シンプル・ハウスワイフのRANDOM SHOT


<   2007年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

30.11.2007 もみじ



午前中は、ウォーキングをかねて、姑から頼まれた買い物のために、往復約2時間を歩いた。(カメラを持たずに、、) 車で行くとノンストップで、10分位の場所だ。 

とにかく、筋肉をつけなくちゃあ、、というのが目下の願望。 この筋肉、年とともに衰えていくし、、、そのかわり、いくつになっても鍛えれば、つけることができるらしい。


筋肉マンみたいにならなくても、、、筋肉は欲しい~。 固い筋肉はあこがれ、、なのだ。


近頃は、ジムに通っている人も沢山いるらしいけど、三日坊主の私には、続きそうにないし、手軽なウォーキングが一番性にあっているかもしれない。 







ここのところ、お天気が悪くて、遠出の写真撮影はあきらめて、、。
近場で撮った、、、もみじ。








e0009147_13144566.jpg














e0009147_13151570.jpg













e0009147_13154752.jpg









風景と一緒のモミジを撮りに行きたいけれど、そろそろモミジも終わってしまいそうだ。


















by suikan8 | 2007-11-30 13:18 | Trackback | Comments(4)

29.11.2007 虫食いの葉



今朝は一番の寒さだったようだ。


布団の中から出るのが、本当につらい季節になった。


今日は一日、ヒーターのお世話になるのかなぁ~。


灯油も、値上がり、ガソリンも値上がり、、、ってことは、、、、家にいても、車を運転しても、、、お金がかかるってこと、、か。


それじゃあ、歩いてあったまるしかないジャン、、、、なんて、さびしい発想~ ( ´△`)





何日か前に出掛けた公園で見つけた、虫食い葉。





e0009147_9253790.jpg

この葉っぱを見つけた時、ファントム・オブ・ザ・オペラを思い出した。











e0009147_9263021.jpg

2枚の葉が重なり合って、、影が面白い。









光が生み出す、一瞬のアート、、、、それも光がないと現れない、、、。
by suikan8 | 2007-11-29 09:31 | Trackback | Comments(4)

28.11.2007 秋の淡い光


今日も昨日に続いて曇り。


どんより雲が空を覆って、すっかり写真撮影はあきらめる。




今日は、読みかけの本でも読もうか、、、、。 読もうと思って買った本が今年も、まだそのままになっている、、。


ちなみに、、、今年読もうと思って買った本・・・でまだ読んでいない本。


読みかけになっている・・・ ”日本の心” 小泉八雲著  
全く読んでいない ・・・ ”私のピカソ 私のゴッホ” 池田満寿夫著 ”花あらし” 阿刀田 高著


そして、先日ぶらりと立ち寄った古本屋で見つけた、”ジャズの名盤入門” 中山康樹著



11月もあと、二日と半、、、。







同じ日に撮った 2枚の写真。



e0009147_10213197.jpg

マニキュアのビン
マニキュアを全くしなくなった私の手は、母の手に似てきた。 すっかり、、、無骨な手、、せめて、写真だけでも。











e0009147_10215620.jpg

いちょうの葉
by suikan8 | 2007-11-28 10:26 | Trackback | Comments(4)

27.11.2007 晩秋のショット



ここのところ、色々な用事などがあって、ブログアップをさぼっていたので、今のうちに、写真だけアップしておきましょ。



11月も終わりに近づき、主婦は忙しい。 





e0009147_97251.jpg

モノクロにしてみた枯れたアジサイ












e0009147_973743.jpg

霜の降りた蓮畑で。
by suikan8 | 2007-11-27 09:09 | Trackback | Comments(4)

23.11.2007 電車の窓から



宇都宮から湘南新宿ラインで帰省した時の電車の窓からのスナップ写真



最近は帰省する時は、なるべく安上がりの方法を考えている。  新幹線はもったいない。 時間に余裕ができたので、早起きして、電車賃を節約。 そして、のんびり一人旅のような気分になる。 


読みかけの本を読んだり、ボーっとしたり、、、(ってこれはいつもだけど、、)





e0009147_16495484.jpg

早朝のプラットホームで影をねらう。








e0009147_16503096.jpg

この川は、、、、??










花や、風景もいいけど、ちょっとしたスナップ、、、、を撮りたいな~。 そして、いつか、ポートレイトなんかもいいかも?? と思い、、、、丁重に息子に頼んだら、、、、そっけなく、いえ、、、かなり、むかついた様子で、、、、却下されたのであった。


連れ合いは、モデルとして、、、、、どうにもこうにも、、、、、、、、、って自分のことは、すっかり棚に上げている私だった。 



ああぁ~、誰か、わたしのモデルになってくれる人いないかなぁ、、、、。



しょうがない、、野良猫にミルクをあげて、手なづけるしかなさそうだニャン。
by suikan8 | 2007-11-23 16:58 | Trackback | Comments(6)

