シンプル・ハウスワイフのRANDOM SHOT


<   2008年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

26.2.2008 赤いベース



いつも拙いブログを見てくださって ありがとうございます!!


明日から、フルムーン?で連れ合いと四国を旅してきます。 4泊5日の珍道中・・。


連れ合いと喧嘩しないように、楽しんで参ります。



カメラは、とりあえず、カバンに詰める予定ですが、あんまり期待できないかも・・・

お天気もあまり良くないようだし、、、。


初めての四国なので、楽しみです。



今夜は、準備等で、パタパタしそうですので、コメント欄は閉じさせていただきました。




一枚、はではでの写真を置いていきます。



e0009147_19272284.jpg

シクラメンと花瓶
by suikan8 | 2008-02-26 19:28 | Trackback | Comments(0)

2.25.2008 秘密の里山で



たまに出掛ける秘密の里山。


住宅地の中に昔ながらの田圃がある。 地元の農家の人が、ずっと大切に守ってきた場所。



ここで深呼吸すると、なんだか、また、頑張れるような気になる。










e0009147_1742295.jpg

2月17日撮影
雪がまだ、残っていた。










e0009147_1752722.jpg

田圃の中にあるため池。
朝の池は、すっかり凍っていた。










e0009147_177615.jpg

写真を撮っていると、池の中?で音。
それもかなり大きな音で、ちょっと怖かった。 氷が割れる音だった、、。




そのうち、この里山にある梅の木を撮りに出掛けなくては、と思いつつ、今日も撮影できなかった。
by suikan8 | 2008-02-25 17:10 | Trackback | Comments(6)

24.2.2008 家の中で



昨日の春一番は、結局 一晩中吹き荒れていた。


家の中にいても、遠くに ゴオゴオと風が吹き抜けていく音が響いていた。



そして、今朝、起きぬけにカーテンを開けると、、なんと庭に雪が積もっていた。


まさに、春と冬の追いかけっこ・・



こんな日は、どこにも行きたくない。 家の中で、のんびり炬燵に入って、本でも読みましょう、、。


今、読んでいるのは、村上春樹の”ノルウェーの森”、 ずうううっと前に古本屋で100円で買って、そのまま赤(上巻)だけ読んで、しまいこんでしまった。


もう一度、最初から読み始めた。  すっかり、遠くになってしまった、青い春の頃を思い出す。

そういえば、高校時代の友人から、クラス会をしようと、メールがあったけれど、そのまま、連絡がないなぁ~




家の中で撮ったショット









e0009147_1038393.jpg

20年以上前の初めてのサマーキルトと古びたミニチュアのティーセット  









e0009147_10392835.jpg

畳の上の枯れた薔薇









こうして、ブログアップしていると連れ合いがウォーキングに出掛けるという。 ”いってらっしゃ~い” こんな日にウォーキング、、、めっそうもない・・・・私は炬燵で(=^・^=)になるわっ、、、つうの。
by suikan8 | 2008-02-24 10:50 | Trackback | Comments(4)

23.2.2008 朝の連続ドラマ



仕事を止めて、すっかり主婦の時間を堪能している私は、朝ドラに嵌っている。


N○Kの朝の連続ドラマ・・・

まだ私が小学生の頃から、専業主婦だった母は、毎朝、この連続ドラマを見ていた。

そう、、亡くなる直前まで、、。



おぼろげに記憶があるのは”おはなはん”・・(かなり古~い、、) このドラマのイントロの音楽は、印象的だった。

母世代の主婦にとって、この朝の15分のドラマはきっと何よりの楽しみだったに違いない。

現実を忘れて、楽しむ15分。 明日は、どうなるのだろうと、ささやかな娯楽だったのかもしれない。 小さな朝の楽しみ・・・現実を忘れさせてくれる時間・・


今放映している番組は、私が知らない”落語”の世界が舞台になっている。


なかなか、面白い。


レンタルショップで、落語のDVDでも借りてこようかなぁ~などと思っている私。


なかなか奥の深い世界が拡がっていそうだ。




庭から、しぶ~いショット。





e0009147_16335391.jpg

枯れた小菊







e0009147_16341727.jpg

枯れたチェリーセージ








e0009147_16355794.jpg

枯れた紫陽花





枯れた花の最後のショットになりそうだ。
by suikan8 | 2008-02-23 16:39 | 庭(@my garden) | Trackback | Comments(4)

