シンプル・ハウスワイフのRANDOM SHOT


<   2006年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

30.12.2006 




2006年も秒読みになってしまった。


今年は仕事を止め、親孝行に専念?する年、と密かに思っていた。



親孝行が、できた年かは、親のみぞ知る、、。



平凡な中にも、ちっちゃな幸せを見つけて、素直に無邪気に来年も過ごしていけたらな~、、。







春はもうすぐ、、。 とせっかちな私は春を夢見る。




e0009147_1462124.jpg

2006年春






**


今年も私の拙い写真ブログをお訪ねくださって、本当にありがとうございました。

毎日コメントくださった皆様、そして、密かに見てくださった方々、、、、本当に感謝の気持でいっぱいです。

来年も日々の何気ない写真と、楽しいコメントで、小さな喜びを分かち合えますよう、、、よろしくお願い申し上げます。



***
by suikan8 | 2006-12-30 13:17 | Trackback | Comments(8)

25.12.2006 クリスマス



年末になって、急に色々な用事が飛び込んできた。


土曜日は、姑と舅に会いに東京へ、、。  帰り際に娘のマンションに立ち寄り、娘を連れて帰り、娘の用事に付き合い、、、、といったって、つまりは買い物の付き合い、、、(^^;) 薄給の娘のスポンサーだ、、。


最近、自分のものを買わなくなったかわりに、娘のモノばっかり、買わされている。
昨日は、腕時計と、旅行用のバック、、。 年末に研修でソウルに行くらしい、、、。


当分、わたしのレンズは、買えそうにないなぁ~~。



e0009147_10361122.jpg




昨日はクリスマス・イブ、、、。 クリスチャンでもない我が家は、クリスマスはケーキとチキンを食べる日。 これを食べないと、どうにもクリスマスは終わらない。 


そして、クリスマスが終わるとどっと年末を迎えるあわただしい空気に変わる。

洋の雰囲気から和の雰囲気へ、、日本中が見事な変貌、、、恒例の変貌だ。



一年が終わる今頃って、独特の雰囲気なのよね、、、。  




**明日からブログしばらくお休み致します。**
by suikan8 | 2006-12-25 10:45 | Trackback | Comments(10)

21.12.2006 年末の掃除



年末の掃除、、というわけではないけれど、台所の汚れがずっと気になっていた。


主婦の仕事は、あるようでないようで、、ないようであるようで、、、目をつぶってしまえば、全く見えなくなってしまう、、。



仕事をしている時は、それでも、イクスキューズ(なぜか、、英語だ、、汗)していたが、ここまで、汚れると、、、もう目をつぶって見ぬ振りもできなくなった、、。


今日は台所を掃除しましょう、、、と午後から、クレンザーを持って、レンジ回り、流し、戸棚の中のいらないものを捨てたり、、、エトセトラをする。 それでも完璧にならないぞ、、。


たまりにたまった、いらない食器、などなど、、捨てるに捨てられないものもある、、でも、そろそろ身の回りを軽くする気構えはもたなくちゃあ。。。。



死んでから押入れのごちゃごちゃを誰にも見られたくないわ~
と言っていた姑が、、年を取ったら、お掃除をする気力も体力もなくなった、、、と、、。



、、今のうちにごちゃごちゃのものを整理しとかなくちゃあ、、、、重い腰を上げた私。


今日は一枚も撮れず、、、。




在庫から、尚仁沢にいった時に見つけた 黄金色。









e0009147_18283953.jpg










e0009147_1828588.jpg









e0009147_18291498.jpg

by suikan8 | 2006-12-21 18:30 | Trackback | Comments(10)

20.12.2006  いつもの公園で。




昨日に引き続き、公園にて。


冬の薄光で撮った公園。







e0009147_19282410.jpg

少し開放にして、遠くをぼかして、、。







e0009147_19284795.jpg

石畳に絶妙な光。 この色合いに目がテン。







e0009147_1929866.jpg

駐車場の車をあえて入れて、枯れた紫陽花。








e0009147_19294110.jpg

枯れ葉の上の枯れた紫陽花。
by suikan8 | 2006-12-20 19:32 | Trackback | Comments(6)

19.12.2006 今日の公園



買い物帰りに、美術館下の公園へ少しだけ寄り道。


雲っていて、太陽の光が足りない、、。


冬の公園。





e0009147_182754.jpg








e0009147_18272717.jpg








e0009147_1827492.jpg






色が無い。 頼みは光のみ、、、、、。
by suikan8 | 2006-12-19 18:28 | Trackback | Comments(6)

