シンプル・ハウスワイフのRANDOM SHOT


<   2007年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

30.9.2007 秋の階段


昨日、今日と、秋雨。


一歩づつ秋が深くなっていく。


そんな秋の階段、、。








e0009147_15144390.jpg










e0009147_1515440.jpg









e0009147_15152356.jpg











すでに今夜の夕飯のおかずは、台所で出来上がりつつある、、。



今夜は”おでん”だっ。 



ビールは秋味だっ。
by suikan8 | 2007-09-30 15:18 | Trackback | Comments(6)

27.9.2007 今頃、晩夏の庭



9月12日に、撮影した庭から。




二週間前は、まだ夏の名残が感じられたのに、今は、すっかり晩夏から、初秋の風情だ。




そんな、まだ晩夏だった庭から、、。 (早くアップしないと、ゴミ箱行きになっちゃいそうなので、、)





e0009147_16192549.jpg

今年の夏の主役だったセミの抜け殻、、。








e0009147_1620356.jpg

山椒の実








e0009147_16212239.jpg

はじけた山椒の実。 バックのボケはシュウカイドウ









e0009147_16223100.jpg

シュウカイドウ






晩夏から初秋に移りかわる時のビミョウーな色は、好きだ。





気温が低くなるにつれて、毎日 色が変化している、、、、。
by suikan8 | 2007-09-27 16:25 | Trackback | Comments(6)

25.9.2007 鬼怒川にて



午後から久しぶりに鬼怒川へ、、。







e0009147_20343944.jpg









e0009147_20345880.jpg









e0009147_20351823.jpg









e0009147_20354162.jpg









すっかりトンボ・らぁ~ ??
by suikan8 | 2007-09-25 20:36 | Trackback | Comments(6)

22.9.2007 中粟野の彼岸花群生地



今週の水曜日(19日)に出掛けた中粟野の彼岸花。



まだ蕾がたくさんあって、全盛ではなかったけれど、さすがに、見事な彼岸花が続いていた、、。


平日だったので、人も少なかったので、、、熱中して撮るのには最高だったのだけれど、、。








e0009147_17272394.jpg









e0009147_17275614.jpg









e0009147_17283818.jpg









e0009147_17304615.jpg







人が少なくて、ちょうどいいなぁ~と思って、川沿いに咲いている彼岸花の群生地を静かに散策していた、、私。


奥のほうを見ると、正面に、一人のカメラマンが三脚を立てて写真を撮っている様子。 光の具合を見ているのか、、、長い間、そこにいるようだ。 
回りには、三々五々の人。 皆、コンパクトカメラなどを持って、彼岸花の撮影を楽しんでいる。

そして、人がだれもいなくなって、私だけが、そのあたりに、、。

カメラマン(よく見えなかったけれど、中年か初老の男性)、私が花を撮ろうとすると、急に、パンパンと手をたたく音、、。 静けさの中に、その音が響いて、びくっとする私。


何かを追い立てているような音。 そして、そのパンパンという手打ちは、どうやら、私に向って叩かれているようだ、、。 

3,4回ほど、その手打ちの音が続いて、、、、ようやく、その音の意味に納得した私。  わたしは、そのカメラマンの邪魔をしているらしい、、、。 近くにこないで、、という意味なのね、、その三脚を立てた四方は、、、彼の縄張り、、、。 



今、後悔している、、。 なぜ、あのカメラマンの写真をズームで撮ってこなかったのか、、、。 そして、あのカメラの前にたって、ポーズを撮らなかったのかって、、、( ̄皿 ̄)



ぐやじ~。 (涙)



それにしても、あのカメラマンのレンズの前で、どんなポーズをとったら、、、、、、もちろん、あのポーズ、、、(ご想像あれ、、、笑)






あの時の私の胸中を知ってか知らぬか、、、彼岸花は、素知らぬ顔で咲いているように思えた。






中粟野彼岸花群生地の地図です。



2006年の中粟野
by suikan8 | 2007-09-22 18:03 | Trackback | Comments(8)

19.9.2007 田舎道・あれこれ



昨日の田舎道シリーズ第2弾。





田舎道で見つけたもの。







e0009147_1254928.jpg

彼岸花









e0009147_1262211.jpg

落ちたばかりの栗








e0009147_1265120.jpg

つるぼ (別名・さんだいがさ(参内傘)
名前の由来は、、、公家が参内する時に使った長柄傘をたたんだ形に似ているから、、だそうだ。
by suikan8 | 2007-09-19 12:10 | Trackback | Comments(6)

18.9.2007 田舎道・稲穂



昨日は、早朝(といっても7時頃)と午後、買い物のついでに、ぶらぶらと撮影に出掛けた。


とにかく、田舎が大好き(都会も大好きだけど、、)なので、車で田舎の風景を求めて、車を走らせる、、。 


目的地はなくて、どこでもここがいいかなと思うと車を止めて撮る。
そうそう、、random shot ~~ (いつのまにか勝手にこのブログの名前も、、変えていて、、すみません。)



