シンプル・ハウスワイフのRANDOM SHOT


<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

13.3.2011 お知らせ

11日の日の地震は、予期せぬものでした。


その日、私は、東京の姑の地震対策万全のマンションの3階にいました。


姑の訪問歯科の予約の時間は、午後2時半でした。


歯科医に姑の入れ歯の治療をお願いしてあったのです。 予約の時間より早く来て下さって、先生が治療を始めて、2、30分した頃、部屋の壁に飾ってあるリースが揺れ始め、だんだんとその揺れが大きくなりました。


いつも経験する地震よりも、長くなり、、、思わず、先生がテレビを! という声で、テレビのスイッチを入れました。


テレビでは、アナウンサーが2人、、真剣な表情で、地震速報を伝えています。


それを見ている間にも、揺れが続き、思わず、部屋のドアを開けて外に出ました。


先生も私も、かなりあわてていました。


ベットの上には、寝たきりの姑が・・・ 


私は、思わず、”先生、今日はもうそれで結構です。 日を改めて、、、”と言っていました。



それでも、揺れの中、先生は”食べられなくなってしまいます。。。” と、姑の古い入れ歯を修理してくださいました。


真剣に根気よく、、、プロの姿でした。


処置が終わると、先生は、”思い出深い診察になりました、、”と、重いカバンを持って、階段を降りて帰っていかれました。 (エレベーターは、使えなくなっていました)





そして、宇都宮の自宅にもどり、ニュースを見るたびに、悲惨な地震と津波の被災者の皆さんの姿を見るたびに、心が痛みます。 美しかったであろう海辺や田園の風景が、一瞬に失われてしまったことを思うと哀しくて、泣けてしまいます。


東京であった私の地震の何百倍、何千倍の恐怖に合われた人達のことを思うと、、亡くなられた方のことを思うと、、。




復興は、かなり長くかかるでしょう。 これは、日本国の危機です。


明日から節電します。 いまの私にできることは、そのぐらいかもしれません。



しばらく、ブログ更新をお休みすることにしました。



また、戻ってきましたら、よろしくお願い致します。







  
by suikan8 | 2011-03-13 22:38 | Trackback

10.3.2011 とわいらいと・ぞーん



今日の午後5時ごろ・買い物帰り・GRD3





e0009147_21172329.jpg







やっぱり、カメラで遊びましょう。



人生は、楽しむもの。 遊びがないと面白くない。
by suikan8 | 2011-03-10 21:17 | GRDⅢ | Trackback | Comments(6)

9.3.2011 ジュリアン






マクロ・タムロン90mm・ニコン・D80






e0009147_21415325.jpg







ちょ~久しぶりにマクロ・ショット。



花の名は、”ブライダル・ベル”



プレミアムばら咲きジュリアン



窓辺の光で、ハイキーで撮ってみた。
by suikan8 | 2011-03-09 21:45 | マクロ | Trackback | Comments(2)

9.3.2011 橋から見た風景





5日朝・多摩川・橋・GRD3



e0009147_20545825.jpg










e0009147_2055167.jpg










e0009147_20553792.jpg











本当は、一枚アップしようか、しまいか迷ったショットがあった。






ブログにアップする写真は、時々 気軽にアップして良いものかどうか迷うショットがある。



特に、街撮りでは・・・




撮影者だったら、きっと同じことを考えることがあると思う。




そんな迷いがある時は、アップしない方がいいのだと、、、ちょっと自分の心にいい聞かせる。



たとえ、それがストーリーを持っていたとしても、、。






東京は、広い。




そして、色々な生活がある。 百人いたら、百人の生活や、生き方があるのだ。




今も、多摩川は、流れているんだろうなぁ・・・ (って、当たり前よね。)
by suikan8 | 2011-03-09 21:07 | TOKYO | Trackback | Comments(2)

8.3.2011 夕陽とスカイツリー



5日・東京・首都高より・GRD3





e0009147_20581861.jpg

by suikan8 | 2011-03-08 20:59 | TOKYO | Trackback | Comments(0)

8.3.2011 青

@東京・車の窓から



e0009147_8594244.jpg










e0009147_901690.jpg






GRDで撮る青が好き。



車の助手席から、青が目につくと ついついシャッターを押してしまう。




ところで、


この写真ブログもかなりの年数になってしまったけれど、過去写真を見ると、自分の撮影の変遷がわかる (
汗)



美しい花や風景を撮ることから、普通の日常のモノへと視点が移り、、、



これから、どんなモノを撮っていくのか、自分でもわからない。



生活スタイルが変わると また撮るものも変わっていく。



客観的に自分の写真を見ると、ちょっと 色気がなくなってきたかなぁ。。。と反省もしたりしている 今日この頃。 (汗)


そんなもの最初っからないよ、、、という影の声が聞こえてきそうだけどぉ・・・
by suikan8 | 2011-03-08 09:12 | GRDⅢ | Trackback | Comments(0)

7.3.2011 @デパート






e0009147_1951321.jpg










e0009147_19514915.jpg







GRDで撮るこんな光も好きだったりする。
by suikan8 | 2011-03-07 19:53 | GRDⅢ | Trackback | Comments(0)

7.3.2011 ナイトショット




4日夜・東京・大田区・買い物ついでのナイトショットwithGRD3





e0009147_991352.jpg










e0009147_993635.jpg










e0009147_995912.jpg










e0009147_9101581.jpg






田中長徳氏が”カメラは詩的な遊びなのだ”の著書の中で、写真のプリントに関して語っている・・




”プリントはするな!”の項目で、以下の通り・・・





詩的な写真て、流れていくものなんです。 撮影者にとって、その印象が流動していくものなんですよ、


だから、今日はいいと思った写真が 翌日になって見てもいいと思うのは むしろだめなんです。


それは、その人の価値観が固定化しちゃっているってことでしょ、、。




写真は流れていく、、という表現はなんとなくわかるような気がする・・・オバサンであった、、。
(といっても、↑にアップしたマイ写真は、ただのブレなんだけど、、汗)





ところで、


今、こうしてブログアップしている間に、庭では雪が積もり始めた。




3月の雪・・ ・・


さてさて、どう撮る。 スローシャッターかなぁ、、。


それにしても、寒い!
by suikan8 | 2011-03-07 09:24 | TOKYO | Trackback | Comments(2)

6.3.2011 富士山




昨日の朝・GRD3・スクエア・東京と神奈川県の間・六郷橋から見た富士山





e0009147_1623068.jpg





4日朝のお散歩で、多摩川土手から見たのは、真っ白な雪を被った富士山だった。 



富士山を見るのは、本当に久しぶり♪



それが、歩いているうちに、いつの間にか霞で見えなくなってしまった。 なんだか不思議な気分。





次の朝、もう一度富士山を見たくて、六郷橋を歩いてみた。



多摩川に掛かった東京と神奈川県を結ぶ橋の上から、小さな小さな富士山を発見。



画面中央、ビルの間から、小さな△型の富士山が見えると思うのだけれど、この時ほど、ズームだったら!!と思ったことはなかった。





この場合、主役は、白の軽トラかなぁ~。
by suikan8 | 2011-03-06 16:30 | TOKYO | Trackback | Comments(0)

6.3.2011 多摩川土手





4日朝・お散歩ショット・東京大田区・多摩川・土手・GRD3・スクエア・桜の木






e0009147_8113529.jpg










e0009147_8115275.jpg

by suikan8 | 2011-03-06 08:14 | TOKYO | Trackback | Comments(2)