シンプル・ハウスワイフのRANDOM SHOT


<   2012年 01月 ( 40 )   > この月の画像一覧

January 31, 2012 冬日







e0009147_19392759.jpg

目玉小屋跡地
空間という間。









e0009147_19412179.jpg

おバカさんの影
ズボンのポケットからはみ出した影は携帯電話についたミッキー









e0009147_19423358.jpg

峠の茶店の前で撮ったデコレーション









e0009147_19433064.jpg

ブリーチバイパス色の空









今日の夕方・お散歩ショット・GRDⅣ・ブリーチバイパス
by suikan8 | 2012-01-31 19:45 | GRD IV | Trackback | Comments(4)

January 30, 2012 乙女



e0009147_15213786.jpg







2010年3月撮影・乙女椿・花びらの重なり・桜色・開放・ニコンD80・タムロン90mm
前にもおんなじようなのをアップしたけど・・







こんな色が恋しい。





そして、こんな時代もワタシにはあったんだなぁ・・






ぷぷっ。 




でも、本音を言えば、おばさんとして生きる時代も悪くはないような気もしているのです。





誰からも見られなくなるのも、悪くない004.gif
by suikan8 | 2012-01-30 15:30 | マクロ | Trackback | Comments(0)

January 30, 2012 メモリー






e0009147_837642.jpg








26日午後撮影・閉めたラーメン屋さん全景・さよならアップロード・GRD4・ビビット





先日アップロードしたラーメン屋さんの横からの全景。




コカコーラの看板は、こんな風に貼ってあった。




昨日の夕方、注文した本をとりに、その前を車で通り過ぎると、、、、、




あぁ、、、その場所にシートが張ってあり、そのコーラの看板も、お店の姿も見えない。




気になったワタシは、本屋さんの駐車場から歩いて見に行ってみた、、。




やっぱり・・! すっかりと瓦礫に囲まれて、、取り壊されていた。



コーラの看板は、どこへ行ったのやら、、 そこにあるのは、ぐちゃぐちゃになった木片やらが積み上げられているだけ。




昨日は日曜日ということは、わたしが写真を撮った翌日か、翌々日か、、、たぶん壊されたのだと思った。





なんだかフシギな気がした。 このラーメン屋さん、思えば閉店になって久しい。 たぶん5,6年はたっているかと、、。



その間、あの看板を気になりながらも撮らずに通り過ぎていたのに、取り壊しの2、3日前に奇しくも撮影するという行動をしたワタシ。




写真は まさに記録なのだ・・・撮らなければ、もう目にすることもできない風景がどれだけ此の世に存在するのだろう。




なんて、思った昨日の午後だった。





コーラの看板は、どうなったのかわからないけど、少なくともわが家に置いておいても いずれ ただのゴミになってしまうのだろう。



撮れて良かった。
by suikan8 | 2012-01-30 08:52 | 街・町 | Trackback | Comments(2)

January 29, 2012 フロスト






e0009147_944888.jpg







@庭・2009年1月25日朝・なんてんの葉・霜










今年の元旦の日。 NHKの早朝番組で、”100分de名著”の再放送をしていた。



その名著は、アランの”幸福論”。


なかなか素敵なことを言っているな、、と何気なく聞いていたけど、そのうち、引き込まれて



聞いていた。



先日、何気なく本屋さんに行って見ると、ありました。



その番組紹介のテキストが、、。  それで、時間があると読んだりしています。




人間の”情念”についてのお話しが、、なるほどと、興味深く、、、





”幸福”について、ちょっとお勉強してみようかな。




そして、本屋さんに頼んでおいた、"あの日、パナマホテルで”も、とりにいかなくちゃ。




というわけで、寒い日は、ボチボチと写真以外の楽しみもみつけませう。
by suikan8 | 2012-01-29 09:58 | 庭(@my garden) | Trackback | Comments(0)

January 27, 2012 見上げて







e0009147_2264527.jpg







今日の午後・お散歩ショット・杉の木・冬空・GRDⅣ・ビビット







夕方のお散歩。



早足で歩いて、体を暖める。




見上げると杉の木のむこうに冷たい色した空が・・






ぶるっ、ぶるっ、のぶるー色。
by suikan8 | 2012-01-27 22:13 | GRD IV | Trackback | Comments(0)

January 27, 2012 タバコ屋さんの角







e0009147_17192363.jpg








1月14日撮影・街・GRDⅣ・蛍光灯モード・切り取り
by suikan8 | 2012-01-27 17:21 | 街・町 | Trackback | Comments(0)

January 26, 2012 スカッとさわやか







e0009147_17403525.jpg









今日の午後・冬日・本屋さんの帰りに・GRDⅣ・ビビット・切り取り・レトロな看板・褪せ色







ずっと気になっていたこの看板。


撮ろう、撮ろうと思っていた。




で、今日は本屋さんの帰りに歩いて この看板のかかっている(廃業している)ラーメン屋さんの裏側にいってきた。




ちょうど午後の光がかかっていた。



色あせた看板がいい。




とんでもない願いなんだけど、もしも、もしも、このお店が取り壊されてしまったら、、、、、この看板 欲しいんですww。
by suikan8 | 2012-01-26 17:45 | GRD IV | Trackback | Comments(6)

January 25, 2012 空色のお宅






e0009147_1745822.jpg








1月3日撮影・@街・昭和ちっく・色・GRDⅣ・切り取り





色の好みは年齢と共に変化する。




昔は、地味色が好みだった。 いわゆるアースカラーという色。




でも、最近は、パステルがかった色が好きだ。




写真している時に、、、、色を意識して撮る。 素材そのもを意識して撮る。 形を意識して撮る。



光と影を意識して撮る。。。。などなどがあるけれど。






↑のお宅、、ブルーの壁の色、枯れた紫陽花の色。 素焼きの鉢。 すだれの茶色も好き。




全てがハーモニック。





実は、全体像をアップするつもりだったけれど、住居表示が、邪魔して、、、。




その住居表示もワタクシとしては、とっても全体としてはハーモニックだったんだけれど、やめておきます。
by suikan8 | 2012-01-25 17:40 | 街・町 | Trackback | Comments(2)

January 23, 2012 猫という被写体






e0009147_18591955.jpg








猫・1月3日撮影・街で・日向ぼっこ・GRDⅣ・切り取り








寒い日が続いている。



家で、ごろニャんしていてもしょうがないと、午後に市内のデパートで開催している岩合光昭の”ねこ”写真展に出かけた。




もう、可愛すぎ。



どちらかというと、犬派だった私。




でも、ネコが、こんなに愛すべきとは、、。





犬もネコも、動物が、こんなに愛すべきとは、、。





そうして、人間も、もちろん。





生きている全てが、愛しき存在なのよね・・・
by suikan8 | 2012-01-23 19:10 | | Trackback | Comments(0)

January 23, 2012 写真スタジオの前






e0009147_8191818.jpg








@東京のどこか・みぞれ降る日・若い人・車の助手席からのショット・GRDⅣ・切り取り
by suikan8 | 2012-01-23 08:21 | TOKYO | Trackback | Comments(0)