ひたすら、、、秋の黄金色の稲穂に魅せられた私だった、。


刈り込まれないうちに、、、思いっきり、この稲穂の香りを嗅いで、深呼吸、、、。







e0009147_18114986.jpg

昨日の朝、去年見つけた彼岸花を目当てに出掛けたけれど、結局見つからず、、。 ひょっとしたら、これからかもしれない。
そして、この案山子くんに再会、、、、しっかりとお役目を果たして、、、。 すっかり日に焼けて色褪せたオレンジ色のティーシャツ。 稲刈りが終わっていたら、、、再会できていなかったかも、、、。







e0009147_181537100.jpg

午後から買い物に出掛けたついでに、日光今市へ、、。 田舎道は、子供の頃の私の田舎のイメージのまま、、。 









e0009147_18181442.jpg

ああ~やっぱり、田舎はいいなぁ~。 感嘆符!!
電信柱も、、、、許し(o゜-゜o)ノ チャオ。









e0009147_18192257.jpg

どこかで、稲穂を焼く?煙が立ち昇って、、。










e0009147_1820441.jpg

買い物のついでに出掛けて、、、すっかり日が沈みかけた頃。
この稲穂の色は、、、、まさに、実りの結果の芸術品なのね、、、。





昨晩、新米を食べた。
しっかりと日本人。




























 
by suikan8 | 2007-09-18 18:22 | Trackback | Comments(4)

16.9.2007 近所で見つけた秋の色



いつも撮影に通っている私の周りで見つけた秋の色・風景





e0009147_20103624.jpg

市の美術館へ行く途中のいつも気になる風景のひとつ。
この切り取りだけ見ると、、、相当な田舎に見えてしまうかも、、? でも、この一本の柿の木の周りは、なぜか、好きな色や形にあふれていて、いつもここを通る時に、ファインダーを向けてしまう、私のお気に入りの、、風景。








e0009147_20134532.jpg

市の美術館のある公園。 すっかり秋の気配。 西日が秋の色を作ってくれた。








e0009147_20152343.jpg

この日はちょうど草刈の人たちが公園の雑草を刈り取って、、、。  ちょっと面白い雰囲気が出来上がっていた。
かなり浅い深度で切り取ってみた。







あちこちに秋の色があふれだした、、。
by suikan8 | 2007-09-16 20:18 | Trackback | Comments(4)

16.9.2007 東京・スナップ


昨日、用事があって、東京へ出掛ける。




昨日は快晴。 陽射しが強くて残暑が厳しかったけれど、湿度がなくて、さわやかな感じ。 さらりとした秋の空気は心地がいい、、。 一年中で一番心地のいい季節がやってくるんだなぁと実感。



助手席で、東京のスナップを撮る。 


帰り際に見た荒川でのスナップ。





e0009147_8372920.jpg








e0009147_8374999.jpg




夕方の光がかなり強かったので、PLフィルターを使ってみた。
ちょっとセピアっぽくなった。


色々な写真を撮りたい。 自分の目が面白いと思ったら、どんなものでもとりあえず、撮って、、。 ピンボケでも、ぶれぶれでもいいじゃあないの。  世の中には、美しいものがあふれている。 それも様々な形の美が、、。





きょうも快晴。 (^_-)v 
by suikan8 | 2007-09-16 08:45 | Trackback | Comments(2)

13.9.2007 秋のとんぼ



秋のトンボ。



昨日、近くのキバナコスモスの群生地に出掛けて、結局、キバナコスモスの撮影よりもトンボの方が面白くなってしまった。



なかなか面白い、、、トンボの撮影。





e0009147_1955871.jpg









e0009147_1962229.jpg

フジカンゾウ or ぬすびとはぎ?







e0009147_1964857.jpg










秋のトンボは風情があって、面白い、、。 
by suikan8 | 2007-09-13 19:08 | Trackback | Comments(4)

11.9.2007 秋雨の日の蝶



ここのところ、秋雨のせいですっきりしないお天気。


でも雨の日は嫌いではないかも、、、。 なぜなら、家事をサボるのに絶好の言い逃れ、、、ができるから、、ってそれは、自分にだけなんだけど、、。



10年間使った家のCDコンポが壊れてしまった。 (ちなみにロスで買ったもの、、、これは小さいのに、音が良くて、重宝した) 

昨日ハンディなコンパクトCDシステムを買った。 ○ニー社のもので、青い色をしていて、なかなか可愛い形をしている。


私の場合、大抵音楽は車を運転している時だけしか聞かない。 ドライブと音楽は素晴らしい相性だと思う。



音楽がないと生きていけない、、などど言う人が世の中にはたくさんいるけれど、わたしは、それより、自然の音を(風の音とか、雨の音)聞いている方が好きかもしれない、、と書くとちょっと気障に聞こえるかもしれないけど、、。



そんな私が雨の日にキース・ジャレット。


世の中にある素敵なものを今のうちに堪能しておかなくちゃあと思うこの頃。




庭で見つけた秋雨の合間の蝶。






e0009147_18474576.jpg

シジミ蝶のランデブー。 (゜-゜;)ウーン、、ピンがあまい、、。









e0009147_18481579.jpg

ジャノメ蝶。  雨の日は、光を取り込むのに、工夫しなくちゃ、、。
by suikan8 | 2007-09-11 18:49 | Trackback(2) | Comments(10)