シンプル・ハウスワイフのRANDOM SHOT


<   2008年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

31.3.2008 5時過ぎの今日の公園




買い物帰りに立ち寄ったいつもの公園。






e0009147_201748.jpg









e0009147_20172190.jpg

by suikan8 | 2008-03-31 20:21 | Trackback | Comments(10)

30.3.2008 てんとう虫



庭のお掃除をしていたら、天道虫を発見~~っ


あちこち動き回って、、、、ピント合わせが大変。


蝶もやってきて、いよいよ春の客人の到来。






思いっきりマクロってみた。









e0009147_11382431.jpg

ピカピカのお尻だ!









e0009147_11384081.jpg

枯れ葉の色とてんとう虫の色のコラボ。
by suikan8 | 2008-03-30 11:39 | マクロ | Trackback | Comments(4)

28.3.2008 梅・ラストショット



昨日、やっぱりもう一度行ってみたくなった”生きがいの森”


平日は、ほとんど人がいないので、それを見越して出掛けた。


そして、最後の梅・ショット






e0009147_18153553.jpg

空に浮かんだ白い雲










e0009147_1816515.jpg

富士山のような形の白い雲。 構図を考えているうちに、どんどん形が変わってしまった、、。









e0009147_18165286.jpg

盆栽風に?










e0009147_18181669.jpg

ほとんど終わりかけていたので、昨日が最後の梅日和だったかもしれない。













梅が終わって、次は、桜、、、。
by suikan8 | 2008-03-28 18:19 | Trackback | Comments(4)

27.3.2008 MY TOKYO




花のアップばかりだったので、今日は別のものをアップ。


なぜだか、同じ被写体ばかりを撮っていると、どれも似たようなものになってしまって、全く別のものが新鮮に見えたりする。



これは、毎日同じことを繰り返していると、マンネリ化してしまうのと同じ感覚だと思う。


時々、無性にどこか知らない場所へいってみたくなるのと同じだ。



という訳で、マイ・東京。



22日に撮った、いつものように車から撮ったマイ・東京


全く意味不明に撮った写真だけど、好きなスナップ。




e0009147_17411866.jpg

面白い絵が書いてあるビル








e0009147_17423045.jpg

最近、この広告が首都高を走っていると目に付く。 去年は、某飲料メーカーで有名なハリウッド俳優だったのに、、。
岡本太郎、、、、あなたは、写真を撮るのもすごかった。
ジェーン・バーキン、、、若かりし頃、あなたは、憧れの不良少女だった。 それにしても、このコピーは、おみごと~。







e0009147_17444258.jpg

工事中のビルの垂れ幕に、並木の木の影が。
影と光があれば、撮らずにはいられないって、、へっぽこ写真家の私。
 
by suikan8 | 2008-03-27 17:50 | Trackback | Comments(4)

26.3.2008 春のピンク色 3





昨日に引き続き 春の切り取り・ピンク色






e0009147_19562949.jpg

紅梅









e0009147_19572029.jpg

椿
by suikan8 | 2008-03-26 19:57 | Trackback | Comments(4)

25.3.2008 春のピンク色 2



”生きがいの森”で、見つけた春の色 









e0009147_1757199.jpg

後姿の椿








e0009147_17575671.jpg

モクレンの花の赤ちゃん








e0009147_17582947.jpg

マクロったハイキーの紅梅。
by suikan8 | 2008-03-25 17:59 | Trackback | Comments(4)

24.3.2008 春のピンク色 1





昨日の午後、ぶらりと出かけた、鹿沼市の公園にて。



春のピンク色。








e0009147_17472391.jpg









e0009147_17481318.jpg









e0009147_17483682.jpg

by suikan8 | 2008-03-24 17:50 | Trackback | Comments(4)

23.3.2008 四万十川のほとり



四万十川のほとりで、気になったシーン。


四万十川の水の美しさ・静けさにも、もちろん感動したけれど、船着場の、こんな風景に、心惹かれたのだった。


友人は、このショットを見て、アル・カポネを思い出したとか、外国の風景みたいとか言っていたけれど、、。



四国で見た気になる風景。







e0009147_9331044.jpg

by suikan8 | 2008-03-23 09:33 | Trackback | Comments(6)

19.3.2008 サビ色



図書館で、赤瀬川原平、中里和人の写真集を借りてきて、なんだかはまっている。


にやにやしながら、見ている。


カメラのファインダーを通して、その写真家が何を楽しんでいるのか、何に、好奇心を持ち、何を写真という形でとどめようとしているのか、興味が沸いてくる。

そこには、ただ綺麗なものではない何かがある。

言葉では、表現できないもの。

それは、目にとどまらない何か、心象的な、空気というものかもしれない。

なぁ~んて、ワケのわからないことを書いてしまったけど。






それにしても、対称をきっちり撮るということは、、やっぱり、最低限必要なことなのだなぁ~などど、、、改めて、思っている。



写真って、すぐには上手くならないんだ。




赤色・さび色、、、、飛びやすい物、、、をきちんと撮れる様になりたいなぁ~



e0009147_14273988.jpg









e0009147_14282320.jpg









e0009147_14291519.jpg









e0009147_1431958.jpg







足利の街、、、、宝物がいっぱい・・・
by suikan8 | 2008-03-19 14:34 | Trackback | Comments(10)

18.3.2008 日本さくらそう



サクラソウ。


ハイ・キーで撮ったサクラソウ。







e0009147_20362166.jpg










e0009147_2036469.jpg










e0009147_2039061.jpg

by suikan8 | 2008-03-18 20:39 | マクロ | Trackback | Comments(4)