22.11.2007 玉ボケ



昨日、庭で撮影した 玉ボケ・マクロ写真。 








e0009147_16365836.jpg

最後の薔薇の蕾。 寒さの中で、頑張っている・・・










e0009147_16381265.jpg

”はなずおう”の葉。









寒さが本格的になって、今日は、太陽も雲の隙間から、出たり、入ったり、、。 イチョウの木を撮影に少しだけ出掛けたけれど、あいにくの曇り空になってしまって、からぶり、、。
by suikan8 | 2007-11-22 16:50 | 庭(@my garden) | Trackback | Comments(4)

21.11.2007 夜のTOKYO



先日、東京へ出掛けた帰りに撮った首都高からの東京スナップ



夜の帳が下りるころの tokyo ,,,



ざらついた画面の写真も、おもしろいかな、、、と 勝手に自己満足の マイ・とうきょう。





e0009147_15383132.jpg

トワイライト・東京タワー








e0009147_15372948.jpg










e0009147_15321640.jpg

大昔、大手町OLをしていた頃、こんなビルの薄明かりを帰りの電車から見るのが好きだった、、。











e0009147_15292359.jpg










e0009147_15295939.jpg






やっぱり、東京は面白い。
by suikan8 | 2007-11-21 15:39 | Trackback | Comments(4)

20.11.2007 中央公園・リフレクション2



先日の中央公園で、撮影した池の映り込み、、。


PLフィルターを落とした日の写真。




思い出の写真になってしまった、、??


e0009147_13532789.jpg










e0009147_1355147.jpg











e0009147_1356180.jpg

たしかこの写真を撮った後で、、、ドボンしたような、、、、。
by suikan8 | 2007-11-20 13:57 | Trackback | Comments(6)

19.11.2007 コスモス



今年、コスモスを撮影した場所が、どうなっているか、急に気になって、出掛けてみた。



午後の光に誘われて、行ってみると、この土地の持ち主の方だろうか、、シーズンが終わったコスモス畑を整理しているところだった。



逆光で、終わりかけのコスモスが最後のきらめきを見せていた。




e0009147_20252577.jpg









e0009147_20254828.jpg










e0009147_20261056.jpg

by suikan8 | 2007-11-19 20:26 | Trackback | Comments(4)

16.11.2007 笑うに笑えない話・@中央公園



今週はお天気も良かったので、用事のついでに、中央公園に二度ほど寄り道して、池の映り込みの練習をした。




そして、、、、、おまたせの?の笑うに笑えない話。




池にだいぶ落ち葉が散らばって、とってもいい雰囲気だった中央公園。  カメラを持って、夢中になって、いつものごとく、2台のカメラで、とっかえひっかえ撮影していた私。


大抵、風景はシグマレンズの方で撮るのだけれど、タムロン90mmで撮ってみようと、、。 PLフィルターをセットした。




三脚を使わない私は、あれこれとフェンス越しに構図やら光やら考えながら(ちょっと、、うそ、、) 水面の映り込みに挑戦していた。  


すると、、、、きちんとPLフィルターをセットしていなかったらしく、、、ころり~んとレンズが池の中にィ~


きゃあ~、、あわてた私。 いちおう定価は一万以上したし、、、いくらヨ○バシカメラのポイントを使ったとはいえ、、。


こういう時、まっさきに頭に浮かんだのは、、、、、悲しいかな、、、その値段だった、、。



どうにかして、そのフィルターを手元に戻したい私は、公園の管理事務所にまっしぐら、、。



そして、やっと事務所にいた係りの女性を見つけて、”すみません、申し訳ありませんが、、、、
これこれしかじか、、、、公園の池のお掃除の時に、拾っておいていただけますでしょうか、、、”とお願いした。




すると、その係りの方はとても親切な方で、どこで落としたのかを聞いて、フィルターが見える場所に落ちたなら、これで取れませんか、、、と、外においてあった、いくつかの網つき竿?を見せてくれた。


おお、、これはいいかも、、と思い、私は、いちばん長い編みつき竿を持って、フィルターを落とした池に、、。 この竿、、、今思えば、かなり長かった。  4,5mはあったかも、、いえ、もっとかも、、。

その長~い竿を持って、すっとこどっこい、、、池の前でフィルターを吊り上げた私、、、。


幸運なことに、その池は、浅くて、フィルターは見える場所に落ちたので、無事にフィルターはわたしの手元に戻ったのだった。


それにしても、 公園で散歩している人に好奇の目で見られ、池で、なが~い竿で何かを取っているおばさんは、、かなり滑稽だったのだろう、、、。 何を取っているのですか、、、とわざわざ、、見に来る人もいて、、、、。



こうして、私の高価なPLフィルターは手元に戻ったのだった、、、。



写真撮影の初心者は、こんな失敗をしながら、成長??するのだろうか、、??



家に帰って、フィルターをしっかりと締める練習をした私だった。





そんなことがあった、公園での撮影写真。






e0009147_17152361.jpg










e0009147_17154241.jpg

フィルターを落とした池
by suikan8 | 2007-11-16 17:20 | 日記(diary) | Trackback | Comments(8)