シンプル・ハウスワイフのRANDOM SHOT


<   2008年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

31.8.2008 八月最後の日



八月、最後のマクロ・アップは、友人の庭から。 27日撮影




e0009147_1442249.jpg

結局、ひまわりは、この友人宅で撮ったものだけ、、。









e0009147_14431760.jpg

サルビア・グアラ二ティカ
(メドーセージ)





少しづつ、斜光になって、やさしい秋の光に変化しているのが、ファインダーを覗くと感じられるようになった。



光がいいと、何でも撮るのが楽しくなってくるから、フシギ。
by suikan8 | 2008-08-31 14:54 | マクロ | Trackback | Comments(4)

29.8.2008 横浜・中華街・雨



昨日、友人と、横浜・中華街まで、ショート・トリップ。


午前中は、どうにか雨も降らず、横浜・煉瓦館などをぶらぶらと散策。


中華街で、お昼を食べ終わってから、雨がちらほら降り出した。


そして、本格的な雨に。 まるで台風のように、降ったり止んだり、、。 



コンパクト・カメラで撮った写真を、今日取り込んだら、なんだか思うような写真が撮れてにゃいなぁ~




雨の中華街





e0009147_1740586.jpg










e0009147_1741212.jpg









そして、結局、自分が、一番気に入ったのが下の電車の中での、ショットだけだった。(汗)





e0009147_17425396.jpg



女性の足は、物申す・・・・・
生活が、人生が、素行が、、、わかる?足、足元。

顔ばかりではなくて、足も、磨きませう・・・
by suikan8 | 2008-08-29 17:49 | Trackback | Comments(3)

25.8.2008 雨の日の緑色





雨の日に撮った、緑色のあれ・これ






e0009147_20273993.jpg

車の窓の水滴










e0009147_20285382.jpg

エゴノキ











e0009147_20292530.jpg









雨の日が続いて、撮影もままならず、、。 それでも、雨の日には、雨の日の色も光もありそうだ。
by suikan8 | 2008-08-25 20:32 | Trackback | Comments(6)

23.8.2008 庭のシジミ蝶



庭のシジミ蝶・・・



地味で、はかないイメージ。  アゲハ蝶の豪華さも、モンシロチョウの可憐さも、持ち合わせていない。


小さいし、主張もない。 着物でいうと、草木染のような、、、渋い美しさかなぁ、


ネット検索してみると。


全世界には、15,000から20,000種もの蝶がいる中、シジミ蝶はその40パーセントをしめているそうで、その種類は6000種。 

また、翅の裏と表の模様が異なるのも特徴の一つだそうだ。 


なかなか、奥深い蝶なのだ。


昨日の草取りで見つけた、ヤマトシジミ








e0009147_1554368.jpg










e0009147_15542487.jpg

この白い縁取りの黒い装いにどっきり。  


はてはて、これは、翅の裏なのか表なのか、、、わかりません。(汗)
by suikan8 | 2008-08-23 16:13 | マクロ | Trackback | Comments(6)

22.8.2008 秋のシチュー




涼しくなってきたので、急にシチューを食べたくなった。



昨日まで、そうめんや、冷麦などを食べて、満足していたのに、、。




それで、お昼を食べ終わってから、煮込み始めた。


キャベツ・ジャガイモ・にんじん・たまねぎ・豚肉の角切り・それに、家庭菜園で出来たトマトをざくざく切っていれる。 ローリエは、絶対に忘れないように。 豚肉も、塩・胡椒して、小麦粉をまぶして、バターとにんにくで炒めた。

 


大鍋で、ことこと煮込んでいる間に、したことは、庭仕事・・・。


庭仕事している間に、オリンピックの、野球が終わっていた。 見ていなくて良かったかも、、、。






庭で、小さなシジミ蝶がじっとしていた。  思わず、カメラを取りに、、。



シジミ蝶は、思慮深いのかなぁ~などど、、想像した。






昨日の夕方のショット。


光を、抽象で。









e0009147_16552753.jpg










e0009147_165671.jpg










e0009147_16562560.jpg

by suikan8 | 2008-08-22 16:58 | マクロ | Trackback | Comments(4)

