シンプル・ハウスワイフのRANDOM SHOT


<   2009年 12月 ( 42 )   > この月の画像一覧

28.12.2009 情熱




今年最後のブログアップ・3年前の薔薇・撮った時の自分は情熱の固まりだった・・



e0009147_2014823.jpg



2007年1月24日撮影 @自宅・窓辺・薔薇・タムロン90mm



**


いつも私の拙い写真ブログを応援してくださっている皆様へ。



いつも、ご訪問ありがとうございます。


今年は、写真のアップロードを今日までと致します。


ここのところ、処々の事情により(撮影の気力も含めて、、)撮影が滞っております。


又、新しい年が明け、時間ができましたら、色々な分野の写真に挑戦していきたいなぁと思っています。


皆様、良いお年をお迎えくださいませ。


そして、来年もどうぞ宜しくお願い致します。




 
by suikan8 | 2009-12-28 20:31 | マクロ | Trackback

27.12.2009 影



12月2日撮影・@粟野・canon ixy900is・すなっぷ



e0009147_84428.jpg





影はいいものだ。


実像ではないからね。 カメラは、虚像も実像も、どちらも瞬間に留めてくれる。 ほれ、短い足も、こんな風に・・ 


**


そういえば、チョット前に、朝の番組で、最近の"女子カメラ”の流行を語っているニュースがあった。


いまや、女子のカメラ熱がものすごいらしい。


カメラ屋さんも、若い女性のお客さんの獲得に、あれこれ工夫を凝らしているそうな。


カメラ雑誌も、そのものずばりのタイトルや、おされな若い女性向きが増えている。  撮った写真を素敵にレイアウトしたり、生活の中にお洒落に飾ったりするような雑誌)
そして、カメラ用のアクセサリーなどなど。 カメラがお洒落の一部になっているようだ。



(このニュース、”女子カメラ”という形で紹介していた、、。 ちなみに、私のような年を重ねた人(これを、オバサンと、いってはいけないなぁ、、汗)については、ザンネンながら、触れていなかった、、、さびしい・・)



最後に、この傾向を分析した某評論家?が、のたもうたなかで、ちょっと頭に残っているのは、



男性は、写真を記録として撮る。

女性は、写真を記憶として撮る、、、、。



う~む、そうだろうか、、。


男性も、女性も、ファインダーのむこうに 何を見るのだろう。 映像だけではない何かを求めていると思うのだけれど。



私の場合は、カメラと一緒の時間は、現実を忘れられるということが魅力の一つにもなっている。
(とこう書くと、よっぽど、現実が悲惨のように思われちゃうかぁ・・汗&笑)




”女子”には撮れない”女性”の写真が撮れるようになりたい。
by suikan8 | 2009-12-27 09:11 | Trackback

26.12.2009 とわいらいと・ぞーん




きのうのお散歩ショットから・続・canon ixy900is



e0009147_18241668.jpg









e0009147_1825474.jpg










e0009147_18252574.jpg







暮れゆく時間帯は、特別な色やムードを作り出すような気がする。



**
by suikan8 | 2009-12-26 18:35 | Trackback | Comments(2)

25.12.2009 今日のわたし・影





今日のお散歩写真・スナップ・見たまま・感じたまま・あるがまま・canon ixy900is





e0009147_2075192.jpg

月と、人工光。








e0009147_2082927.jpg

交差点で見たトラックの横文字。








e0009147_2084536.jpg

暗闇を歩く私の影。 おじさんみたい、、。 笑っちゃうね。 でも、好き♪




ちょっと、○○風に撮ってみた、今日のお散歩しょっと。




じっと、時間をかけて撮る写真もいいけど、気の向くまま、瞬間を切り取る写真が好きになっている、今日この頃。


お散歩ショットは、たまらなく、楽しい・・・
by suikan8 | 2009-12-25 20:11 | Trackback

25.12.2009 Merry Christmas







e0009147_8121555.jpg







去年、横浜の西洋館で撮影した一枚。  水平が曲がっているけど・・汗




今日が終わると、明日からは、新年を迎える準備モードに一変する。


毎年、毎年、その変わり目が極端なのを感じてきたけれど。



年とともに、世の中を客観視できるようになったのか、、それとも、、。


それよりも、自分の写真を、もっと客観視できなくちゃあね、、、、と、朝から思う。




メリークリスマス!


