シンプル・ハウスワイフのRANDOM SHOT


<   2010年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

31.5.2010 夏への準備体操






e0009147_1801947.jpg





週末のお天気の悪さとは 打って変わり、今日は快晴。 といっても、なんだか半そでで過ごすのには肌寒く、今日で5月が終わってしまうなんてぇ、、、という感じ。


5月と言えば、爽やかで、すっきりとしたお天気を期待していたのに、今年はなんだかあてがはずれ、このまま5月が終わってしまうのだ。


明日からは6月。 今年は雨の日が多そうだ。 本屋さんで、写真雑誌を立ち読み。 雨の日の特集号などを読む。



↑の写真は、昨日、映画館へ行った時のスナップ。


見たのは、アリスインワンダーランド♪ ジョニーデップさま、、また、ヤッテクレマシタ。



マッドハッター役のデップが、アリスに言う言葉・・・


昔は(アリスが始めてワンダーランドに来た6歳の時)は、すごかったのに、今(19歳のアリス)は、すごくなくなった、、という台詞を言うシーンがあって、、、妙に印象的だった。


私くらいの年齢になった、アリスは、どんなか、見てみたい・・・

ちょっと、こわいけど、、、見てみたい。 続編を期待してます。 (ありえないか・・汗)
by suikan8 | 2010-05-31 18:30 | GRDⅢ | Trackback

29.5.2010 抽象






庭で抽象する・蜘蛛の糸・ツツジの赤いボケ




e0009147_2042646.jpg





ここのところ、すっきりとした写真が撮れないなぁ・・・



なんだか、写真を始めた頃のほうが、いい写真を撮っている。 (←と思っているのは、私だけだけど、、、汗)


モチベーションを維持しようとしなくても、あった頃の写真は、伝わってくるものがある。



今のわたしには、すっかりなくなってしまったものかもしれない。



感動したい。 
by suikan8 | 2010-05-29 20:48 | マクロ | Trackback

28.5.2010 ローズマリー





e0009147_20274383.jpg




鉢植えのローズマリーを、ちょこっとリースにして飾ってみると、爽やかな香りが部屋中に広がった。


猫の写真は、有名な動物写真家の、岩合光昭の今年のカレンダー・・・
by suikan8 | 2010-05-28 20:31 | Trackback | Comments(0)

27.5.2010 ケシの花






ニコンD80・タムロン90mm・お散歩ショットから・ケシの花・ちょっとピン甘・ぎりぎりセーフの今日のアップ・ここのところケッサクばかり(・・;)




e0009147_237053.jpg

by suikan8 | 2010-05-27 23:07 | Trackback | Comments(2)

25.5.2010 野の花






今日の夕方・お散歩しょっとから・D80・タムロン90mm






e0009147_2047239.jpg

by suikan8 | 2010-05-25 20:54 | 里山で | Trackback

24.5.2010 色





D80・ニコン・ニッコール18-55mm・おととい・東京・車の助手席から・ブレ・色・






e0009147_17171025.jpg










e0009147_17172223.jpg










e0009147_17175161.jpg






走っている車の窓から撮ったので、ピンボケで撮れている、、(こういうショットを撮る時は、、ほとんど、待ったなしの状態だ、目に入った時、はっとしたモノを撮るという行為・・・)、、といいわけをする。 (ちゃんと、スピード優先で撮ればいいのに、、汗)




それなので、pcに取り込んで、じっくり見ると、、不思議なものが映っていることが多多ある。


一枚目、なんだか、不思議な自動販売機。 1,000円札を入れると、今流行のブランド物が出てくるらしい???

販売機には、デジタルカメラや、お財布、時計などの絵が見える。


うーむ、こんな販売機があるなんて、知らなかった。 少なくとも、私の住む街ではお目にかかったことがない。


もう一度、じっくりと販売機をみてみたいなぁ~と思ったのだった・・・


1,000円で、何がでてくるんだろう・・・ちょっと、怖~い自動販売機。
by suikan8 | 2010-05-24 17:31 | TOKYO | Trackback

23.5.2010 葵の紋





昨日訪れた徳川最後の将軍、慶喜公の墓所。






e0009147_1041187.jpg

谷中霊園の前の案内








e0009147_1043085.jpg

土曜日ということもあって、家族連れやら、歴史マニアの方達が、三々五々訪れて、感慨にふける人、説明書を熱心に読む人、ボランティアでお墓の説明をする方がいて、それぞれの思いが・・









e0009147_1073568.jpg

柵越に撮った慶喜墓所。
向って、左側がその墓所。 右側が正室の墓所。 2人には、子供がいなかった。
そして、その後ろに、2人の側室の墓所が・・ その側室達は、それぞれ、慶喜との間に、10人以上の子供をもうけたらしい。



慶喜は、大正の初めまで生き(大正2年没)、76歳でなくなるけれど、趣味の一つに、写真があったことがよく知られている。



当時、どんな思いで カメラを手にとっていたのだろう。。。


当時のカメラは、ドイツ製で、銅板に直接感光するという一点もので(銀板写真)、、焼き増しなどもちろんできないカメラ。



いまや、デジタル化され、撮ったらその場で見えるカメラ・・ 慶喜様が知ったら、さぞかしびっくりすることだろう。
by suikan8 | 2010-05-23 10:37 | TOKYO | Trackback

22.5.2010 東京・谷中あたり





今日も、用事があって、東京へ。



途中で、お昼を食べたのが、谷中あたり・・・


小1時間ほど時間があったので、なにか面白いものはないかと、、いつものように、アンテナをめぐらしていると、、。


近くにあったのが、そのあたりの案内地図。


谷中霊園が、ある。  そして、徳川慶喜公の墓所をお参りしてきたのであった。



墓所とは全く関係のない、そのあたりのスナップ・・




e0009147_23133897.jpg

こじゃれた看板








e0009147_2314313.jpg

京成電鉄の線路の上で。









e0009147_23145165.jpg







ここ数年、にわか歴史マニアになった私には、お江戸が面白い。




写真と歴史が、いまの私の生活のちょっとしたスパイスになっているのだ。
by suikan8 | 2010-05-22 23:20 | TOKYO | Trackback

21.5.2010 新生・もみじ





今朝・庭・モミジ・抽象?・緑色・ぐりーん・雫に全くピンがあっていないわ・それでも無理やりアップ




e0009147_22213573.jpg

by suikan8 | 2010-05-21 22:21 | マクロ | Trackback

19.5.2010 新幹線の窓から見た水田




GRDⅢ・昨日・実家からの帰り・新幹線の窓・田圃の美・きらめき・初夏のシーン




e0009147_7154595.jpg





夕方の光できらめく田圃は、美しい。


都心から小1時間ほどで、こんな風景が広がっているのは、不思議だ。



そして、今年の12月4日、夢の東北新幹線”はやぶさ”は、東京から青森まで3時間5分でつなぐ。


そして5年後には、北海道の函館と結ぶ・・・



ますます日本が狭くなっていくような気もするけれど、それはそれ、、。




車や、バスや、電車の窓から移り変わる景色を眺めるのは、ちょっとした映画を見るのと似ている。




ところで、



朝早く、モーニングコーヒーを側に、pcの前に座り、ブログアップするのも、平和だなぁ~なんて思ったりする。




これが、主婦の幸せだいっ。 ^^
by suikan8 | 2010-05-19 07:35 | GRDⅢ | Trackback | Comments(2)