シンプル・ハウスワイフのRANDOM SHOT


<   2008年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

31.10.2008 庭でマクロ



10月も、終り。


今日は、珍しく一枚も撮らず・・・。 あれこれと、忙しくしていた一日。


28日に庭で撮ったマクロ。




e0009147_21203198.jpg

枯れた葉っぱ。 思いっきり、アンダーで撮る。









e0009147_21212596.jpg

シュウカイドウの赤い茎。 いつも、いつも気になっていたこの赤い色。









e0009147_21221674.jpg

白くなって枯れた猫じゃらし。 本当は、黄色い菊を撮ろうと思っていたのに、、。 前ぼけ、全開ショット。
by suikan8 | 2008-10-31 21:24 | マクロ | Trackback | Comments(0)

30.10.2008 朝の里山



秋の朝。




e0009147_19231488.jpg

電信柱、かっては風景などに電信柱を入れるのは、タブー?だったような、、、? 都会では、、電信柱が地下に埋められるような時代になって、天邪鬼の私は、電信柱を撮りたくなる。









e0009147_1926334.jpg

時々、ネイチャーフォト雑誌などで見かける羽に朝露のついた とんぼチャンを見つけたけど、これは、難しい~。 絞り5.6じゃあ だめか・・・。 というより、ピンがアマイ、、、、(^^;;









e0009147_19303532.jpg

◎ボケ。
by suikan8 | 2008-10-30 19:34 | Trackback | Comments(6)

27.10.2008 曇りの日の色



午後から、久しぶりに中央公園へ出掛けてみる。


ちょうど、日も傾きかけ、斜光で、バラなどを撮ろうかと、、。 ところが、着いてみると、すっかり日も影ってしまい、どんより~。


しかたがないので、もう終わりかけの花が咲いている花壇で、どんよりマクロ・・・





e0009147_1814224.jpg

おぉ、シジミ蝶、、、よくぞ、ここにいてくれたっ♪









e0009147_181554100.jpg

あれこれ、光をさぐっていたけど、真上から。










e0009147_18163672.jpg

もう、終わってしまった、ジニア。










e0009147_1817822.jpg

はぜらんも、すっかり閉じてしまった。






今、こちらでは、雷が、、、きゃっ。
それにしても、へんな秋のお天気・・・・
by suikan8 | 2008-10-27 18:19 | マクロ | Trackback | Comments(4)

26.10.2008 フジタと古いはさみ



レオナール・フジタ展を、いつもの美術館で、娘と見たのは今月の初めだった。


確か、二年前位にも、娘と一緒に、竹橋の、国立近代美術館で、フジタを見た。



数奇な運命に生きた画家。




そんなレオナール・フジタの ポートレイトで遊んでみた、今日の午後の日曜日。






e0009147_19563421.jpg




ポートレイトを白黒で撮っているうちに、なぜか、そばに置きっぱなしになっていた 実家から持ってきた 古い錆びた鋏を 合わせたくなった。



奇妙な取り合わせ、、、。


さてさて、篤姫が 始まってしまう前にアップロード。
by suikan8 | 2008-10-26 20:00 | Trackback | Comments(0)

24.10.2008 random shots




写真するということは、とにかく、気になったものを撮るということ・・・


それで、その時、その場所で、気になったこんなものをアップしてみた。





e0009147_166096.jpg

10月4日撮影。
白根山、ロープウェイ乗り場の上り口で、なんと無料だった、なめこ汁。
ちなみに、私は戴きませんでした。 連れ合いは、イッパイ飲んで、その後、やっぱり、もうイッパイ飲めばよかったと、、後悔しきり・・・037.gif









e0009147_165588.jpg

白根山、ロープウェイの降り口で見た、ソフトクリームのフィギュア・・
このクリームの垂れ具合に感動。










e0009147_16131832.jpg

10月17日撮影
群馬県・照葉峡にむかう道中で。
うどん・そば・うどん、、
やっぱり、おそばの方が好きだなぁ~




今日は、一日雨。 
今週末のお天気が気になるところ、、。 もう6日も、写真をとっていない、、。042.gif
by suikan8 | 2008-10-24 16:17 | Trackback | Comments(4)