069.gif
by suikan8 | 2009-12-25 08:15 | Trackback

24.12.2009 おばさんのイブ





11月27日撮影・横浜・教会・CANON IXY900IS




e0009147_1246334.jpg





今日はイブ。


なのに、我心は、すっかり、この華やかなシーズンから遠ざかってしまった。


ついこの間まで? おばさんも、とりあえず、このシーズンになると、心が華やいで、クリスマスの飾りつけなどをして楽しんでいたのに、、まったく、そんな気にならない。



子供達もすっかり大人になってしまい、離れて暮らしたり、仕事で遅くなったりで、食卓を共にすることも減った。


きのうは、休日だったので、連れ合いと息子のために、早めのクリスマスのロースト・チキンを作ったけれど。



テレビなどで、浮かれた様子のニュースを遠いことのように見ている。



やっぱり、年を取ったのかなぁ、、、。  孫でも出来れば、また、クリスマスの喧騒の中に入り込むのだろうか、、(それって、絶対、嫌だぞ。)



ちょっと、自分に、さびしがっている。



それで、、、、自分へのクリスマスプレゼントを買うのも悪くないな、、と思うものの、、




ヨドバシへいきたし、されど、財布の中身が軽くなるのは、さびしィ・・



私にとって、今年は、とみに、優柔不断なクリスマスだっ。



やっぱり、年末ジャンボ買えばよかったのか ε=ε=ε= 。・゜(゜ノT-T)ノ
by suikan8 | 2009-12-24 13:14 | Trackback

23.12.2009




11月27日・横浜・お店の裏側・CANON IXY900IS



e0009147_22475628.jpg





街撮りには、コンパクトカメラがあっているような気がする。


大きなカメラで、ファインダーを覗いていると、何より目だってしまって、撮りにくい場面があるけれど、コンパクトだと、何よりあまり目立たない。


何気ない感じで、シャッターを押せるし、露出なども、あまり失敗がない。



そんな訳で、軽いコンパクトカメラの出番が以前より多くなっている。


と書いたけれど、熟練した人は、一眼カメラで、何気ないしぐさで 相手が気がつかないうちに、待ち行く人などを撮ってしまうらしい。




私の場合、そんな風になるには、100年かかりそうだ、、、(ってことは、永遠に無理ってことか。。、汗)
by suikan8 | 2009-12-23 23:05 | Trackback

22.12.2009 YOKOHAMA






11月27日・横浜の色・きゃのん・いくしー




e0009147_22411761.jpg










e0009147_22414261.jpg










e0009147_2242147.jpg

by suikan8 | 2009-12-22 22:42 | Trackback

22.12.2009 るーじゅ




11月27日撮影・@横浜・広告・CANON IXY900IS



e0009147_193335.jpg



あの日・・・



”ちゃんと口紅くらいつけなさいよっ” って、広告の女性が言った・・・



”はいっ わかりましたっ” って、答える代りに、シャッターを押した・・・わたし。
by suikan8 | 2009-12-22 19:39 | Trackback

21.12.2009 青色





今日・午後3時半の光・お散歩ショット・CANON IXY900IS




e0009147_18292286.jpg










e0009147_1829431.jpg










e0009147_183016.jpg





好きな色は、青。


心を清新にしてくれるから、、または、正常、清浄してくれるから、、か。




青色も色々あるけど、やっぱり、冬の青は特別な色かもしれない。




ここのところ、寒さが空の青を特別な色にしてくれているような気がしてならない。




などと思いながら、今日は青、およびブルーにこだわってアップしてみた。
by suikan8 | 2009-12-21 18:35 | Trackback | Comments(4)