シンプル・ハウスワイフのRANDOM SHOT


<   2008年 01月 ( 22 )   > この月の画像一覧

31.1.2008 冬の木



先日といっても二週間も前に出掛けた粟野で見つけた逆光で、撮った木。


逆光で、葉が全く付いていない、、、、つまり裸の木。



女性のヌードのように、、、などとは言わないけれど、葉のない木の美しさ・・・


自然て、すごいなぁ~と思う。




思わず、車を止めて、撮った、裸の木。








e0009147_1845598.jpg









e0009147_18452275.jpg









e0009147_18453784.jpg

by suikan8 | 2008-01-31 18:46 | Trackback | Comments(4)

29.1.2008 色のない一日



今日は、、、、、色で表現すると、、、、モノクロームというか、、色のない一日。



いえ、モノクロームって、白黒で、ある意味、メリハリがある。 だとすると、今日の私の一日は、グレーか、それとも、ベージュか、、、、ぼお~っとした一日だった。



結局、今日は、一枚も撮らないで、終わろうとしている。





昨日撮った写真。


e0009147_18122876.jpg

お気に入りのアンチークのレース










e0009147_18125267.jpg

カーテン越に見た家の前の電信柱。
by suikan8 | 2008-01-29 18:15 | Trackback | Comments(10)

28.1.2008 街撮り 2



先日の街撮りの続き・・・





e0009147_18294735.jpg

大通りを歩いていると、気になる光と被写体・・・
シグマ200mmで、大通りの向うにある被写体を狙う。










e0009147_18314194.jpg

このビルは、絶対にもう一度違う光で撮ってみたい。











e0009147_18323028.jpg

歩道。






どんなジャンルの写真を撮りたいのか、、、まだ、わからない。
そして、まだ決めたくない。


それほどに、写真て、、、、ひろい世界・・・・・・
by suikan8 | 2008-01-28 18:34 | Trackback | Comments(6)

26.1.2008 夕方のピンク色の空



今日は、朝寝坊・・・・。


ここのところ、灯油も高騰しているし、暖房を節約するには、朝寝坊? 


週末くらい、のんびり布団に包まっていたい、、、。 でも、年のせいか、、あんまり寝坊も出来なくなっちゃった今日この頃、、、。
 


9時ごろまで、布団の中にいたけど、やっぱり、もう寝ていられないわっ。


連れ合いは、全く起きる気配なし、、、平和だなぁ~。
そんなに寝られる連れ合いは、私より、体が若いのか??





ここのところ、パソコンで、気に入った写真を、アルバムに整理している。 まずは、2007年の分から、L版にして・・・。



夕方、ふと、空を見ると、ピンク色の雲!!

あわてて、タムロン90mmを持って、外に出る。


急いで4枚撮ったうちの二枚。






e0009147_17523265.jpg











e0009147_17525074.jpg






ピンク色の綿飴のような雲は、あっというまに、消えてしまった・・・・・・




夢のような色だった。
by suikan8 | 2008-01-26 17:56 | Trackback | Comments(4)

25.1.2008 街撮り

 

今日は、素晴らしく澄み切った空、、、でも、、、、かなり寒い。


少し風もあったけれど、散歩がてら久しぶりに街撮りに出掛ける。


もちろん、車ではなくて、歩いて、ぶらりぶらり、、。




e0009147_1713572.jpg

冬の斜光で、ながい影ができている。








e0009147_17144753.jpg

街行く人は、いつも急ぎ足・・








e0009147_1716089.jpg

いつも車でこの建物の前を通ると気になっている窓と街路樹。
もう少し、被写界深度を深くするべきだった~。








e0009147_17171645.jpg

帰りにコーヒーを飲んで一休み。
テーブルの上にあった、アレンジの影。





それにしても、かなり冷たい風、、、、ヤフーのニュースに、今冬一番の冷え込みとか、、、。






















































 
by suikan8 | 2008-01-25 17:20 | Trackback | Comments(4)

24.1.2008 黄昏時



冬の黄昏時。

私の人生も、黄昏時、、、、(^^;)








e0009147_15441357.jpg

このススキが最近、妙にさびしそうに見える。








e0009147_15445062.jpg

近所の仏舎利等・・・・・








e0009147_15465427.jpg

影だけは、何もかも、、、隠してくれる。 (^^;)









e0009147_15453623.jpg

夕焼け小焼け。










今夜は、以前勤めていた仲間達と、久しぶりの会食。

よ~し、沢山食べて、おしゃべりしてくるぞぉ~~っ。


いや、人生の黄昏とはいえ、たまには夜遊びもしなくては、、
いえ、黄昏時って、実は、一番いい光が捕まえられる時、、、。 (*`▽´*)



