シンプル・ハウスワイフのRANDOM SHOT


<   2008年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

31.7.2008 花の江の郷 ユリ





我が家の庭に一本だけあったヤマユリの花・・・今年は、なぜか、蕾のうちに、いたずらっ子の虫に? 食べられてしまったらしい。 せっかく早々と、支柱など立てて、楽しみにしていたのに、、。



3,4年前には、一本に3,4厘咲かせたこともあった。





花の江の郷で、見た ヤマユリの花も、最盛期を過ぎていた。



それでも、、、湿った空気の中に、甘い匂いを放って、色っぽいな~ ヤマユリ。





e0009147_1734435.jpg

バックの色が気に入って・・・







e0009147_1742832.jpg

やっぱり、こんなのは、撮らずにはいられないなぁ~








おまけ



e0009147_1771071.jpg


所々にある休憩所に、ちょっとフシギな実が 落ちていた。 見上げると大木がすっくと立っている。  ”おにぐるみ”と名札が付いていた。

ちょっと面白いので、シャッターを押した。
 
by suikan8 | 2008-07-31 17:12 | マクロ | Trackback | Comments(4)

30.7.2008 花の江の郷 1



ここのところ、ガソリン代が高騰しているので、目的を決めない風来坊的遠出を 控えていた私だった。



昨日、連れ合いが宴会のため、夕飯がいらないということで、 チャンス到来~♪ 夕方の光をあてにして、午後三時ごろから、都賀町の”花の江の郷”へ出掛けた。



昨日の日中は、晴天だったのに、ここ数日のお天気の変わりようと同じで、やはり、到着してみると、お天気が、、どんよりしてきた。


着いてみると、来訪者は私だけ。  お天気も、どんよりしている。 時々、思い出したように光が射す。



園内のお花も、ちらほら、、、、端境期のようだったけれど、それなりに、楽しんできた。





e0009147_1648924.jpg


一番、光が射した時のショット









e0009147_1649691.jpg


みそはぎが咲き始めていた。







e0009147_16495927.jpg










e0009147_16511371.jpg


光もあまりなくて、夕方の一雨きそうな時のショット。 夏というより、さびしい秋のようなそんな雰囲気になってしまった。




池の中に、ウシガエルでもいるのだろうか、、。 時々、奇妙な声で、ぐぇぐぇ~と鳴いているので、ちょっと、怖い思いをしながらの、撮影だった。
by suikan8 | 2008-07-30 16:58 | Trackback | Comments(4)

29.7.2008 早朝の田圃で・・



早朝のお散歩ショットから、



見事なグリーンになった稲穂の中で、小さな命が息づいている。








e0009147_20192679.jpg

雨上がりの田圃










e0009147_20195065.jpg

小さなシジミ蝶がひっそりと、、何を思うのか・・










e0009147_20202940.jpg

赤とんぼも、お休み中・・・
by suikan8 | 2008-07-29 20:29 | マクロ | Trackback | Comments(6)

28.7.2008 とうきょう・スナップ



週末に恒例の、ツー・婆(姑・その妹)を連れて、家族6人で、河口湖へ一泊旅行をしてきた。




ツー・婆なんて書いて、怒られちゃうかも・・・汗。 娘にとっては、私も入れて、スリー婆なんだけどね~



河口湖では、ザンネンながら、写真撮影は、ほとんど出来なかった。




東京を通り抜けた時に撮った、助手席からのいつものスナップ。







e0009147_1954027.jpg

ビルの窓のお掃除・・・・ゴンドラのブルーに反応。。










e0009147_19552749.jpg

色っぽい広告に思わず、、反応・・











e0009147_19564763.jpg

ガソリンが値上がりしているせいか、、、、がらがらの首都高。










e0009147_19575992.jpg

この日のベストショットは、やっぱり、これでしょ、、。
信号待ちでコンビニの前で止まった時に、、見つけた君の後姿。 一途に、飼い主さまをお店の前で待っている君は、、、私のハートをキュンとさせたよ。











河口湖で、いつか、、、じっくりと 逆さ富士を撮りたいなぁ~~~。
親孝行も、、楽じゃないわ、、。 (って、いつか娘も、そう思うのかな、、、)
by suikan8 | 2008-07-28 20:03 | Trackback | Comments(4)

25.7.2008 好みの光




朝のマクロショット。


本当は蓮畑に出掛けるはずが、、通り越して、道端スナップ。




昨夜の雨で、少しは しっとりした写真が撮れるかな、、と思っていたけど、期待はずれ、、。 光が、今ひとつだった、、。


最近、朝の光がすっきりしない、、と思うのは私だけ?









