シンプル・ハウスワイフのRANDOM SHOT


15.7.2005

母が亡くなって、4回目のお盆を迎えた。

墓参りに実家へ。 亡くなって、ますます、母の有難みを実感するこのごろ、

自分も、母のような母親になれるだろうか。 自問しながら、母の墓前で、願い事。

お母さん、これからも、よろしく。 


e0009147_20451777.jpg


帰り際に、父の若かりし頃の、カメラを被写体に、、
父は、写真が好きだった。 けれど、わたしが思うに、撮る事より、写真機に興味があったんではないかと思う。
今でも、後生、大事にしている古いカメラ。 これを、写していたら、新しいニコンを写したらという。 わたしは、こちらがいいという。 久しぶりに、出してきた父の古いカメラは、前よりも、モット、古くなっていた。

でも、わたしは、これが好き。

 
# by suikan8 | 2005-07-15 20:52 | Trackback | Comments(4)

13.7.2005 水滴 (water drop)

水滴を美しく撮りたい、、とずっと思っている。

けれど、これは私にとって、かなりの難題かもしれない。

いきあたりばったりの写真の撮り方では、絶対に無理だから、、


e0009147_2123837.jpg


e0009147_2115489.jpg


おーい。水滴くん、、また、つきあってね。
今度は、もっと、透明に撮るから。
# by suikan8 | 2005-07-13 21:19 | 日記(diary) | Trackback | Comments(10)

12.7.2005 くっきり撮れない

昨日、今日と、仕事が休みなので、のんびり過ごした。 2連休した時は、必ず、どこかへ出かけたり、予定があるんだけれど、この二日は、何も予定なしで、のんびりした。

たまには、こういう日が必要かなと思うけれど、 でも、ずっと、こういう日が続いたら、元来怠け者の私は、体がなまってしまうかも。

仕事人間じゃないし、働き者でもないけれど、規律は、必要なのかな。 わたしみたいな人には。

ところで、写真だけれど、くっきり、すっきり、はっきり、この"スリーきり”ができない!!

マクロで花など、撮ると、手ぶれが、、、、 小さなものを撮るときは、ほんとに、それがはっきりする。

ま、コンパクトデジカメって、そういうものなのかも、、 いつか、くっきりと写してみたいものだ。

e0009147_14582698.jpg


虫は、被写体として、あんまり好みではない。 できれば、避けたい。 でも、この虫を昨日、草はらで見つけたとき、見過ごせなかった。
この虫の背中が、光って見えた。 背中が何か、語ってる(?)
# by suikan8 | 2005-07-12 15:01 | 日記(diary) | Trackback | Comments(6)

お気に入りの風景 (landscape)

写真に夢中になり始める頃に撮った写真。

**晩秋** 11/2004
 
e0009147_10314823.jpg
e0009147_10322971.jpg
e0009147_10325418.jpg

仕事帰りに近くの公園で

e0009147_1045535.jpg

散歩途中で、

e0009147_10334180.jpg

実家からの帰りに、車中で。

e0009147_10352729.jpg

年賀状作成に使った一枚の写真。
これがわたしの写真にのめりこむ、きっかけの一枚になった。

以上全て、by CASIO EXILIM 3.2M (fits body)


**春**

e0009147_9401845.jpg

近所で見つけた早春。

e0009147_9415097.jpg

e0009147_945362.jpg

粟野町にて、

e0009147_949545.jpg

都賀町にて

e0009147_1033192.jpg
e0009147_1035526.jpg

e0009147_1042758.jpg

西方町にて
by CASIO EXILIM 3.2M

**  夏 **

そして、もうすぐ夏がやってくる。 どんな写真撮ろうか、楽しみ、、
# by suikan8 | 2005-07-11 09:36 | Trackback | Comments(8)

10.7.2005 晴天になった日曜日

今日は、晴天。 写真日和。

けれども、全く、写真を撮りに出かける気力なし。

夕方、息子と本屋に出かける。

読書家というのではない。 けれど、なぜか、本屋さんに入ると、ほっとする。
 
新刊書、ベストセラー、最近の話題、流行があふれている。 綺麗な表紙を見ると、なんだか、嬉しくなる。 手にとって、ばらばらとひろげてみる。 拾い読みをする。

最近、本を読む時間を作るのが大変。 何冊か、そのままになっている。
明日、あさっては、仕事ないから、読みかけの本、読もっと。

e0009147_19491670.jpg

本屋さんで、パチリ !
# by suikan8 | 2005-07-10 19:49 | 日記(diary) | Trackback | Comments(6)

9.7.2005 再び蓮畑へ

あいにくの雨模様が続く。

今週は、土日、出勤なので、曜日の感覚がなくなっている。 今日は、仕事。 夫も、ここのところ忙しくて、休日出勤が続いている。 二人とも、仕事。 私達、こんなに、働き者夫婦だったっけ???
当分、二人で出かけるチャンスがなさそうだ。

仕事帰り、いつもの田圃道を横目に車を走らせる。 なんて、きれいな緑色なんだろう。
みどり、緑、みどり、、今が一番きれいな、みどり色だ。 こんな緑の広がりを見ると、休日出勤だろうが、仕事が忙しかろうが、みんな、忘れてしまう。
緑色には、本当に、癒しの効果があると思う。

稲は、ぐんぐんのびている。 そして、すぐにかんかん照りの夏が、やってきて、その後、緑色から、黄金色に変わる。

途中で、ふと、写真の被写体のことを考える。
あの蓮畑、どうなったかな。 蓮畑に寄ってみた。


e0009147_17143110.jpg

艶やかに, 薔薇のように。

e0009147_1554866.jpg


e0009147_17171585.jpg

花びらも主役。
# by suikan8 | 2005-07-09 15:55 | 日記(diary) | Trackback | Comments(8)