シンプル・ハウスワイフのRANDOM SHOT


<   2007年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

31.5.2007 アヤメ



去年、買ってきて庭に植えた ちょっとめずらしい色のあやめ。


他のジャーマンアイリスが終わりかけた頃咲き始めた。


それも、二厘だけ、、。



アヤメや菖蒲、かきつばたなど見分けがつかないけれど、これは紛れもなく、アヤメだ。


黄色のしるしが花びらに、、、そして、乾燥した土壌で花を咲かせた。






e0009147_19133176.jpg










e0009147_1918711.jpg










e0009147_1914975.jpg











***明日から実家へ出掛けてきますので、3日ほどブログお休みします。
by suikan8 | 2007-05-31 19:15 | 庭(@my garden) | Trackback | Comments(8)

27.5.2007 都立・清澄庭園



昨日は、用事があって、東京へ出掛けた。


時間があったので、江東区にある都立・清澄庭園に寄ってみた。

江戸の豪商、紀伊国屋文左衛門の屋敷跡ではないかと伝えられているらしい。
その後、諸大名の下屋敷として用いられ庭園のもとができ、明治になって、三菱財閥の創業者、岩崎弥太郎が、本格的な庭園としたそうだ。



都民の憩いの場になっているこの公園、お天気も良くて、40分ほどの短い時間だったが、しばし、美しい庭園を楽しんできた。






e0009147_212629.jpg









e0009147_2132334.jpg









e0009147_214323.jpg









e0009147_2142935.jpg









e0009147_2144912.jpg









e0009147_215742.jpg









e0009147_2152655.jpg






色々な植物も植えられていて、おしゃべりをしながら散策する人、絵を描く人、写真を撮る人、それぞれが、庭園を楽しんでいるようだった。

もう初夏の雰囲気があちこちにあふれていた。
by suikan8 | 2007-05-27 21:14 | Trackback | Comments(8)

25.5.2007 水滴




やっぱり、水滴が好き。



どうしてだか、雨上がりになると、水滴を撮りたくなる。



雨オンナは、水滴が好きなのだ。



庭のジャーマンアイリスの葉についていた水滴を、そっと撮ってみた。




その水滴も、朝のうちだけ、、、9時過ぎると、あとかたもない、、、、。




はかないなぁ~。 だから、撮りたくなるのかもしれない。







21日に撮った庭の水滴





e0009147_20245662.jpg









e0009147_20304387.jpg








今日は一日中雨だった。 友人と懐石料理を食べに、、。

ランチするのは久しぶりだった。


カメラを持っていかなくてちょっと後悔したけど、、それもちょっとの間、話しに夢中になった。


写真漬けの毎日をちょっと反省した。  
by suikan8 | 2007-05-25 20:39 | 庭(@my garden) | Trackback | Comments(6)

24.5.2007 田圃



散歩した時に撮った印象的な田圃の風景。






e0009147_2028611.jpg

5月2日に撮った田圃
ちょうど連休の時で、田植え前の田圃









e0009147_2029474.jpg

翌日、夕方に撮った田圃









e0009147_20344416.jpg

今日昼間見た田圃









田圃を見ると心の芯まで、ホッとする、、、、。
by suikan8 | 2007-05-24 20:36 | Trackback | Comments(6)

22.5.2007 マクロ・色



マクロ撮影の醍醐味はモノをアップで撮れることの他に色作りだと思う。




そんな色にこだわって撮った2枚。






e0009147_17102598.jpg

ジャーマンアイリス







e0009147_1710416.jpg

まゆみ







やっぱり、タムロン90mmが好きだな~♪
by suikan8 | 2007-05-22 17:11 | 庭(@my garden) | Trackback | Comments(10)

21.5.2007 白神山地・青池



連れ合いが乗ってみたいと言っていた五能線。



その駅の”十二湖”で少しだけ降りる。


目的は白神山地(世界遺産)の数ある湖の中のひとつ、、、、”青池”









e0009147_18185580.jpg









e0009147_18192958.jpg









e0009147_1820576.jpg








e0009147_21334319.jpg






まさに青インクをたらしたような色。 今まで見たことのないような深い青色。


生憎の雨と、薄暗くて、とても手持ちでは無理、、、。


どうにか工夫して撮った写真。




ブナ林の中はしんと静まり返って、まさに、癒しの空気でいっぱいだった。







そんなこんなで、”大人の休日クラブ”を多いに活用した一泊2日だった。









by suikan8 | 2007-05-21 18:27 | Trackback | Comments(4)

20.5.2007 山形県酒田市


そして、山頂に雪を抱いた鳥海山を過ぎて、酒田市へ到着。  宇都宮から約4時間が過ぎていた。




そして、ずっと訪れたかった”土門拳記念館”へ。

館内は撮影禁止なので、建物の概要だけアップ。






e0009147_1627623.jpg








e0009147_16272968.jpg

記念館へのエントランス。






e0009147_16275395.jpg

若葉がとても美しかったので思わず見上げてパチリ。







e0009147_16292333.jpg

記念館前で遊ぶ親子、、この記念館は”飯森山公園”の中にある。
池の周りには、寛ぐ人たちの姿がちらほら、、。







e0009147_16282097.jpg

手前にあるのは、草野心平筆で”拳湖”と書かれた銘石






e0009147_16295793.jpg

イサム・ノグチ作の彫刻”土門さん”

