シンプル・ハウスワイフのRANDOM SHOT


<   2011年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

June 29, 2011 ノラの気持ち



e0009147_20331294.jpg





おとといのこと。



運動のためと、車はやめて歩いてちょっと離れたスーパーに行く事にした。



家から少しばかり歩くと、交通量の多い道があり、その道を横断歩道無しに、車の流れを気にしながら


わたると、スーパーへの近道がある。



何気なく、、その道をとぼとぼ歩いていくと、、、、、




むこうにネコが二匹たたずんでいる。




そのうちの一匹に見覚えがあった。   あるはずに決まってる。




ワタシは、狂喜した・・・・。 



おばかみたいに、猫に話しかける。  ”待っていたんだよ~。 生きていて良かった。 良かった! どうしていたのよぉ・・ 餌はまだあるから、遊びにおいで♪”   ほとんど、病気・・・




ノラは、ワタシをじっと見て、声を出さずに鳴いた、、、ように思えた。




何が気に入らなかったのか、、、、、、まだ、ノラはやってこない。 庭のマーキングの匂いはすっかり消えてなくなり、 窓を開けていても苦にならなくなった。






バーゲンセールの餌は、お口にあわなかったのか、それともワタシのことが気に入らなくなったのか、、、さもありなん。 




そんなこんなで、ノラに振りまわされた6月が終わりそうだ。




それにしても、暑い! 散歩どころではないのだ。
by suikan8 | 2011-06-29 20:49 | GRDⅢ | Trackback | Comments(2)

June 28, 2011 梅雨の合間






e0009147_9234023.jpg








女性はやっぱり絵になると思う。




撮っている時は想像しなかったことを、こうして写真にすると あれこれと その人を想像したりする。
by suikan8 | 2011-06-28 09:27 | Trackback | Comments(0)

June 27, 2011 跳ね色のユリ






e0009147_975457.jpg






街角で、車の窓から撮った白いユリ。


見事に跳ねて、飛びましたっ。








ずっと、どんよりお天気が続くらしい・・・困った。
by suikan8 | 2011-06-27 09:10 | GRDⅢ | Trackback | Comments(0)

June 24, 2011 台所の窓辺







e0009147_22508.jpg






今日のゆうがた5時過ぎの光りで。






赤い昭和の調味料入れは、姑からもらったもの。




最近、昭和のものが恋しいのであった。




昭和のプラスチックは、なぜかプラトニックな香りがする・・・な、わけないか、、。
by suikan8 | 2011-06-24 22:04 | Trackback | Comments(0)

June 23, 2011 アメ横





e0009147_2138720.jpg






@アメ横・東京



6月11日午後。




ここのところ、すっかりマジメな撮影の意欲が失せて、、、人のブログ写真を見たりで過ごす毎日・・




それでも、何かしらは撮っているから不思議なのだけど。





写真は、捨身か。 (パソコンで写真と打ち込んだら、、、たまたま捨身がでてきて、、、なるほどぉ・・・)
by suikan8 | 2011-06-23 21:46 | TOKYO | Trackback | Comments(2)

June 20, 2011 仲良し






e0009147_936094.jpg






4月の15日。



朝の多摩川土手。




今年の桜の思い出・・
by suikan8 | 2011-06-20 09:37 | GRDⅢ | Trackback | Comments(2)

June 19, 2011 猫の来ない庭






e0009147_15105723.jpg






春先から わが庭に老いた猫がくるようになった。



その猫は、近所の野良猫の一匹。 ずっと前にも庭で見かけたことがあった。




去年の秋にも、散歩途中で目が合ったりして、、、どことなくその姿は哀しげ、、。







その猫が、2,3ヶ月前にわが庭先に、のっそりとやってきた。


よく見ると、目の粘膜が老いのせいか、むき出しになっていて気味が悪い。 


ぴんとしているはずのひげも、ところどころ丸まっている。 毛並みも悪く、花粉症なのか老いのせいか、


くしゅん、くしゅんと鼻水をたらしていた。



どう贔屓目に見ても、かわいくない。 



そんなネコに、同情心を出して、ついつい、鰹ぶしの先っちょをあげたのが始まりだった。



その後、ネコは、頻繁に庭にやってくるようになり、、、。 私は、スーパーで売れ残りのキャットフードを


買ってくるようになった、、。




野良猫は、チョウシにのり、一日中庭にいるようになった。  



晴天の日は、庭に大の字になって体を干し、死んでいるのかと思うような仰向けのかっこうで、歯をむき出し

寝ている時もあるかと思えば、じっと庭の真ん中で、うずくまっていたり・・・




洗濯物を干すワタシを観察し、花に水遣りするのをじっと眺めてすごしていた。



餌をやる時は、もちろんワタシを警戒し、ぜったいに手からは食べない。



”お互いに、年をとったねぇ~” などと声をかけながら、、過ごしたもんだ。






そんなネコが、2,3日おきにしかこなくなった。



久しぶりにやってきた猫に餌をあげたのは、10日ほど前。  その日は、餌を食べるとすぐに姿を消してしまった。




庭に、強烈な匂いのマーキングを残していったネコの足跡が、雨の日が続いて少しづつ消えていっている


わが庭である。




キャットフードは、まだ残っているから。
by suikan8 | 2011-06-19 15:43 | 庭(@my garden) | Trackback | Comments(2)

June 13, 2011 好奇心のカタマリ








e0009147_19464691.jpg







庭の小さな自然の世界。
by suikan8 | 2011-06-13 19:47 | マクロ | Trackback | Comments(0)

June 12, 2011 白猫さま






e0009147_95248.jpg






近所にいた白猫さま。


飼い猫のようで、カメラを近づけても逃げないのに、、、顔は撮らせてくれないのだ。



にゃあと小さく鳴いてひかえめにワタシを見るので、調子にのって撮ろうとすると、顔をソムケル。。




まいりました。 このポーズまで10枚ほど。 obasanは、すごいカッコで撮っていました。



篠山紀信さまやアラーキーさま、いえいえ岩合様は、やっぱりすごいと思います。




ネコの気持は、わからない・・・・
by suikan8 | 2011-06-12 09:10 | GRDⅢ | Trackback | Comments(0)

June 11, 2011 裏通り




e0009147_20414943.jpg





裏通り。



人生の裏通り・・・を知っていますか?


(この年になっても、人生の裏も表もしっかり知らずに生きてきてしまったワタシなのですが・・)





表も裏も、きっとそれなりなのだと思う。 






@今日の午後・東京・上野アメ横。
by suikan8 | 2011-06-11 20:49 | TOKYO | Trackback | Comments(0)