とりあえず、、、ブログアップしましょ。





e0009147_1956151.jpg










e0009147_1958665.jpg










e0009147_19583913.jpg








午後から、本屋さんへ出掛けた。 店頭に並んでいたのは、若者向けの”この夏、読んでみよう”コーナー。


その中で、オバサンが、手に取っていたのが、吉本ばなな、の、あの ”キッチン”・・・


世界26カ国で、翻訳されて、愛読されている・・・・なのに、、読んでいなかった。



若者のように、夏休みにもどった気分で、、、、しっかり読んでみよう。 心が枯れないうちに、、。
by suikan8 | 2008-07-25 20:17 | マクロ | Trackback | Comments(4)

23.7.2008 雪景色




こう、蒸し暑くては、日中は何もしたくない、、。


洗濯だけして、後は、のらりくらり、、。


朝の、お散歩だけは、三日坊主にしたくないなぁ~と思っている私・・・








e0009147_18309100.jpg










e0009147_1830374.jpg










e0009147_18322542.jpg




以上2月10日に撮影





こんな日が、半年前にありました・・・・・
by suikan8 | 2008-07-23 18:33 | Trackback | Comments(4)

22.7.2008 蓮・マクロ




蓮を、思い切りマクロで撮る。









e0009147_18424987.jpg










e0009147_18434554.jpg










e0009147_1844899.jpg










e0009147_18445247.jpg











蓮は、花も葉も、、散り際も、全てが 面白い。
by suikan8 | 2008-07-22 18:48 | マクロ | Trackback | Comments(4)

21.7.2008 散歩道で見つけるアート



お散歩コースで、以前にもアップしたことのある気になる物置。


持ち主がたぶん、古くなった物置に色をつけたのだと思う。



ペンキが足りなくなったのか、それともわざと白と茶色で色をつけたのか、、上下の色が微妙だ。


その物置の前に、小さな花壇があって、色々な花を咲かせている。 先日 前を通ったら、ハッとするような鮮やかなオレンジ色のグラジオラスが、咲いていた。



ちょっとしたアート、、、、と感じるのは私だけかも、、、、写真を撮らずにはいられなかったから。




次の日、たまたま、通りかかったら、この二本のグラジオラスがなくなっていた。




だれかさんの 部屋に飾られているのかな、、、、 この物置の前に咲いていた方がずっと、素敵だと思うのだけど。










e0009147_18143072.jpg

by suikan8 | 2008-07-21 18:15 | Trackback | Comments(4)

20.7.2008 蓮畑のプリンス



蓮畑で、念願だったアマガエルに やっと巡り合うことができた。 



3年間 この蓮畑に通って、やっと出会えた マイ・プリンス。



カジカくんも好きだけど、、オバサンは、やっぱり、みどり色の君が好きっ。









e0009147_16141030.jpg











e0009147_16143774.jpg










e0009147_1615728.jpg












この大人しかった王子様は、良いモデルになってくれました。 ぴょんぴょん飛んで 逃げてしまうかなぁ~と心配したけど・・・。 あちこち、連れまわしてごめんね。 お話ししながら、撮った楽しい時間でした。
by suikan8 | 2008-07-20 16:20 | マクロ | Trackback | Comments(6)

18.7.2008 焼けるような夕方の光で




昨日のお散歩ショットから・・・・



ここのところ、朝・夕と近場(といっても歩いて20分から30分位、、)の蓮撮影に嵌っている。

いまだ、、納得の蓮が撮れないんだけど、、。



昨日 歩いて出掛けた蓮畑の帰りに撮った、夕方の焼けるような夕日で撮ったショット。








e0009147_1841318.jpg

浅い被写界深度で撮ったら、ぼんやりとした夕方の田舎道










e0009147_18432761.jpg

向うから軽トラ・・・・あわてて撮った後姿。










e0009147_18441451.jpg

焼けるような陽射しでの中の用水路、、すっかり干上がって、草がうっそうと、、、











e0009147_1847137.jpg

石垣と野カンゾウ。





明日は、いよいよ梅雨明宣言か、、。
by suikan8 | 2008-07-18 18:52 | Trackback | Comments(4)