18.12.2006 晩秋の公園



今日は、一枚も撮影は出来ず。


洗濯・ヤボヨウ・などですっかり主婦をしてしまった。


先日の雨上がりの朝の公園の続きの写真をアップ。







e0009147_18141412.jpg








e0009147_18143766.jpg








e0009147_18145624.jpg








e0009147_1815342.jpg

by suikan8 | 2006-12-18 18:16 | Trackback | Comments(6)

17.12.2006 落とした手袋。



昨日 連れ合いといつものウォーキング。


週末は、大抵2,3時間は歩いている我夫。 一番お金のかからない趣味、そして健康法。




じゃあ、歩いてくるよ、、。 という言葉にあせる私。



だって、夫だけ健康になるなんて、許せな~い、、、という訳で、いつも一緒にウォーキングにでかけている。 



昨日は 歩いているうちに、買ったばかりの手袋をどこかに落としてきてしまった。


歩き始めてから熱くなって ついつい手袋をぬいで、ポケットにいれたはずなのに、、。


買ったばかりだし、値段も安くはなかったので、今日、車で昨日の行程をたどってみた、、、。
すると、思ってもいないような場所に、落ちてるのを発見!!


う~ん、よ~く、思い出すと、昨日は、夫と道々おしゃべりして歩いていたが、、話しの途中で、ちょっと雲行きが悪くなり、、、カッとして、、、、落としたのは、あの瞬間かも??





今日のアップは、どうでもいい写真になってしまった、、、。










e0009147_16145915.jpg

まだ咲いていた黄色の菊。









e0009147_1615264.jpg

ちょうどいい具合に枯れていたジニア。








e0009147_1616282.jpg

にゃあにゃあ、、といつまでも鳴いて何かを訴えていた猫。
何かあったの??
by suikan8 | 2006-12-17 16:17 | Trackback | Comments(6)

16.12.2006 庭のあれこれ。



小春日和。


明日は、3ヶ月カナダへ短期留学していた息子が帰ってくる。

嬉しいような、怖いような、、心境。


つまり、、、、お母さんは、君がいない間、かなり、、、羽をのばしていたのだ。


やりたい放題、、、食べ放題、、、、。 


これ以上書くと、何か言われそうなので、やめておこう、、。




庭で見つけたあれこれ、、。

こんな小さなものでも、小一時間は、カメラと遊んでしまう。






e0009147_201308.jpg

さるとりいばらの葉。 せっかく赤く実った実は、突然姿を消していた。 やっぱり、鳥の目は誤魔化せない。






e0009147_20133327.jpg

まゆみの葉。 穴あき。







e0009147_20142561.jpg

チェリーセージの枯れた花の先っぽ。







e0009147_2016599.jpg

なんども挑戦している紫陽花が、今日はこんな風に撮れた。
by suikan8 | 2006-12-16 20:17 | Trackback | Comments(6)

15.12.2006 街をスナップ



連れ合いが出張だったので、駅まで送ったついでに久しぶりに町を散策。


カメラ片手にぶらぶらと、、、、。 本当はクリスマスの飾りつけを撮るつもりだったけど、夜のイルミネーションの方が撮影に向いているようだ。
でも、夜に外出するのはきらいなので、イルミネーションの撮影はあきらめよう、、、、。


今日は暖かくて、ちょっと歩くと汗が出るくらいだった、、、。 へんな12月の陽気、、。


久しぶりに、町のスナップ。








e0009147_18334984.jpg

朝のお掃除。







e0009147_1834275.jpg

この色の組み合わせが好き。







e0009147_18345383.jpg

入ってみたい食べ物屋さん。






e0009147_18351776.jpg

小さな洋服屋さんのお店の前に、こんなポスター?






e0009147_18364631.jpg

県庁前。
by suikan8 | 2006-12-15 18:37 | Trackback | Comments(4)

14.12.2006 12月の雨上がりの朝。



朝、7時半、夫が出勤したあと、急にいつもの美術館下の公園へ行ってみたくなった。



あわてて、すっぽん、、じゃなくて、、、すっぴんのまんま、車に乗って、出掛けた。



そういわれると、、思い出すんだけど、写真撮影を始めてから、、かなり、しわとそばかすが増えた。。。




どっちも年齢のせいかなぁ~、、、、すっぽん、いや、すっぴんのまま、思い立つと急に外へ出て、太陽が照っているのに、写真などを夢中になって撮っているから、、、、だ。





人生において、”後悔先に立たづ”って、本当に沢山あるのよね。 鏡を見たくない今日この頃。





すっぴんぴんで撮った写真。








e0009147_1732119.jpg









e0009147_17332772.jpg









e0009147_17341027.jpg









e0009147_17343341.jpg

by suikan8 | 2006-12-14 17:35 | Trackback | Comments(10)