シンプル・ハウスワイフのRANDOM SHOT


<   2006年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

30.9.2006 9月最後の日

昨日は午後から、急に思い立って粟野町へ出掛けた。

もう一時を回っていたし、お天気も曇り空で、それほど撮影にいい日和とは思えなかったけれど、しばらく出掛けていない粟野の景色が見たくなった。


そして、彼岸花を見たくなった。



一人で粟野へ行くのは、もう5回(?)くらいになるはずなのに、またもや、鹿沼あたりで迷ってしまい、八百屋のおじさんに道を聞いたりして、どうにか着くことができた。 (粟野へ行く道はいくつかある、、昨日はショート・カットしようと思って、変な道に迷い込んでしまった)



そして、粟野へ、、、。





e0009147_1456272.jpg

稲刈りの真っ最中。 着いたら青い空が広がっていた。










e0009147_14572724.jpg

途中で、野の彼岸花を撮っていたら、地元の方が話しかけてきて、常楽寺というお寺が彼岸花の名所になっていて、写真家が沢山きているよ、、と教えてくださった。
その常楽寺にて、、。
あまり沢山の彼岸花で、どこを切り取ってよいのやら、、、、。 この一枚だけアップ。
写真家が、ちらほらと、、、。なんだか、圧倒されて落ち着いて撮影できず、、。



この後、もっと先に車を走らせる。







e0009147_15512.jpg

わたしの好きな古びた小屋とたでのピンク色。








e0009147_1571617.jpg

終わりかけの彼岸花。








e0009147_1582491.jpg

夕暮れ時の彼岸花と遠くの赤い屋根。




やっぱり、のんびりと野に咲いている彼岸花を撮るのが、、性にあっているのかもしれない。
































 
by suikan8 | 2006-09-30 15:23 | Trackback | Comments(8)

28.9.2006 友人と益子へ



朝9時40分、宇都宮駅へ向う。


横浜から訪ねてきてくれた友人を迎えに。


7年ぶりの再会だった。


こんな晴天の日は、、、、どこかへ行きたい、、。 という訳で、益子へ。



このうえのない晴天。 楽しい一日だった~♪




e0009147_20325558.jpg







e0009147_20335599.jpg







写真よりも、お喋りがえんえんと、、、、。
7年のブランクは、まったくない、、、、、それが学生時代の友人の気安さかもしれない。



今度は、笠間へ行こうね、、と約束して、6時半の新幹線で友人は横浜へ帰っていった。
まだ、帰宅していないだろうな~、、、、
by suikan8 | 2006-09-28 20:45 | Trackback | Comments(10)

27.9.2006 田舎道 2





先日撮影した 田舎町の第2弾。




夕暮れ時の田舎道には、郷愁がつまってる。







e0009147_19592134.jpg







e0009147_19595422.jpg

詰襟の高校生。 某有名男子校の生徒? 地方都市では、まだまだ、いわゆる学ランの男子校が健在。  夕日に照らされて帰宅。





e0009147_2001883.jpg

畦道には、コスモス・にらの花・露草・などなど、、たくさんの花が咲いている。 今は、黄金色の稲穂と絶妙な色の組み合わせ。 夕日で霞んでいる。
by suikan8 | 2006-09-27 20:08 | Trackback | Comments(6)

26.9.2006 キバナコスモス



今日も例のキバナコスモスの群生を見に出掛けてしまった。

近いので、気が向くとふらっとカメラを持って出掛けてしまう。


昨日の夕方も寄ったのに、また、今日も、、、、、。

色々な顔のキバナ・コスモス。





e0009147_17145973.jpg

定番のハチと。






e0009147_17151852.jpg

撮影したところへ、郵便配達のオートバイ!! ここぞとばかり撮影したけど、かなり浅くして花をマクロで撮っていたので、コスモスがぼけた~。 でも、思っていたより、郵便屋さんは撮れていたので、良かった、、と自己満足。





e0009147_17153755.jpg

上部の霞んだ緑がかっているのは、石垣。 かなり浅く撮ってぼかしてみた。






写真撮影には、予想外の被写体が飛び込んでくる。

それが又、写真にはまってしまう理由~♪
by suikan8 | 2006-09-26 17:22 | Trackback | Comments(8)

25.9.2006 田舎道




田舎道。





e0009147_2036392.jpg







e0009147_20362859.jpg







e0009147_20364717.jpg






夕暮れ時の田舎道は、独特のにおいがする。
by suikan8 | 2006-09-25 20:37 | Trackback | Comments(6)

24.9.2006 彼岸花と廃屋。

去年、撮影した廃屋と彼岸花のコラボレーション。

去年はコンデジで撮影し、、、今年は一眼で、、。

わたしの好きな名もない彼岸花の咲く場所。






e0009147_2034661.jpg







e0009147_20355116.jpg







e0009147_20382419.jpg







この廃屋の屋根の色と彼岸花の色が、、不思議なマッチ。
by suikan8 | 2006-09-24 20:39 | Trackback | Comments(8)

22.9.2006 キバナコスモス






キバナコスモスの群生。 





e0009147_19155331.jpg








e0009147_194535.jpg








e0009147_1961742.jpg







この家の御主人と話した里山の自然を守ることがどんなに大変なことか、、、、このキバナコスモスを撮りながら、、思い出した。





里山は 私達の 宝もの。
by suikan8 | 2006-09-22 19:16 | Trackback | Comments(8)

21.9.2006 彼岸花

昨日 買い物帰りに撮った彼岸花。

午前10時ごろ、撮影したもの。 

太陽の光が強くて、まぶしいほどの光だった。







e0009147_16433833.jpg

赤とんぼと。






e0009147_16481164.jpg

ちょっと色を調整してみた、、、。






今度は、夕方にチャレンジしてみたい。
by suikan8 | 2006-09-21 16:49 | Trackback | Comments(8)

9.19.2006 家事三昧の一日。

主婦の仕事に専念??した一日。

なぜならば、、、お天気になったから、、。 写真か家事か、、、価値葛藤、、。

今日は、家事を優先、、、。 

そして、午後3時過ぎ、買い物がてら、久しぶりに美術館のある公園へ。

そこで、枯れた紫陽花を撮影。 撮影を始めたら、雨が降ってきた、、、とほほ。



今日のお天気は、あいまいだった。


紫陽花も光がなくて、あいまいだった。






e0009147_2023864.jpg







e0009147_20233520.jpg







e0009147_2024519.jpg








枯れた紫陽花、、、秋の斜光で絶対に撮ってみたい。
by suikan8 | 2006-09-19 20:25 | Trackback | Comments(8)

18.9.2006 蜘蛛のアート



台風のため、お天気が悪くて撮影は出来ず、、。


在庫から、蜘蛛の巣のアート。



玉ボケを利用して、ちょっと変わった写真に挑戦してみた。 モダンアート風に、、。







e0009147_182477.jpg







e0009147_1865750.jpg








ちょっとピンボケ、、(^^;)










by suikan8 | 2006-09-18 18:10 | Trackback | Comments(12)