シンプル・ハウスワイフのRANDOM SHOT


<   2007年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

29.4.2007 チューリップ




今は、オランダ直輸入の様々な色や形のチューリップが園芸店で売られている。



我が家の、何の変哲もないオーソドックスな形のチューリップ。



そのチューリップも、花びらが落ちて、その季節が終わってしまった。















e0009147_2041969.jpg









e0009147_20412579.jpg









e0009147_20471529.jpg

by suikan8 | 2007-04-29 20:44 | Trackback | Comments(12)

27.4.2007 ハルジョオン



庭に咲いているハルジョオン。



ハルジョオンとヒメジョオン、とても似ているけど、違いがある、、、



ハルジョオン: 花期 4月~6月
          茎の高さ 30-80cm 茎は空洞 葉は柄がなく茎を抱く
          茎の先で枝分かれし、花をつける
          開花の前、茎ごと垂れている
          蕾は濃いピンク色


ヒメジョオン:  花期 6月~10月
          茎の高さ 30-150cm 茎の真ん中に白いスポンジ状のものがつまっている
          蕾の時、垂れていない


ハルジョオンは春の花、ヒメジョオンは夏の花・・・・・・


そして、まぎれもなく今我が家に咲いているのは、ハルジョオン♪





e0009147_2155370.jpg









e0009147_2163656.jpg









e0009147_21652100.jpg








e0009147_2172868.jpg

by suikan8 | 2007-04-27 21:08 | Trackback | Comments(10)

26.4.2007 緑



今日は久しぶりの晴天! といっても、風が強くて、午後には雨でも降ってきそうな雲行きになり、、ちょっと心配したけれど、どうにか持ちこたえたので、買い物ついでに、いつもの市の公園へ出掛けた。


今日の公園は、緑一色。 若葉の美しさが、心の中の澱を吹き飛ばしてくれた。





みどり・緑・ミドリ





e0009147_20562261.jpg









e0009147_20564068.jpg









e0009147_20581767.jpg









e0009147_20593047.jpg

by suikan8 | 2007-04-26 21:01 | Trackback | Comments(8)

25.4.2007 野の花



ここのところ、ずっとお天気が悪くてすっきりしない。


カメラを持って散歩に出掛けても、何だかぼやっとした写真しか撮れない。


今日も朝から雨。


先日、散歩コースで見つけた野の花。





e0009147_9553588.jpg








e0009147_956757.jpg








e0009147_9563914.jpg

この”きゅうりぐさ”を見つけた時の興奮はジンジョウではなかったかも、、。
きゃ~っと野原で叫んでいた私だった。
通りがかりの人は、野原で下向いて、じっと何かしているへんなオバサンと思ったかも、、、。
2mmの青い花♪ 晴れた日にもう一度行ってみようっと♪♪
by suikan8 | 2007-04-25 09:59 | Trackback | Comments(6)

16.4.2007 散歩道から





いつもの散歩道で撮った夕方のショット。






e0009147_1931391.jpg







e0009147_19323763.jpg







e0009147_19345237.jpg





今日は歯医者さんへ出掛けたり、ぱたぱたした一日。



写真撮影は全くできず、、、こんな日もあるわね。
by suikan8 | 2007-04-23 19:36 | Trackback | Comments(6)

21.4.2007 今日のトウキョウ



用事があって、東京へ。


車からのランダムショット。







トウキョウはいつも面白い。










e0009147_21252063.jpg

色々な顔を持つ魯山人、、。








e0009147_21254714.jpg

空に飛行船!








e0009147_2126228.jpg

真っ赤なアロハが似合うトウキョウ








e0009147_21261869.jpg

ペットの美容院








e0009147_21263796.jpg

こんなビルの窓が大好き
by suikan8 | 2007-04-21 21:27 | Trackback | Comments(8)

19.4.2007 アネモネ



今年の春先、庭に色が全くない時に、アネモネを買った。



このムラサキ色が気に入って、夕方になると、ついついカメラを持ち出して このアネモネを撮ってしまう。



このムラサキ色は朝より夕方の光に似合う。




そんなアネモネ。 不思議な魅力。







e0009147_15173843.jpg

もう盛りを過ぎて茶色になったフチが又、不思議な魅力。







e0009147_15175710.jpg








e0009147_15181215.jpg








e0009147_15182631.jpg

おととい撮ったアネモネ
by suikan8 | 2007-04-19 15:30 | Trackback | Comments(10)

18.4.2007 ”はなにら”と”りゅうきんか”


庭で咲いていたもう終わりかけの花を撮る。




e0009147_1481433.jpg








e0009147_1483254.jpg








e0009147_149208.jpg

by suikan8 | 2007-04-18 14:09 | Trackback | Comments(6)

17.4.2007 庭から

今日は風も強いし、寒くて何にもしたくないし、、一日、PCの写真の整理などをしていた。 なにしろ、ものすごい数の失敗写真がそのままになっていて、このままにしておいたら、大変なことになる、、。 削除・削除!!


なにしろ、やることはたくさんあるのだ。 たいしたことではないけど。


絶対に譲れないのは撮影の時間だけれど、これがくせもので、、。 ノリはじめると、いつまでもファインダーをのぞいていられる、、、ほとんど、病気。


たとえば、一厘の花を撮りたいと思うと、角度やら、光やら、被写界深度やら、カメラのモードの設定を変えて、いつまでも、撮り続けてしまう。


でも、その時間は、無我の境地、、、。 被写体以外のことは全く、、そう全く、頭から離れてしまう。 今まで、こんなに夢中になれる時間を過ごすことがあっただろうか、、。


そんな訳で、撮影している時間は、私にとって最高の癒しの時間なのだ。 そして、ふと、こんなことばっかりしている、自分を反省している。


何事も、ほどほどにって、、、。



最近の庭から、、。







IMAGE|e0009147_1892178.jpg|200704/17/47/|mid|486|724#]
紫陽花の錆






e0009147_18111388.jpg

ジャーマンアイリスの葉の後ろに”ホトケノザ”の影
by suikan8 | 2007-04-17 18:13 | 庭(@my garden) | Trackback | Comments(6)

16.4.2007 桃源郷・花見山 2





昨日のお天気とは打って変わって冷たい雨の月曜日。



昨日の花見山の様子を引き続きアップ。






e0009147_171162.jpg








e0009147_17115433.jpg








e0009147_17161829.jpg








e0009147_171642100.jpg








e0009147_17203028.jpg








e0009147_17173713.jpg

頂上から山に囲まれた福島市を望む。
by suikan8 | 2007-04-16 17:03 | Trackback | Comments(12)