22.2.2008 イメージはどこから生まれるのだろうか、、。



何気ないモノから写真のイメージができあがる時がある。




この間、いつものように、公園でカメラを持って、ぶらぶらしていた。 いつも行く公園は、すっかりお馴染みの被写体。



季節の変化や、光の変化で、もちろん、おんなじ被写体でも、日々、顔が違うわけだけど。


その日の私のイメージを、拡げたのは、小さな水溜り。



何気なく歩いた後の水溜り、、、。 ドロドロの水の中には、枯れた茶色の落ち葉が、、。 欲目に見ても、美しくはなかったけれど、なぜか、この水溜りが、私の心をひきつけたのだった。




そして、こんな風にイメージが広がった。







e0009147_1555831.jpg

泥水の中の枯れた葉っぱ。











e0009147_1563069.jpg

水溜りの中で、光が反射している、、、、、。 










e0009147_1571863.jpg

水溜りの中をかがんで見ていたら、、、うっすらと青い空に木の影。
全く別の世界が浮かび上がった、、。












e0009147_1581875.jpg








いつのまにか、何枚も夢中になって撮影していた。 水溜りの近くで、座り込んで、、、、。

人の目も気にならず、、、、ほとんど、無我の境地で、ファインダーを覗いてた。


やっぱり、病気・・・・・。
by suikan8 | 2008-02-22 15:12 | マクロ | Trackback | Comments(4)

21.2.2008 朝の中央公園



昨日、連れ合いが出張だったので、早朝 駅まで車で送っていた。


全く撮影する気はなかったのだけど、とりあえず、カメラを車に押し込んで、、、


連れ合いを下ろした後、すっぴんオバサンの私は、迷った挙句、、、やっぱり、途中で家とは反対の方向へ、、。


久しぶりの中央公園。


7時を回った時間、、、すでに、お散歩している人や、公園の真ん中で、太極拳をしている人などが集っていた。



きりりとした空気の中で、、、、、シャッターを押す手が凍りそうになりながら、、。




e0009147_168412.jpg








e0009147_1682518.jpg

芝生の上の霜が光っている・・








e0009147_169545.jpg

抽象で。









e0009147_1693632.jpg

池の映り込み。










少しづつ、寒さも緩んできたのか、、。

庭の福寿草が、やっと顔をだした。 



















 
by suikan8 | 2008-02-21 16:12 | Trackback | Comments(4)

17.2.2008 続・紫陽花



昨日の紫陽花の続編。


この枯れた紫陽花の花びらは、そのまま色が抜け落ちて、それはそれは、美しい風情だった。

写真を始めたら、自然を見る目が変わった。 そして、何気ない、なんでもないと思っていた存在に目がいくようになった。



それをじっと観察していると、自然の力とそれを作り出す偶然、必然というようなことを感じる。





e0009147_1442889.jpg









e0009147_1461977.jpg

 








e0009147_1464430.jpg









e0009147_147270.jpg

真っ白な雪の近くに垂れていた姿。







願わくば、こんな風に、枯れていきたいものだ、、、、。
by suikan8 | 2008-02-17 14:09 | マクロ | Trackback | Comments(6)

16.2.2008 紫陽花



大好きな紫陽花の花・・・冬の姿に魅せられて、、。






e0009147_21115876.jpg










e0009147_21123469.jpg

蝶のような・・・
by suikan8 | 2008-02-16 21:13 | マクロ | Trackback | Comments(2)

15.2.2008 昨日の公園



昨日、思い立って、いつものように、公園へ。







e0009147_18133333.jpg

まだ日陰には、雪が残っている。










e0009147_18141417.jpg

雪だるまの残骸だろうか、、、。 小さな雪の固まりが、ぽつんと枯れた芝生の上に、残っていた。









e0009147_18155051.jpg

何を想うか、、ベンチの小鳥・・・
君も春が待ち遠しいか、、。
by suikan8 | 2008-02-15 18:17 | Trackback | Comments(4)

13.2.2008 氷のペンダント



節分を過ぎると、大抵、寒さも緩んでくるのに、ここのところ、寒さが厳しい。


今年は、三度も雪が積もった。


チャンスとばかり、いつもの冬にはない被写体を探してみる。




寒い朝に撮ったショット。





e0009147_17501537.jpg

今にも鎔けて落ちそうな、氷の固まり・・









e0009147_17505458.jpg

木にぶら下がった、氷のペンダント。
う~ん、マクロで撮る時は、いつも一番開放・・ これが良いのか悪いのか・・








e0009147_17512663.jpg

まだ、枯れた葉がついていた木の枝。







目の調子は大分、よくなっているけど、ひょっとしたら、花粉症も併発かっ。 (o_△_)o



春は、いつでも劇的なのだなぁ~。
by suikan8 | 2008-02-13 17:55 | マクロ | Trackback | Comments(6)