シンプル・ハウスワイフのRANDOM SHOT


<   2010年 02月 ( 31 )   > この月の画像一覧

28.2.2010 青の空気感




D80・ニッコール18-55mm・中禅寺湖畔





一ヶ月前の中禅寺湖畔、、今頃はどんな風になっているのだろう。


寒さで特別に清浄な空気、山々の美しさと、湖の深い青が印象的だった。



e0009147_2194137.jpg










e0009147_2110748.jpg





ところで、今日の午前中、あの話題の3D映画の”アバター”を見に出掛けた。


こんなストーリーを想像する、ジェームス・キャメロンて、すごい、、、と ひたすら感心する私だった。


3Dは、写真の世界でも、流行しているけど、、、この先、映像の世界はどんな進化をするのだろう、、。
by suikan8 | 2010-02-28 21:23 | Day Trip | Trackback

28.2.2010 いざないのデッキ





D80・ニッコール18-55mm・@中禅寺湖畔・イタリア大使館前のデッキ





e0009147_935384.jpg

by suikan8 | 2010-02-28 09:35 | Day Trip | Trackback

27.2.2010 水面のきらめき





D80・nikkor18-55mm・@中禅寺湖




e0009147_23413061.jpg

by suikan8 | 2010-02-27 23:44 | Trackback

26.2.2010 グラスと白い磁器





GRDⅢ・still life



e0009147_9271628.jpg




とりあえず撮ってみる。

家の中の静物撮り、、暗いところでもいい感じに撮れる。

もうちょっと、工夫して撮ってみたい。



日本中のマスコミが、真央ちゃん一色になっている今朝。
by suikan8 | 2010-02-26 09:33 | Trackback

25.2.2010 春の気配




夕方のお散歩も、春のあれこれを探して歩くようになった。



昨日午後・D80・たむろん90mm・斜光



e0009147_8344050.jpg










e0009147_835458.jpg










e0009147_8352273.jpg






ヒートテック、卒業か・・
by suikan8 | 2010-02-25 08:36 | Trackback | Comments(4)

24.2.2010 春のワン




気持良さそうに、畦道で遊んでいたワン。


モデルになってもらって、パチリ。



e0009147_22291899.jpg

by suikan8 | 2010-02-24 22:29 | Trackback

24.2.2010 午後の光





GRDⅢ・モノクロ・買い物帰りに一枚・コンパクトカメラ




e0009147_8252317.jpg





夕方の光が、だんだん魅力的になってきた。


なんでもない通り道も、撮りたくなる。  



今日も、また、オリンピックを見ながら 一日が始まる・・・(^^;)
by suikan8 | 2010-02-24 08:31 | GRDⅢ | Trackback

23.2.2010 過去・現在





GRDⅢのモノクロモードで撮ったフィルム・べた焼き写真。


いつか、わたしも、、、、フィルムカメラで撮ってみたい、、、、、ぞっ。





e0009147_21132825.jpg

by suikan8 | 2010-02-23 21:14 | Trackback

23.2.2010 記憶



記憶の形は、変わっていくのだろうか。



卒業写真やら、家族写真など、、のアルバムから 過去の思い出が甦る。


フィルムカメラで記録された、様々な出来事。



今は、デジタル・カメラの時代。 アルバムではなくて、パソコンという機械の中に記録される時代になっている。




手にとってアルバムをめくる時代ではなく、パソコンの映像の中で確認される時代。



この先、どんな形で思い出をめくる時代がくるのだろう。



なぁんて思いながら、この写真をアップ。




e0009147_18314375.jpg






舅が使っていた古い辞書。  今日の午後、なんとなく写真していたら、ページの間からでてきたのが、一枚の小さなセピア色になったべた焼き写真だった。



それは、家族旅行と思われる写真だった。 どこかの温泉地で撮られたのだろう。 若かった頃の舅の姉妹や弟、、の姿、、。 たぶん、舅が撮ったのだろう。


じっと小さな写真を見ていたら、タイムマシンに乗って、その時代に行ったような気分になった・・。
by suikan8 | 2010-02-23 18:35 | Trackback

22.2.2010 福寿草




キンポウゲ科だそうな。


アップにすると、アネモネに似ているなぁと思ったら、やっぱり、アネモネも同じキンポウゲ科だそうだ。



久しぶりに、庭に咲いた福寿草にかぶりついて撮った。


目がショボショボ、、、。 




e0009147_1244784.jpg



アップにする時、開放にするか、それとも絞って撮るか迷うところ。


ちなみに、これは、F5.6。


福寿草は、曇りの日に撮らないと、ムードがでません。 (というか、ハネハネになってしまう) あまりに、きんきらきん すぎるから。


地味な枯れ葉や、枯れ色の中に咲いているので、とっても、日本的な花だと思う。  ちょっと苦手かな。
by suikan8 | 2010-02-22 12:03 | 庭(@my garden) | Trackback