今公開されているのは、”古寺巡礼ー艶ー” から63点。 勅使河原蒼風の花 51点。 そして、”江東のこども”モノクロ30点。







e0009147_16311130.jpg


記念館を出て裏庭から歩き始めると、最上川までの道筋にこんな風景が拡がっていた。








e0009147_16313147.jpg








e0009147_1631506.jpg

記念館のある飯森公園の林





土門拳の作品は、どれを見ても心に迫ってくる、、、。 そして、今展示されている”江東のこどもたち”のモノクロ作品を見た時は、なんていうのか、、、ずう~んと あまずっぱいなつかしさでいっぱいになった。 

まだ私が生まれていない昭和初期の作品だったのにもかかわらず、、。
その画面いっぱいに映し出された子供達の様々な”無邪気”が、そう思わせたのかもしれない。




e0009147_1839394.jpg






そして、写真だけではなくて、土門拳の人生も、、また、、私の関心を引くのであった、、、、。






ということで、ながなが、、、となってしまい、、、汗 x 汗

明日は、雨の中の五能線、、、。 やっぱり雨女だった わ・た・し、、、、、。







つづく、、。
by suikan8 | 2007-05-20 16:47 | Trackback | Comments(4)

19.5.2007 陸羽西線 

昨日に続き、、、私達のミニ旅行の写真アップ、、、。



宿泊地は、男鹿半島の”鵜の崎温泉”ということで、宇都宮から、はるばる秋田県まで、出掛けてしまった。


その間の乗換駅は下記の通り、、、、。



宇都宮 ~ 福島  東北新幹線  約40分
福島  ~ 新庄   山形新幹線  約2時間
新庄  ~ 酒田   陸羽西線   約1時間

酒田  ~ 秋田   羽越本線   約70分
秋田  ~ 男鹿   男鹿線    約1時間


つまり、 4回もの乗換えがあったことになる。 

そして、この旅行でわたしは、新庄から酒田間で乗った陸羽西線がとても印象に残った。 学生の時の列車の旅以来のローカル線だったから、、。


お天気も最高で、窓から見る風景は心癒されるシーンばかりだった。


ということで、ゆらゆら揺れるローカル線から撮った写真。







e0009147_17551265.jpg

一本の線路が続く、、、、つまり単線。








e0009147_17553586.jpg










e0009147_17571615.jpg

そして、トンネルが多い。









e0009147_17574872.jpg

線路脇ぎりぎりにこんな風に畑があって、、、。 この風景を見た時、夢中でシャッターを押していた。 5枚撮った中で、一番クリアーだったけど、線路が入ってない、、、がっかり、、。








e0009147_1813119.jpg

青い空に白い雲。
最上川。










e0009147_17594779.jpg

庄内平野に、威風堂々の鳥海山。
水平がまがってるぅ。。。。












下手な写真が明日もアップされます。。。 (^^;;
雰囲気だけ、、、、ということで、、、。
by suikan8 | 2007-05-19 18:04 | Trackback | Comments(6)

18.5.2007 大人の休日クラブ・JR東日本



JR東日本の”大人の休日クラブ・ミドル”に連れ合いと一緒に入会したのは去年のことだった。


色々な特典のあるこのクラブ・・・ いつも車で移動することの多い私達だったが、いつか、のんびり電車の旅も悪くないかも、、、と思っていた。




そして、思わぬチャンスがめぐってきた。 一日6000円で、新幹線を含むJR東日本管内の列車に乗り放題、、しかも一日4回まで指定席も入れて、、というキャンペーン、、。



めったに休みを取らない夫もやっと休日を取って、いつか乗ってみたいと思っていた五能線に乗ることになった。


そして、わたしは、写真を始めてから、いつか訪れてみたいと思っていた、山形県、酒田にある、”土門拳”の写真館を訪れることも予定にいれた。



何日かにわけて、私達が見てきた一泊二日の東北の旅をブログ・アップ、、、。





そして、5月16日、早朝 宇都宮を出発。






e0009147_20443587.jpg

自宅を出たのが、6時半頃、息子に駅まで送ってもらう。
新幹線ホームから見た、早朝の宇都宮駅前。








e0009147_20465679.jpg

新幹線のホームにて、、、
まずは、宇都宮から福島まで、、。 宇都宮発6:55.








e0009147_20473246.jpg

そして、福島から新庄まで、山形新幹線”つばさ”に乗り換え、新幹線内で見た田圃風景。










e0009147_2050911.jpg

早朝のためかあまり人も乗っていない。 山形新幹線は在来線を走っている。 福島から新庄へ。









e0009147_20525514.jpg

そして、新庄にて乗り換え、陸羽西線にて酒田へ、、。





つづく、、、。
by suikan8 | 2007-05-18 20:58 | Trackback | Comments(4)

16.5.2007


2日間、ブログ・アップお休みします。
今から、五能線に乗ってきます~~
取り急ぎ、、、ご連絡します、、。
by suikan8 | 2007-05-16 06:17 | 日記(diary) | Trackback | Comments(4)