23.10.2008 こすもす



ちょっと、地味な写真が続いたので、、明るい色のあるものをアップしてみましょ。


今朝のような、どんより雲の日は、とりわけ、色が恋しくなる。








e0009147_9195626.jpg

ねこじゃらしと。










e0009147_9213866.jpg

真ん中に咲いているコスモスの色が とても綺麗で気になったけれど、深くて、入り込めなかった。









e0009147_9234396.jpg

緑色の葉っぱをぼかして、ちょっとフシギな感じのコスモス





そろそろ、シーズン終わりのコスモスを、、と思いながら、もう5日も、まともに、写真を撮っていない。
by suikan8 | 2008-10-23 09:26 | Trackback | Comments(4)

22.10.2008 ちょっと油絵風?



むか~し、むかし、友人が油絵を習っていて、それがなんだか、とっても素敵に思えて、油絵のセットを買い、その友人に教えてもらったことがあった。



買った油絵の道具を持って、絵を描きにでかけたのが、2,3回。 全く、絵を書く才能というか、、センスというか、、が、ないことに、そうそうに気が付き、そのまま、油絵の道具は押入れへ、、。



今日は、そんな昔を思い出しながら、ちょっと、絵画風と、、、自分だけ思っているのをアップ。





群馬県・照葉峡にて撮影

e0009147_16565628.jpg










e0009147_16574433.jpg










e0009147_16585788.jpg





絵画風、、、つまりは、ピンがあまくて、筆で重ねたような?色ということで、、。 汗
by suikan8 | 2008-10-22 17:03 | Trackback | Comments(4)

21.10.2008 秋の人







秋を楽しんいる人達のスナップ 










e0009147_15423859.jpg

いつもの公園で
読書する人。 10月13日撮影
















e0009147_15464180.jpg

尾瀬で。
未来へ繫がる道
10月17日撮影
by suikan8 | 2008-10-21 15:51 | Trackback | Comments(5)

20.10.2008 私の”夜のアパート”



ネット上で、お気に入りの写真ブログをサーフィンしていると、はっとする写真に出会うことがある。



そして、たくさんの写真家の方達の目が 自分の目と 同じような被写体に、はっとしていたりすると、嬉しくなるものだ。


それが、この広いネットの世界での楽しみでもあるんだなぁ~。


いつも、お邪魔している”おなまけ母さんのお散歩写真”から 

夜のアパート

を拝見して、嬉しくなってしまった私、今日は思い切って、リンクさせていただきました。


ママさんのように、三脚こそ持っていきませんでしたが、手ぶれブレしながら、撮りました。





夜のアパート、、、それは、昼間のそれとは、妙に異なるオブジェでした。 そして、フシギな魅力があふれていました。





9月26日の夕方撮影





e0009147_1437085.jpg

その日の空











e0009147_14384389.jpg

アパートが気になって、たまらなくなった。











e0009147_14391762.jpg








今度は、ちゃんと三脚で 撮ろうと思います。 
by suikan8 | 2008-10-20 14:52 | Trackback | Comments(8)

18.10.2008 秋の風景写真



16,17日と、連れ合いの要望で、谷川岳・照葉峡、、そして、帰り際に、尾瀬にまで足を運んできた。


少し風邪気味だったので、いまひとつ気乗りしなかったけれど、それはそれ、平日に紅葉を楽しんでおこうと、マスクに喉スプレー持参で。


写真は、かなりの数を撮ったけれど、いつものごとく、ほとんどが ボ~ツ。(って えらそうに言っている、、)



まあ、こんな感じでしたということで、、。



谷川岳・一の倉沢にて







e0009147_1953377.jpg











e0009147_1954981.jpg











e0009147_19544684.jpg











e0009147_19562823.jpg

真ん中に白く見えるのが万年雪













旅行中は、気を引き締めていたので、撮影したり、尾瀬では、10キロ歩いたり、、、家に帰ったら、急に風邪が悪化したような、、。

今日は、早めに寝ましょっと。
by suikan8 | 2008-10-18 20:01 | Trackback | Comments(9)