シンプル・ハウスワイフのRANDOM SHOT


22.9.2007 中粟野の彼岸花群生地



今週の水曜日(19日)に出掛けた中粟野の彼岸花。



まだ蕾がたくさんあって、全盛ではなかったけれど、さすがに、見事な彼岸花が続いていた、、。


平日だったので、人も少なかったので、、、熱中して撮るのには最高だったのだけれど、、。








e0009147_17272394.jpg









e0009147_17275614.jpg









e0009147_17283818.jpg









e0009147_17304615.jpg







人が少なくて、ちょうどいいなぁ~と思って、川沿いに咲いている彼岸花の群生地を静かに散策していた、、私。


奥のほうを見ると、正面に、一人のカメラマンが三脚を立てて写真を撮っている様子。 光の具合を見ているのか、、、長い間、そこにいるようだ。 
回りには、三々五々の人。 皆、コンパクトカメラなどを持って、彼岸花の撮影を楽しんでいる。

そして、人がだれもいなくなって、私だけが、そのあたりに、、。

カメラマン(よく見えなかったけれど、中年か初老の男性)、私が花を撮ろうとすると、急に、パンパンと手をたたく音、、。 静けさの中に、その音が響いて、びくっとする私。


何かを追い立てているような音。 そして、そのパンパンという手打ちは、どうやら、私に向って叩かれているようだ、、。 

3,4回ほど、その手打ちの音が続いて、、、、ようやく、その音の意味に納得した私。  わたしは、そのカメラマンの邪魔をしているらしい、、、。 近くにこないで、、という意味なのね、、その三脚を立てた四方は、、、彼の縄張り、、、。 



今、後悔している、、。 なぜ、あのカメラマンの写真をズームで撮ってこなかったのか、、、。 そして、あのカメラの前にたって、ポーズを撮らなかったのかって、、、( ̄皿 ̄)



ぐやじ~。 (涙)



それにしても、あのカメラマンのレンズの前で、どんなポーズをとったら、、、、、、もちろん、あのポーズ、、、(ご想像あれ、、、笑)






あの時の私の胸中を知ってか知らぬか、、、彼岸花は、素知らぬ顔で咲いているように思えた。






中粟野彼岸花群生地の地図です。



2006年の中粟野
[PR]
by suikan8 | 2007-09-22 18:03 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : https://suikan8.exblog.jp/tb/6503085
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 自転車親父 at 2007-09-22 19:38 x
こんばんは。
去年も行かれましたね。
とても素敵です。
大体どの辺りなんですか?
行ってみたいですね。
しかし手を打っていたんですね。
そう言うのって私だったら許せませんね。
怒っちゃう!
きっとそのカメラマンの写真って、ダサイ!
心がありませんよね。
心の無い写真は要りません。
見たくもありません。
自分勝手なカメラマンこそ、その場から去って欲しいです。
Commented by suikan8 at 2007-09-22 22:37
親父さん、こんばんは。
去年初めて行って、その見事な群生に感動した場所です。
去年の10月一日にブログアップしていますので、見てくださいね。

とりあえず、地図を張りました。 参考にしてみてください。 娘に色々教えてもらっていたので、お返事遅くなってしまいました。

写真のマナー、、色々と考えさせられますね。 このカメラマンのレンズの前で、したかったカッコウは、、、、、、ちょっと言葉では、説明できませ~んでしたっ。 (笑) 親父さんが怒ってくれて、ちょっとさっぱりしましたよ~♪
Commented by nonbiri-mama at 2007-09-22 22:49
すいかさん ♪  さすが マクロ そしてお花撮りの女王です。♪
そころで まったく 変な奴ですね。 失礼極まりなしですよ。
それで 大人しくどいちゃったんですか?笑        でも
やっぱり わたくしたち って 喧嘩出来ない良識がありますわよね。
Commented by 自転車親父 at 2007-09-22 23:48 x
すいかさん、ありがとう!
この付近には以前行ったことありますね。
冬だったような?
花之江の郷の帰りにちょっと探検したのかな?
大体分かります!
来週に時間が取れたら行きたいものですね。
ありがとうございました。
Commented by suikan8 at 2007-09-23 09:33
ママさん、おはようございます♪
こちらは、雨が降っています、、、おまけにかなり涼しい朝です。
今日は撮影は無理みたい、、。
例のカメラマンですが、、、本当は喧嘩したかったです、、家に帰ってから思ったんですが、、(大笑) でもあそこで、取っ組み合いしてしまったら、彼岸花に笑われてしまいますもの。。。
その手打ちの音に、、、わたしは、動物でも鳥でもございません、、と言いたかったです、、(笑) う~ん、彼岸花の中で踊っている美しい蝶とは思われなかったのが、、、、ざんねんで~す。 ぎゃは。





  
Commented by suikan8 at 2007-09-23 09:43
親父さん、おはようございます。
いえいえ、どういたしまして! もし星野から、大越トンネルを抜けていらっしゃるのだと、、、大越トンネルの脇を登ったところのお蕎麦屋さんの手打ち蕎麦は、絶品です。 
そして、中粟野の彼岸花群生地の看板は、親父さんが来る方向とは反対向きになっていますので、見落ししませんように、、。 その先にちょっとした地元のお店がありますが、そこで、新米なども売っていますよ。 そこで、わたしは粟野の新米を買いました。 美味しかったです。 
そのお店の前にも彼岸花の群生地がありました。
そろそろシーズンも終わりに近づいていますね、、。
Commented by Suzu at 2007-09-23 22:49 x
すいかさん
こんばんは~

すごい群生地があるのね~
とっても写欲がそそられるところだと思う
あんまり人もいないようだし
どの彼岸花も素敵に撮ってるね♪

それにしても 読んでるうちに怒りがこみ上げてきましたよ
Suzuは意外と気が強いから そんなことされたらわざとどかないかもしれないわ
文句言ってきたら 言い返すかもしれない
やっぱりそのカメラマンをズームで写真撮ってくれば良かったね
そして あっかんべ~~も!


Commented by suikan8 at 2007-09-24 11:25
Suzuさん、お帰りなさぁ~い♪
東京は楽しめたのかな~。 実は私も駆け足で実家のお墓参りへ行ってきました。 娘のところへ一泊してすぐ帰ってきたけど。
東京は暑かったでしょ。 Suzuさんには、妹(atoranちゃん)がいるから本当に羨ましい!! 私も、姉か妹が欲しかった!! でも、娘がいるから、よしとしなくちゃね、、(笑)

ここの彼岸花はとても見事でした。 粟野には、あちこちに彼岸花が咲いているの。 真っ赤な色がとても目立って、本当に、なんともいえない田舎道のポイントになっています。

ああぁ~、このカメラマンね、、。 きっとどこでもこうして人を追い払っているのかもしれない、、、。 その行為は、とても慣れた感じだったから、、。 わたしも、けっこう気が強いので、この時は、かなりカチンときたよ~。 甘く見られて、ぐやじ~って今でも思い出すと、ムカムカ、、。

うん、、やっぱり、300mmのズームレンズが必要かも?? (泣笑)