シンプル・ハウスワイフのRANDOM SHOT


<   2009年 11月 ( 47 )   > この月の画像一覧

30.11.2009 紅葉





e0009147_1953031.jpg




今年は、思うような紅葉が撮れなかった。


マクロばっかりでは、いつも同じような印象になってしまうし、広角で狙うには、遠出しなくてはサマにならないかなぁ、、、などと、あれこれ思案しているうちに、すっかり紅葉の時期を逸してしまった。
by suikan8 | 2009-11-30 19:57 | 公園で | Trackback

30.11.2009 象の鼻地区




去年訪れた時とは様変わりしていた象の鼻地区。



陸橋から覗いて撮ってみた。  もう、雑草が生い茂る余裕もない、、。






e0009147_16205374.jpg










e0009147_16211056.jpg










e0009147_16212882.jpg





あと、10年、20年、そして、50年たった頃は、ドンナ変貌をしているのだろう。
by suikan8 | 2009-11-30 16:25 | Trackback

29.11.2009 赤レンガ倉庫の前の海




横浜、赤レンガ倉庫前に面した海で。




e0009147_18272727.jpg










e0009147_1827457.jpg






平日の朝の赤レンガ倉庫前は、とても静か。 ワンコのお散歩をする人、そして、ウォーキングの人、カメラを持って撮影する人が、ちらほら・・・・




ここのところ、老親のお世話で、お疲れ気味の私は、海を見て、深呼吸。


撮影は、日常のあれこれから、自分を解放してくれる。




ファインダーの向うは、日常からの逃避か、それとも別の世界へのいざないか、、。



いい写真が撮れれば、嬉しいけれど、もっと単純に、ファインダーを覗けること自体が幸せだと思うこの頃・・・
by suikan8 | 2009-11-29 18:36 | Trackback

29.11.2009 タイミング







e0009147_1010524.jpg

@横浜




光が入っていた屋内駐車場のパーキングコーンが面白くてシャッターを押した途端に入ってきた人影。


私の方を振り返っていた。



この人が入ったことで、一味違った絵になったかな??
by suikan8 | 2009-11-29 10:15 | 街・町 | Trackback | Comments(4)

28.11.2009 海と歴史






いろいろな事情があって、急遽、横浜に一泊することになった。



全く、計画していなかったので、自宅を出る時に、D80はあわてて車に積めたものの、途中で、電池が切れていることに気が付き、予備も忘れてきた。 (情けない、、)


かろうじて、いつものIXYだけは、持ってきたので、それで、朝2時間ほどのお散歩ショットになった。


(本当は、写真撮影どころではなかったのだけれど・・・)



やっぱり、横浜は被写体が満載。  一年ぶりの横浜撮りになった・・



e0009147_19555294.jpg

日の出の頃の海は、穏やかであった。






e0009147_19545366.jpg

象の鼻地区で・・






コマーシャルではないけれど、日本の歴史のどのあたりに生まれ、そして生きているのかを、意識する町、横浜。
by suikan8 | 2009-11-28 20:06 | 街・町 | Trackback

28.11.2009 朝7時52分の光






e0009147_926523.jpg

@横浜
by suikan8 | 2009-11-28 09:27 | 街・町 | Trackback

27.11.2009 朝7時40分の光








e0009147_20162930.jpg

@横浜
by suikan8 | 2009-11-27 20:16 | 街・町 | Trackback

25.11.2009 も・み・じ






e0009147_20215188.jpg

by suikan8 | 2009-11-25 20:22 | 公園で | Trackback

25.11.2009 帰り道





e0009147_903566.jpg










e0009147_905116.jpg

by suikan8 | 2009-11-25 09:01 | Trackback

24.11.2009 おぶじぇ




写真のオブジェは、あらゆるところにある。


それをオブジェという形にして、撮るのは、写真家の感性、そして、好み。




e0009147_19581069.jpg


本当は、この素材を全く撮るつもりはなくて、このレンガの前の閉店したお店を撮っていた。 何気なく、コンパクトデジカメのファインダーを足元に向けたら、こんな光景が、、。
自分でも、思いがけない素材に、、パチリ。







e0009147_201573.jpg

りんごとバナナ。

前にもアップしたことがある。 曇り空の時に撮りたくなる、りんごとバナナ。




ところで、今日、2005年のアカデミー賞ドキュメンタリー部門受賞賞作品、”未来を写した子どもたち”のDVDを見た。 


インドのカルカッタの売春窟に生まれた貧しい子供達が、女性フォト・ジャーナリストに出会って、写真を撮ることで、その生活を変えていくドキュメンタリー映画。


今年は、”1000の言葉よりも・報道写真家ジブ・コーレン” そして、アニー・リーボウ”ィッツの”レンズの向こうの人生”と、写真に関するDVD3本を見た。



写真に興味のある人には、どれも、おすすめ・・
by suikan8 | 2009-11-24 20:32 | Trackback