シンプル・ハウスワイフのRANDOM SHOT


<   2008年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

30.5.2008 粟野・ノスタルジー2



昨日に引き続き、マイ・ノスタルジー粟野





e0009147_19193462.jpg

思わずマクロで、美しい田園・・










e0009147_19335346.jpg
粟野で、一番、お洒落な蔵!










e0009147_1922168.jpg

マイ・影と気になるトタン屋根










e0009147_19231326.jpg

人が住んでいるのだろうか、、、。 右側にある水道栓から、、水が流れていて、、、思わず、、もったいない、、、。 










e0009147_19251045.jpg

バス亭・・・
1時間に一本あるかないか、、。 小さなバス亭には、傘が何本もかかっていて、、。 雨の日には自由に使えるようになっている。
by suikan8 | 2008-05-30 19:32 | Trackback | Comments(8)

29.5.2008 マイ・ノスタルジー粟野 1



27日の火曜日、粟野へドライブ、、。


午後1時半を回っていた。 お天気は晴天。 すっかり乾いていた洗濯物を取り込んで、、、。



粟野が時々、私を呼んでいる。



無性に出掛けたくなる私の大好きな場所へ車を走らせる・・・






e0009147_19441341.jpg

黄色に色づいた麦の穂。 刈り入れも間近、、。  遠くに農家の人が、、。








e0009147_19452115.jpg

思い川。








e0009147_1947197.jpg

田植えも終わって、、。








e0009147_1948168.jpg









e0009147_1950426.jpg

この長いずっと続く坂道が好き。






静かに時が、流れている。
by suikan8 | 2008-05-29 19:52 | Trackback | Comments(4)

27.5.2008 秘密の里山



近所の秘密の里山。



無性にここへ出掛けたくなる時がある。



住宅地の中に、こんな場所があるなんて、きっと誰も想像しない。



この日は、熟年のご夫婦が散歩していた。 知る人ぞ知る場所。 大学の教授なども、ここで、自然の生態系を時々、チェックしているらしい。




こんな隠れ家的な場所が近所にある幸せに感謝。





e0009147_18484791.jpg

新緑とせせらぎ、、、これ以上の癒しがあるだろうか、、。






e0009147_18492318.jpg

この小さな田圃に、カエルや、鴨がやってくる。






e0009147_18501287.jpg

小さなため池







e0009147_18503167.jpg

農家の人が植えた杜若







e0009147_18505286.jpg










小さな小さな別世界、いつまでも、あって欲しい近所の小さな癒しの場所・・・
by suikan8 | 2008-05-27 18:58 | Trackback | Comments(4)

25.5.2008 那須・八幡のヤマツツジ



昨日の土曜日、以前から、一度出掛けてみたかった、那須岳の中腹にある八幡地区に”ヤマツツジ”の群生を見に出掛けた。



お天気は、晴天とはいえなかったけれど、これが、、、結果的には、好をそうして、、駐車場も開いていたし、それほど交通渋滞もしていなかった。 ラッキ~^^


少し、満開を過ぎていたようだけど、素晴らしい色の饗宴を楽しんできた。






e0009147_1620401.jpg










e0009147_16214440.jpg

那須連山をバックに、、。








e0009147_16223080.jpg

このような木道で、ツツジを鑑賞する。








e0009147_16235845.jpg

見事な朱色の饗宴








e0009147_1625111.jpg






ヤマツツジのシーズンだけ開放している場所もあって、この季節ならではの、美しいハイキングを楽しむことができた。
by suikan8 | 2008-05-25 16:41 | Trackback | Comments(6)

23.5.2008 近所の公園で夏、まじかのショット


今日は、こちらは、30度もある夏日。

どうりで、体がだるいなぁ~と、思った。

午前中は、真面目に洗濯三昧。 午後から、カメラを持って、ウォーキング。


近所の公園で撮った、スナップ。



e0009147_2021671.jpg

夏日のような今日、、、カラス君も、日陰で、涼んでいた?








e0009147_2033380.jpg

草いきれ・・・








e0009147_2045934.jpg

新緑の美しさ、、。





明日、あさってはお天気は、くずれるとか、、。























 
by suikan8 | 2008-05-23 20:12 | Trackback | Comments(6)

