シンプル・ハウスワイフのRANDOM SHOT


<   2008年 12月 ( 24 )   > この月の画像一覧

31.12.2008 形と色




今年、最後のアップ・・は、やっぱりシンプルなマクロでまいりますか、、。




e0009147_912144.jpg


2007年12月31日7時47分撮影


つまり、一年前に 庭で撮った一枚・・ あっという間の一年でした。



今年、一年、私の拙いブログをご訪問してくださった皆様、ありがとうございました。

どうぞ、良いお年を お迎えくださいませ。 035.gif


来年も、気ままな文章と写真を、ぼちぼち更新していくつもりです。 よろしくお願い致します。
by suikan8 | 2008-12-31 09:22 | 庭(@my garden) | Trackback | Comments(8)

29.12.2008 軽トラと白い雲



今日は、母の命日だった。 昨日から、実家へ出掛けて、墓参りなど、あれこれと、済ませて帰宅、、。


主婦のお手本のようだった母。 ちょっと心配性のところは、母に似たのかなぁ~。




おととい、父に美味しいものを作って行こうと思い 出掛けた 茂木の”道の駅”の途中で見かけた光景。


あわび茸の炊き込みご飯は、好評だった、、^^





e0009147_20435799.jpg




軽トラ、、、大好きだぁ~よ。
by suikan8 | 2008-12-29 20:44 | Trackback

26.12.2008 暖かい冬日




冬日があたった公園で、子供用の自転車が二台 寄り添っていた。




二ついっしょだから、、倒れないのかな、、^^






e0009147_8452281.jpg


12月7日午後3時33分撮影
by suikan8 | 2008-12-26 08:48 | 公園で | Trackback

25.12.2008 ハート



あっという間に、お昼になってしまった。


少しづつ、普段できない場所を片付ける。 今日は、娘の部屋・・ 布団を干して、掃除機をかける。


そして、本棚から 娘が高校生の時に使っていた 日本史の教科書なんぞをとりだして、ぺらぺらめくってみる。 たまに、答案用紙やら、いたずら書き、そして、赤ペンでマークした場所なんぞを にやにやして見たりして、、、なかなか すすまない 片付け・・




そういえば、最近、日本史に嵌っている。 こんなに長い間 生きてきたのに、自分の国について、無知すぎた私。


このマイ・ブーム いつまで続くかわからないけど、 ちょっと 意識的に嵌ってみたいと思っている。  気楽に 知るを楽しみましょ。



庭で、昨日の朝 見つけた ハート型。  こんなのを見つけると、庭の掃除はしたくないのだ。
自然に まかせましょう。 なにもかも、、。






e0009147_12255055.jpg

12月24日 午前7時33分撮影
by suikan8 | 2008-12-25 12:26 | マクロ | Trackback

25.12.2008 さざんかの落花



マクロ・・・・


庭で、何か落ちていないかなぁ~、何か見つからないかなぁ~と、洗濯機を回しながら、小さな庭を、今朝も うろうろする私。

そして、ちっちゃな主人公を見つけると、嬉しくなる。



枯れ葉の上に落ちた さざんかの花。


e0009147_9517100.jpg

12月12日午後2:38撮影
by suikan8 | 2008-12-25 09:08 | マクロ | Trackback

24.12.2008 クリスマスの青




ベーリック・ホールで、スペインのクリスマスの飾りつけ。







e0009147_18453864.jpg








今日、運転していた車で聞いていたラジオの番組は、クリスマス特集・・


番組の司会者が、アメリカに滞在していた時に、日本では、どんな風に誰と、クリスマス・イブを過ごすのかと、、アメリカ人に聞かれたそうな、、。


その司会者が、、、若い人は、イブの日に、恋人同士で過ごす人が多いと伝えたところ、し~んとなってしまったとか、、。 そして、なぜ恋人同士で過ごすのかと聞かれて、今度は、その司会者が、し~んとなってしまったとか、、。


なるほど、、とっても、日本的クリスマスの過ごし方、、。 (ちなみに、クリスチャンではない人ですけど、、、)




すっかり、オバサンになってしまった私は、ロマンチックなクリスマスは、はるか夢の彼方、、。


今夜は、連れ合いは、忘年会。 息子は、アルバイト、、、、。


私は、ひとりぼっちのイブイブでしたっ。 あとで、娘にメールしてみよう、、、。 はてはて、どんなイブ、、ざんしょ。



それでも、やっぱり、メリー・クリスマス (*^ー^)/▼☆▼ヽ(^ー^*)
by suikan8 | 2008-12-24 18:59 | Day Trip | Trackback

23.12.2008 クリスマスを迎える窓



先日、友人と歩いた 横浜・山手・西洋館で



クリスマスを迎える窓






e0009147_10571570.jpg





窓をお掃除したのだろう、、、ぬぐった埃の跡が ガラスに残って、、、、それがまた 何ともいえないムードを作っていた。


そうそう、完璧なんて、面白くないのだ。



そうそう、完璧な写真も、面白くないのだ。 (勝手に語っている私・・・汗)



この山手68番館では、フィンランドのクリスマスがテーマ。  この赤くてかわいいオーナメントは、別の見方では、ハッスルの恰好にも見えるかな、、^^



大掃除に、ハッスルしている今日の私。
by suikan8 | 2008-12-23 11:11 | Day Trip | Trackback

23.12.2008 冬枯れの田舎道



朝から、ちょっとさびしげな一枚をアップ。


でも、きらいではないんだなぁ~、、さびしげショット・・



茂木町の田園と山並、そして、電信柱・・




e0009147_829127.jpg





走る車の窓から撮る写真は、まさに、偶然・・・・との出会いでもある。

それは、邂逅・・・・なんちゃって、、。
by suikan8 | 2008-12-23 08:33 | Day Trip | Trackback

22.12.2008 冬枯れの那珂川



昨日の日曜日、県内で最初にできたという 茂木町の”道の駅”に出掛けた。


安くて新鮮な野菜・農家の手作りのお惣菜などを買ってくる。


旬のイチゴがたっぷり入ったミルク味のアイスクリームが、美味だった。


カボチャのドーナツも、美味しかった~



今日は、スーパーなどでは、ちょっとお目にかからない 太くて新鮮なごぼうとにんじん・油揚げで煮物を作る。


田舎に住んでいることの ささやかなヨロコビ・・・・




帰りに、連れ合いの運転する車の窓から、必死で撮った、那珂川の河川敷の冬枯れ・・・


セピアに変換してみた。




e0009147_21441471.jpg






冬も、悪くないなぁ~と、、、、思う。
by suikan8 | 2008-12-22 21:34 | Day Trip | Trackback

21.12.2008 光と影




山手68番館の前で。




e0009147_10571797.jpg






へっぽこ写真家と木の影・・
by suikan8 | 2008-12-21 10:58 | Day Trip | Trackback