21.8.2008 晩夏 



夏から秋へと、季節が移っている。


なんだか、さびしい季節。  でも、この季節のビミョウ~な移り変わりが、日本の文化を育ててきたんだと思う。





先日、久しぶりに出掛けたお気に入りの場所で。 




e0009147_13115021.jpg

女郎花(おみなえし)










e0009147_13133913.jpg

雨が降ってくる前に撮ったピンク色のコスモス










e0009147_13142339.jpg

三尺バーベナ






庭で、あぶらぜみが鳴いている。 なんだか、がんばれ~と声をかけたくなった。
by suikan8 | 2008-08-21 13:16 | マクロ | Trackback | Comments(4)

20.8.2008 夏の空




しばらくぶりのブログ・アップ



お盆休みも終わって、(つまりは、連れ合いの休みが終わったということ。。。で、私の休みは、年がら年中、あるような、ないような、、、だけど・・・) 少しだけ、凌ぎやすくなってきた今日この頃、、。



たまには、上を向いて見ましょう。
下ばかり見ていると、シワも増えるわっということで、、。







e0009147_113029.jpg

連れ合いと思い立って出掛けた山梨県にある下部温泉に行く途中で撮った13日の空












e0009147_1132397.jpg

レンズにゴミが・・・(汗) しかも、電線が前にすっと伸びている・・
だけど、好きな、空のイメージ、、14日の空、下部温泉の帰り










e0009147_11342077.jpg

家の中から見上げた18日の空









空は、おばさんの心を、少し、拡げてくれる。
by suikan8 | 2008-08-20 11:37 | Trackback | Comments(6)

11.8.2008 夏休み



お盆休みに入り、オリンピックも始まり、ますます、写真を撮る時間もなくなってきた。




という訳で、ここらへんで、充電の夏休みをとることに、、。






ブログをいつも見てくださっている方も、どうぞ、良い夏をお過ごしくださいませ。










先日、出掛けた古峰ヶ原で。



e0009147_9312483.jpg

by suikan8 | 2008-08-11 09:31 | Trackback | Comments(0)

8.8.2008 夏の小さな思い出



写真を撮りに、ふらふらと彷徨っていると、思いがけない出会いがあるものだ。


おとといの夕方、スーパーの帰りに、立ち寄った田舎道。


夢中で、道端のオシロイバナをマクロで撮っていると、近くに住んでいる農家の方だろうか、声をかけられた。





しばらく、世間話などをしていると、取れたばかりの、野菜を持っていきなさいという。


かごには、きゅうりがイッパイ。


2,3本でいいというと、全部持っていきなさいと、、そして大きなカボチャまで、頂いた。



帰り際に、スーパーで買ったペットボトルの麦茶と、お菓子を差し上げた。



真っ黒に日焼けした顔で、ほころぶ顔がとても印象的だった。





そして、そのまま、帰ろうと思いきや、、、国道にでていた、露天の”とうもろこし屋さん”に立ち寄って、そこでも、農家のオバちゃマと話し込んでしまった私だった。
ちなみに、この露天は、お盆が終わる頃 まで出ているらしい。



”甘えん坊”という面白い名前の品種のトウモロコシ。  なにしろ、名前が、気に入った!





e0009147_752146.jpg

この竹やぶの竹・・・ なんと、清清しいことよ。










e0009147_7533948.jpg

ど・アップのオシロイバナ










e0009147_7541686.jpg

野菜を下さった方。 顔のないものを、アップ。
どっさりの新鮮野菜を どうも有難うございました。 あわてて撮ったので、ピンボケ。。だけど、ソフト・フォーカスですって、言っちゃいます。







今日は、北京オリンピックの開会式・・ オリンピック・おたくの私は、ブログアップが、かなり いい加減になるかも、、、。











 
by suikan8 | 2008-08-08 07:59 | Trackback | Comments(6)

6.8.2008 夏のダイエット








朝のお散歩で撮った近所の公園でのスナップ





いつかの外人さん二人連れ、、、あっというまに、もやっている公園を駆け抜けていった。 急いで、シャッターを切る。  ピントを合わせることができず、、、、、三枚撮った中で、一番、クリアーなのを、アップ。



数ヶ月前より、やせてるみたい? って後姿から想像するしかない、、。



朝のカラスが、なんだか、頑張っている2人を、感慨深げに見てる??




e0009147_18542344.jpg






暑い、、それにしても、、、。

もうダイエットなんか、してられないわ。 冷たいビールは、夏の日の夕方のお友達~♪
by suikan8 | 2008-08-06 19:01 | Trackback | Comments(4)