22.5.2008 まーがれっと



ここのところ、ドライ・アイが、ひどくて、ずっとパソコンの画面を見ていられない。



外へ出掛ける時も、サングラスや、メガネをかけていると、いくらか楽だ。 空気が乾燥している今日のような日は、つらいなぁ~。



というわけで、写真も、マクロ・レンズをじっと見つめていることが、、、きつくなっている今日この頃、、。






ブログ・アップも、引き続き、毎日とはいかなくなりそうだ。








庭の”まーがれっと”





e0009147_17434872.jpg

モノクロで。







e0009147_1744992.jpg









e0009147_17442465.jpg







最近、年だなぁ~と、、、くやしいけど、自覚することがおおい。 ヾ(;゜曲゜)ノ




と、ちょっと泣き言をいってしまいましたとさ。





毎日、見に来てくださる方、、、申し訳ありません。



このまま、不定期更新になりそうです。
by suikan8 | 2008-05-21 17:48 | マクロ | Trackback | Comments(8)

16.5.2008 庭でマクロ


ここのところ、すっかりブログアップをサボってしまった。


というのは、お天気もそうだけれど、思うような写真が撮れないということかなァ~


まァ、庭でばっかり撮っていると、被写体も限られてくるし、しかたがないのだけど。




明日は、なんと、3○年ぶりの高校のクラス会に出席することになっている。



親しくしている友人とは、もちろん卒業以来、何度か会っているけれど、卒業以来一度も会っていない人が、ほとんど、、。



しかも、卒業以来、初めてのクラス会出席の私だった、、。 こわ~い。


昔、クラスのマドンナだった私、、、、 皆をさぞかしがっかりさせることだろう。。。。 ← 全くのでたらめ。








e0009147_19583421.jpg









e0009147_19585382.jpg









e0009147_19595640.jpg




























 
by suikan8 | 2008-05-16 20:00 | 庭(@my garden) | Trackback | Comments(10)

11.5.2008 庭から



この間から、やらなくてはと思っていた、庭の鉢植えの植え替えをした。


もう、3年も植え替えをせずにいたので、、、、すっかり根がはって、鉢から引き抜くのが大変なものもあった。



かわいそうに、狭い鉢の中で、苦しそう、、。



あれ・これ、アレンジを考えながら植え替えた。



庭で撮った鉢植えのショット







e0009147_21193528.jpg

名前を忘れてしまったけど、今春買った花。 ブルーデージーに似ているけど、もっと小さい。
バックの青は、大好きなロべりア。









e0009147_21213198.jpg










e0009147_21215273.jpg

by suikan8 | 2008-05-11 21:22 | 庭(@my garden) | Trackback | Comments(8)

10.5.2008 車から・ちらり街撮り



先日の日立海浜公園へ出掛ける時に、車の助手席から撮った、スナップ・ショット。



助手席からのスナップは、直感が決めて、、、何か気になるモノがあったら、とりあえずシャッターを押す。

デジタル・カメラならではの、無駄ショット、、。  フィルム・カメラではこういうわけにはいかない。

一日で、破産です。



あとから見て、ちょっとした思い出になったりする。 そして、ちょっとした情報があったり、普段気にもとめなかったものが、面白かったリする。




なんでもない、街の日常。




e0009147_2054615.jpg

古い形の赤のワーゲンと赤いポスト
赤も年月がたつと味がでる。








e0009147_20553389.jpg

ちょうど、タイミングよく、信号待ちになった。
この二枚のポスターの色と周りの縁取りのようになった色あせた灰色ブルーの色の組み合わせが好きだなァ~








e0009147_2103373.jpg

どうってことのない、ただの通り。
by suikan8 | 2008-05-10 21:01 | Trackback | Comments(4)

9.5.2008 お洒落は生きる活力



今朝、いつものごとく、N○Kの朝の番組を見ていた。
  

フジコ・へミングがゲストだった。  


着物と西洋のドレスをリフォームして、ミックスしたような衣装。 いつもながら、その独特のセンスに驚かされる。


ピアノ演奏は、もちろん、フシギな魅力がイッパイの年齢不詳の女性。


情感たっぷりのピアノ演奏に、その稀有な人生、、ああ、こんな女性も日本にいるんだなぁ~と、なんだか、朝から、感動してしまった。


感動・・・そうそう、、心を動かされる、、、最近めっきりそんなことも少なくなって、ちょっと、カツを入れられたような、そんな気がした。




やっぱり、個性的って、面白いし、素敵・・

いつか、テレビ番組で、写真家の浅井慎平が、”アンチークな人”という表現で、年齢を重ねた人を表現していたけれど、 やっぱり、それなりに、努力しないと、アンチークの味はでないのよね~。





4月28日散歩した時に撮った写真









e0009147_18393299.jpg

田圃の映り込み








e0009147_1840678.jpg

はなだいこん








e0009147_18403594.jpg

はなにら








午後から、美容院へ。 すっかり白髪も多くなって、メッシュに見えるように、マニキュアしてもらったけど、、。


う~ん、個性的な髪型にするのは、勇気がいるのぉ~(笑)
by suikan8 | 2008-05-09 18:49 | Trackback | Comments(8)