シンプル・ハウスワイフのRANDOM SHOT


<   2009年 10月 ( 55 )   > この月の画像一覧

31.10.2009 




今日の午後、愛機が退院。


帰り際に、近所の公園で、ワン・ショット。




e0009147_19401968.jpg




明日から、お天気がくずれるらしい。


当分、紅葉撮りは、我慢かもしれない、、。
by suikan8 | 2009-10-31 19:41 | 公園で | Trackback

31.10.2009 ハロウィーンの思い出







e0009147_1310286.jpg


@お台場公園




ロスにいた頃のハロウィーンの思い出。


夕方までに、キャンデイをいっぱい用意して、近所の子供達が、仮装してやってくるのを待つのは、初めてのハロウィーンを迎える私達にとって、最大の楽しみだった。


2年目に、ついに、いたずら心を抑えることができなくなった私は、近所宅に、金髪の三つ編みの鬘と、黒ぶちの大きなメガネをかけて、やってしまったのだった。 ”トリック オア トリート?”を。


中から出てきた その家の高校生の息子殿は、(その時、両親は用事で在宅していないことを知っていた私)、ちょっと、けげんな顔をして、バスケットから、キャンディを ひとつ、私にトリートしてくれた。


なつかしいなぁ~。 お母さんに手をひかれてやってきたお姫様スタイルの小さな子や、スケボーでやってきた高校生、、、



娘がハロウィーンで使った衣装は、いまだに捨てられずに、押入れの中に眠っている。 赤と白のしましま柄、すっぽり体が入ってしまう。 そこに、大きな真っ赤な蝶ネクタイ、そして山高帽、、、。
いまだに、それが何のキャラクターなのか、わからない。(あせ)


日本で、それを着て、青い車を運転したら、ああ、ついに、、、ここまでかと、、病院行きかもしれないな、、。




034.gif


p.s.
ちなみに、娘にメールで問い合わせたところ、それは、”ドクター・スース”の衣装だそうでスーす。
by suikan8 | 2009-10-31 13:46 | Trackback

30.10.2009 光と風とコスモスと








e0009147_21533510.jpg

by suikan8 | 2009-10-30 21:54 | 里山で | Trackback

30.10.2009 無題







e0009147_18353137.jpg





こんなものを美しいと思う瞬間がある。


それは、たぶん、その時の光や影の関係からだと思う。


花は全て、そこにあるだけで、美しいのだろうか。 撮りたいと思うのだろうか。 いえ、たぶん、心惹かれる花、撮りたいと思う花は、周りの状況、おかれた環境によるのだと思う。


素材とは、面白いものだ。 それを、撮りたいと思う時、それは、光や影の関係もあるけど、その時の撮影しているその人の心の状況にも、深く関係しているのだと思う。


写真の素材って、結局、なんでもいいのだと思う。 美しいものは、そこらじゅうにある。



その人が、その時に撮りたいと思ったもの、、、それを、ただ撮ればいいのだと思う。
by suikan8 | 2009-10-30 18:45 | 粟野 | Trackback

29.10.2009 見送る人



渡良瀬渓谷鉄道・沢入駅で・ある秋の日




e0009147_20385945.jpg




駅には、ドラマがあるという。


やっぱり、この日もドラマがあった。
by suikan8 | 2009-10-29 20:42 | Day Trip | Trackback

28.10.2009 夕暮れ時







e0009147_19554083.jpg

by suikan8 | 2009-10-28 19:54 | 粟野 | Trackback | Comments(4)

28.10.2009 来年まで





昨日の夕方のお散歩で、いつものコース、いつもの好きな場所で。




e0009147_15133643.jpg





しらないうちに、ポスターが変わっていた。


このポスターを、この場所に貼っている人のセンスが好き。


どんな思いで、ここに貼っているのだろう。


わたしは、あなたの貼ったポスターがある空間を あなたの知らない時に、撮っています。


それも、かなり、真剣に、、、、です。



ずっと、この廃屋がありますように、、。
by suikan8 | 2009-10-28 15:17 | Trackback

27.10.2009 しだの葉




久しぶりに、D50の出番~^^




e0009147_1944043.jpg




なにしろ、敵は、入院中なので、、。
by suikan8 | 2009-10-27 19:06 | 庭(@my garden) | Trackback

27.10.2009 寂びの町で 3




旧足尾精錬所・・・



街道を行くと、見えてきたのが、渡良瀬川の支流・出川沿いに立っている巨大な廃墟となった建物。



見る人に言葉では表わせない強い印象を与えると思う。


なにしろ、バックは、銅の採掘で、禿山になった山々。  精錬所は、風化して、何ともいえない色になっている。




かって、日本一の銅の採掘所として、江戸時代から近代まで繁栄した足尾。 そして、その後、足尾の鉱毒事件に発展し、日本の光と影の歴史を作った。

そして、今でも精錬所は、そのまま残っている。




下を流れているのは渡良瀬川。
IXYで。


e0009147_9182169.jpg










e0009147_918404.jpg






そして、タムロン王子でも撮ってみた。




e0009147_9201873.jpg










e0009147_9204322.jpg










e0009147_92165.jpg










e0009147_9214949.jpg




やっぱり、広角・ならびに望遠でないと、臨場感が伝わってこないと、実感。
by suikan8 | 2009-10-27 09:24 | Day Trip | Trackback

25.10.2009 寂びの町で 2



旧足尾精錬所までの道のりで見た生協酒販売所あと。



いつ頃の建物かは わからない。



さびしい道なりに、この建物の色が何ともいえず人目を惹いた。





e0009147_15274179.jpg










e0009147_15275760.jpg











e0009147_15304236.jpg

by suikan8 | 2009-10-25 15:31 | Day Trip | Trackback