シンプル・ハウスワイフのRANDOM SHOT


<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

29.4.2008 粟野・城山公園・つつじ


お天気は快晴。


午後から、連れ合いと粟野へ出掛けた。



ツツジで有名な城山公園。 見ごろはとうに過ぎていた。 ここは、穴場かも? 来年は、ぜひ、満開の時に出掛けたいと思った。







e0009147_18222149.jpg

ここにも、大好きな提灯が、、、。 レトロな提灯ファンの私だった、、。










e0009147_18231452.jpg

頂上近くで、、。








e0009147_1824038.jpg

上手い具合に素敵な熟年カップルの姿が、、。









e0009147_18242439.jpg

午後の斜光で。
by suikan8 | 2008-04-29 18:26 | Trackback | Comments(4)

25.4.2008 つつじ・マクロ



ゴールデンウィークの始まり、始まり~♪




楽しいはずなのに、お天気は悪し、写欲もなし、、ここのところ、何をするにも、なんだかすっきりしないぞ。




ブログアップも、滞って、これではいけないと、ヾ(_ _。)ハンセイ…



さてさて、ゴールデンウィーク、少し、日ごろの生活態度を改めて、何か、いいこと探す機会にしましょうか、、。









今年の”ツツジ”は美しい。










e0009147_17573640.jpg

いっせいに蕾が顔を出した。











e0009147_17581326.jpg

蕾って、花でも人間でも?、、、いじらしい。












e0009147_17585290.jpg

目イッパイ開放で、、。
by suikan8 | 2008-04-26 18:02 | マクロ | Trackback | Comments(4)

24.4.2008 マクロ・あれこれ




庭の球根植物、、、あれこれと切り取りを工夫して、撮影しているけど、そろそろシーズンも終わりに近づいている。


今日はモノトーンで撮影してみた。






e0009147_19232841.jpg

チューリップ








e0009147_1924984.jpg

もう枯れかけている水仙








e0009147_1926402.jpg

やっぱりモノクロでは、面白くないか、、、花のマクロは色があった方がいいかも、、^^
by suikan8 | 2008-04-23 19:28 | マクロ | Trackback | Comments(4)

21.4.2008 つつじ・あれこれ



つつじの花が満開になってきた。



今年は、つつじの花の”つき”が良いような気がする。




お天気が悪くて、ずっと思うような撮影が出来なかった。 今日は、光が射したので、近所の公園で撮ってみたつつじ・あれこれ。









e0009147_1846027.jpg









e0009147_18462149.jpg









e0009147_18463769.jpg

by suikan8 | 2008-04-21 18:47 | マクロ | Trackback | Comments(4)

18.4.2008 桜・追想



この雨で、すっかり桜も花びらを落としてしまった。



桜の季節は、まだかまだか、、と期待して、心弾ませて、そして、あっという間に終わってしまう。



今年は、あまり桜の写真は撮れなかった。 名所にも、一度だけしか行けず、、近所の桜の木を2,3回撮っただけ、、。



その中から、マイ・桜イメージ2008.



全く対照的な二枚をアップ






e0009147_15305969.jpg

近所の散りかけの頃の桜の木
夕方お散歩した時のショット、桜の花びらの絨毯が美しかった。










e0009147_15355920.jpg

八溝の黒羽城址にて撮った しだれ桜と青い空











そういえば、八重桜は、まだかも、、、、。 まだ、チャンスはあるか、、、、な。
by suikan8 | 2008-04-18 15:37 | Trackback | Comments(4)

16.4.2008 チューリップ



久しぶりに超マクロをアップ・・・

ここのところ、遠出もせず、なんだか、庭でチョコチョコ撮って、満足していた私。


チューリップ・・この単純な形の中に秘めた強さ。









e0009147_1810555.jpg

雨の後のチューリップ。









e0009147_1812671.jpg

イェローワールドの中の幸せなハチ









e0009147_18135197.jpg

ちょっとエイリアンぽいチューリップの蕾





最近、花を抽象して撮ってみたくなった。 ありのままもいいけど、ちょっと変わった雰囲気を撮ってみたい、、、って、、、全く、次から次へと、、、移り気な私だった、、、。
by suikan8 | 2008-04-16 18:16 | マクロ | Trackback | Comments(6)

14.4.2008 仕上がりは、ソフトモード・・





マイ・ニコンD80の仕上がり設定を”ソフト”にしたままだった、、。 よくある間違い・・






そのまま、カメラを持って、お散歩した今日の写真から・・・





e0009147_2053358.jpg

近所の秘密の里山で。









e0009147_206483.jpg

畑の畝の上のマイ・シャドウ









e0009147_206412.jpg

ハイキーで撮ったコブシの花
by suikan8 | 2008-04-14 20:16 | Trackback | Comments(4)

13.4.2008 桜の木・黒羽城址にて



昨日は、連れ合いと県内・大田原市にある黒羽城址へ出掛けた。


芭蕉の里しても有名な城址。





e0009147_19552625.jpg










e0009147_19555092.jpg

この桜の幹に惹かれたんだけど、、。









e0009147_19564671.jpg

桜祭りの赤い提灯。 この提灯が、なぜか大好き。 桜と提灯、、、、なぜか、こんな提灯がやけに、撮りたい今日この頃、、、。  かなり、日本的だから、、。











さてさて、”篤姫”の時間なり、、。
by suikan8 | 2008-04-13 20:00 | Trackback | Comments(4)

11.4.2008 春は、撮りとめもなく・・・



高校時代からの親友から、久しぶりにメールが、、。



考えたら、”めんどくさがりや”の私達は、電話もメールも、普段は全く交換していない。


今年は、彼女から、年賀状すらこなかった。 ちょっと心配しながらも、他の友人から彼女が元気にしていると聞くと、ああ、又、さぼったか、、、などと思うようなそんな関係。



なのに、なんだか、かなりめげてる時には、連絡したい友人の一人、、。 電話しておしゃべりしていると、全く空白がない、、。



今日は、なんと、一時間半も長電話してしまった。


あれこれとおしゃべりして近況報告、、、。 ここのところ、ちょっとめげていた私は、彼女との電話で、身も心もすっきりしていた。



若かりし頃、苦楽を共にした友人の良さを思う日、、。






夕方になって、撮影に。 ずっとお天気が悪かったので、久しぶりに傘のない? 撮影になった。






e0009147_20282276.jpg

近所の桜の木、すっかり時期を過ぎていた、、。








e0009147_203096.jpg

こぶしの花








e0009147_2031790.jpg

見上げて撮った山桜
by suikan8 | 2008-04-11 20:32 | Trackback | Comments(6)

10.4.2008 桜・それぞれ



桜・・ 今年は雨に祟られて、桜を上手く撮れそうにない、、。


せっかく今が満開の桜なのに。



一年に一度の桜ショット。 


7日に撮った桜のアレ・コレ。






e0009147_19251035.jpg

マクロで接近







e0009147_19262355.jpg

朝の光で、、。







e0009147_1927325.jpg

近所の公園で。
なにやら、大きな声で英語圏の方二人連れ、、、。
桜咲く公園で、エクササイズ・・・・・ 無事に痩せますように、、、。 
by suikan8 | 2008-04-10 19:29 | Trackback | Comments(4)