今から、ミスター達に、カレーライスを作りませう。
by suikan8 | 2008-01-24 15:56 | Trackback | Comments(4)

23.1.2008 粟野 2


今朝、6時半頃、カーテンを開けると、、冷たい雨・・・そして、8時頃には雪に変わった。


庭に降っている雪を見ながら、外へ雪景色を撮りに出掛けようか、、、迷った挙句、結局、怠け者で、寒がりの私は全く外出する気にならなかった。


で、一日中、炬燵の中で、読みかけの本を読んだり、挙句の果てに、居眠りなどして、貴重な一日が終わろうとしている。


昨日作った、甘酒などを、飲んだりして、これじゃ、太るわけだ・・・などど反省。


ところで、甘酒だけれど、いつか、何かで読んだのだけど、甘酒は江戸時代、夏の江戸の名物だったそうだ。 甘酒屋がどんな風に売りに来たのかは、想像するばかりだけれど、桶のようなものに入れて、売り歩いたのだろうか、、。 夏のお江戸は暑くて、体にきつく、そのために、甘酒は、栄養補給、今でいえば、点滴をするくらいの栄養価があったらしい、、。 夏の季語にもなっている。


そんなことを思いながら、熱くした甘酒を飲んでいたけど、これがまた、かなりのお砂糖を加えないと美味しくできない。


イッパイでやめておこうと思いつつ、、、、。



今日も、、、撮影は出来ず。



今日の粟野はどんな景色になっただろう・・・と粟野へ思いを馳せる・・・






この間の粟野から。









e0009147_1734491.jpg










e0009147_174299.jpg











e0009147_175295.jpg












e0009147_1752667.jpg

by suikan8 | 2008-01-23 17:05 | Trackback | Comments(6)

22.1.2008 鬼怒川・憂景




今日も寒くて光がない。 撮影する気になれない毎日が続いている。


用事があって、出掛けた時に、鬼怒川にちょっとだけ寄り道してみた。


すっかり様変わりした いつもの撮影地。  道路が整備され、どんどん風情がなくなっている。


あ~ぁ、太公望ばかりではなく、へっぽこ写真家にとっても貴重な撮影地なのに・・・


さびしい思いを表わしているような、弱々しい冬日で撮った鬼怒川。





e0009147_16315732.jpg










e0009147_16321654.jpg

by suikan8 | 2008-01-22 16:36 | Trackback | Comments(6)

21.1.2008 日光・小田代 2



昨日に引き続き、小田代で撮影したショット。


ちなみに、手袋は二枚付けていたので、全く寒さは感じなかった。









e0009147_15401442.jpg










e0009147_15412093.jpg










e0009147_15415648.jpg

by suikan8 | 2008-01-21 15:45 | Trackback | Comments(4)

20.1.2008 日光・小田代



昨日は久しぶりに、風もなく、快晴。 



思い立って、日光へ。




雪道を歩くかもしれないからと、かなりの重装備で出掛け、結局、日光の小田代を歩いてみることにした。



小田代は木道も、すっかり雪で覆われていたので、気をつけながら歩く。


途中で、数人、スノーシューイングしている人たちとすれ違う。


晴れた日の雪を被った男体山の雄雄しいこと、、、。


美しい湿原の風景を楽しんできた・・・ 実は、初めての小田代のスノートレッキングだった。



それにしても、雪の撮影は難しい~~っ。 露出が、、、。 意味不明・・・ どのくらいオーバーにしたらいいのか、、さっぱり、、。



カメラD50+シグマ18-200mmで、かなりの枚数撮ってきたけれど、思うようなものは撮れなかった、、、。 (´・ω・`)ションボリ





e0009147_16594953.jpg

青い空と白い雪を被った男体山、湿原に入る前に一枚。








e0009147_176019.jpg

真っ白の雪原の男体山(小田代で)









e0009147_1765914.jpg

真っ白の世界の中に浮かんでる山々。








つづく・・・
by suikan8 | 2008-01-20 17:12 | Trackback | Comments(4)