シンプル・ハウスワイフのRANDOM SHOT


<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

29.6.2008 小さな命



先日、庭で見つけた小さなカタツムリ・・ ミョウガの葉の上で、朝日を受けていた。


体長5mmに満たない大きさ・・ 小さな命。


私達の知らない場所で、知らない世界で、今日も 新しい命は生まれている。







e0009147_2050623.jpg










e0009147_20502276.jpg







きょうは雨。 小さなカタツムリは 今、どこだろな・・
by suikan8 | 2008-06-29 10:37 | マクロ | Trackback | Comments(8)

27.6.2008 中央公園で見つけた虫・色




先日の市内にある中央公園・・ もう一度紫陽花の花をリベンジと思いながら、なんだかんだと用事ができて、リベンジならず、、。



早くしないと梅雨明けになっちゃう、、。







e0009147_16154745.jpg

この淡い、染み出るような色が好き・・ 暗かったので、アンダーにしてカバーする。








e0009147_16172175.jpg

ピンボケだけど好きなハチの後姿 









e0009147_1618217.jpg

ええぇ・・・もうトンボが、、、、、えらいこっちゃ・・
by suikan8 | 2008-06-27 16:31 | マクロ | Trackback | Comments(4)

24.6.2008 中央公園にて色さがし・・




先日の 3○年ぶりのクラス会で、親友が、思い出させてくれた曲・・


それは、小椋佳の曲だった。



”六月の雨”・・ すっかり忘れかけていた青い春の頃に夢中で聞いた曲





六月の雨 (小椋佳・作詞作曲)



六月の雨には 六月の花咲く

花の姿は変わるけれど

変わらぬ心を誓いながら

いくつ春を数えても いくつ秋を数えても

二人でいたい



もう一度、小椋佳・・・・の世界に浸っている最近の私・・



そんな六月も、もうわずか、、。








e0009147_1941492.jpg











e0009147_19424066.jpg

池に浮かんだ色










e0009147_19421348.jpg

by suikan8 | 2008-06-24 19:44 | Trackback | Comments(4)

23.6.2008 日光植物園



先週、出掛けた戦場ヶ原の帰りに、日光植物園に寄ってみた。


実は、初めての訪問。 いつも行ってみたいと思いながら、時間が取れずに、素通りしていた場所。




小石川植物園の分園で、日光植物園と呼ばれているが、正式名は、東京大学大学院理学系研究科付属植物園日光分園。 大学付属の研究施設で、一般にも広く公開されている。




1902年に、東京では育たない高山性の植物の研究のために、開園されたそうだ。 現在の場所に移ったのは、1911年で、その前は、東照宮付近にあったそうな、、。


そんな日光植物園を駆け足で、見てきた。




この日は、曇り、2200種あるという植物を、ゆっくり見る時間もなく、ひたすら、緑色を楽しんできた。





e0009147_18371317.jpg










e0009147_1838253.jpg










e0009147_1839048.jpg










e0009147_18401193.jpg

by suikan8 | 2008-06-23 18:51 | Trackback | Comments(4)

18.6.2008 戦場ヶ原のズミの木



ズミの木。


バラ科りんご属の落葉低木、別名 ”コリンゴ”


りんごの花に似た花を咲かせ、秋には赤い実をつける。



戦場ヶ原には、今このズミの木が、たくさん花を咲かせている。







e0009147_17332753.jpg









e0009147_1734515.jpg








e0009147_17345416.jpg


D50+シグマレンズ18-200mm








e0009147_17361645.jpg


D80+タムロンレンズ90mm


相変わらず、三脚ナシ、、、
by suikan8 | 2008-06-18 17:37 | Trackback | Comments(6)

15.6.2008 日光・戦場ヶ原にて



おとといの日曜日に、まだ、完璧に治っていない風邪にも拘わらず、ちょっとだけ、、戦場ヶ原を歩いてきた。



体調が今ひとつだったので、あまり歩くのはやめて、それでも、ワタスゲとズミの花を楽しんできた。



今日は、戦場ヶ原で見た青い空のアップ。



この季節、戦場ヶ原の風景は、パステルカラーとでもいうのだろうか、、ぼんやりとした、、、、やさしい色に包まれていた。








e0009147_16512314.jpg










e0009147_1652955.jpg









e0009147_16524725.jpg









e0009147_16541162.jpg











こうやって、自分の撮った写真を見ていると、、、、、広角が欲しいのぉ~。
by suikan8 | 2008-06-17 17:02 | Trackback | Comments(4)

13.6.2008 梅雨時の緑色



緑色がとても美しい季節になっている。



そんな緑色を庭で、切り取ってみた。







e0009147_17472127.jpg

雨の合間のハナズオウの葉







e0009147_17482957.jpg

どくだみの白い花と







緑色は、目に良し、ハートにも良し・・・・・ (*´▽`*)ノ
by suikan8 | 2008-06-13 17:53 | 庭(@my garden) | Trackback | Comments(4)

10.6.2008 ハイキーマクロ



久しぶりにハイキーで撮った庭の”ムシトリなでしこ”



この”ムシトリなでしこ” 節の下あたりから、粘着性の分泌物を出すために”虫とり”という名前がついたそうだ。
食虫植物ではないので、ただ、虫をひっつけるだけらしい、、。 







e0009147_1741335.jpg










e0009147_17412554.jpg



ピンクとミント・グリーンは初夏の色。
by suikan8 | 2008-06-10 17:42 | マクロ | Trackback | Comments(4)

7.6.2008 麦の穂



ある日の麦の穂・ショット






e0009147_1042590.jpg










e0009147_10424743.jpg










e0009147_10463750.jpg










もう一度 撮りに出掛けたい麦畑・・・
by suikan8 | 2008-06-07 10:47 | Trackback | Comments(6)

5.6.2008 写真集




すっきりしないお天気が続いている。



たまに、太陽の光が差し込むと、急いで洗濯モノやらをベランダから下ろして、太陽の光に当てたり、、、全く主婦の習性とは、、、、しがないものだのぉ~


でも、少しでも太陽の光が当たった、洗濯物は、香りが違うのだ。



そんな訳で、すっかりカメラの出番がなくなって、ちょこちょこ主婦している私だった。



あとは、ぼおっと白昼夢?? 




先日、このブログを見ている学生時代の友人から、思いがけないプレゼントが、、、。




素敵な写真集、、、。  


手紙に、目を大切に、、と書いてあった。  




今日も、きっと見ていてくれる貴方へ、、。 いつも気にかけてくれて、ありがとう・・・・






e0009147_1861317.jpg

大好きな中里和人の写真集





梅雨の合間に、又、粟野で、かわいい小屋を探してくるね、、。











e0009147_1892291.jpg


今日の庭のマーガレット・・・シーズンを過ぎました。
by suikan8 | 2008-06-05 18:11 | Trackback | Comments(4)