シンプル・ハウスワイフのRANDOM SHOT


<   2006年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

30.1.2006 6月最後の日

今日で、6月も終わり、、。
一年の半分が過ぎてしまうことになる。


ちょっとあせってみたりしたのは、この間まで。 最近は、それほど、気にしなくなった。

だって、あせってみたところで、何にも変わらないし、、。


それに、姑とおしゃべりしていると、年齢を気にするのは、これは、本当に ある意味、、ナンセンスなんだって、、、。 (姑は、女学生の心のまんま、、、今に至っているような感じがする、、)


人って、案外、その本質は、変わらないものなんだって、、。 きっと死ぬまで、物心着いた頃のまんま かわらないんじゃないかって思う。 (ぼけちゃったら、、、しょうがないけど、、)



年を取ったからって、そうそう完璧な大人になれたりしないし、分別くさくなるのも、、面白くないし、、ある程度の常識が身について、世の中を少しは、うまく渡っていけるようになっても、心の奥底にあるものは、案外 変わらないんじゃないかと、、、、思うこの頃の私。



ある有名な女流作家も言っていた。

肉体は変化しても、(老いても) 心は案外、変化しない。 それがいい時もあるが、厄介でもあると、、。


確かに そうよね~。 なんだか、面白くない ひとりごと、、だけど。



人って、そういう意味では、とっても可哀想なのよね。 くすっ。
達観するまでの道のりは、、、とおい。




なんの関係もないけど、先日の急に降った雨のシーン。
美術館下の公園にて。




e0009147_2183232.jpg

車の中から。







e0009147_2194933.jpg








e0009147_2111898.jpg

雨あがりの木漏れ日。




木漏れ日を見て、綺麗だな~と素直に思える心をずっと持ち続けたい。
by suikan8 | 2006-06-30 21:14 | Trackback | Comments(8)

29.6.2006 晴れ のち 雨

梅雨の中休みで、今日も朝から強い日差し。

今日は久しぶりに友人とランチへ、、。


ランチについていたデザートのケーキ2個 、、それは、確かに小さかった。 10種類位の中から好きなものを 選ぶようになっていた。


それから、場所を変えて 別の喫茶店へ。

そこで、又、ケーキとコーヒー。 それも 小さいゼリー風のもの。

計 3個のケーキ、、、。


さすがに 夕飯は全く食べられなかった。 


どうでもいいけど、デパートでたまったポイントで、先日 ゲットしたもの。

全く生活に必要なものではないけど、こういう無駄使いは 大好き、、、だった。 (過去形)
最近は、なるべく 無駄な買い物をしないようにしているけど、たまにはいいかなぁ~。
少しだけ、心の贅沢。

見ているだけで、楽しくなるもの。



信楽焼きの小さな花瓶 と ちょっと楽しい手ぬぐい。



e0009147_20351472.jpg





朝、テーブルの上で、あれこれ考えながら撮影。 こんなことも楽しい。
by suikan8 | 2006-06-29 20:37 | Trackback | Comments(10)

28.6.2006 家でごろごろ、、、。

今日もなんだか、全く体が動かない、、。

動きたいけど、動かない。 いや、動きたくないのか、、、。 とにかく朝から暑くて、だるい。


日曜日に戦場ヶ原をはりきって、歩いたからかな~。



午後から昨日に引き続きヴィデオ観賞。


昨日は、”オランダの光” という印象派が好んだオランダの光を紹介したドキュメント。

そして、今日は、クロード・モネのドキュメントDVD。

モネって、とっても気難しい人だったのね、、。 それから、晩年絵が認められてからは、かなりのグルメでもあったらしい。 

今日みたいに頭がボーっとしていると、どうでもいいことしか頭に入らなかった。


ただ、2本のヴィデオに共通しているのは、”ひかり”。

いかに光が絵画にとって、重要なものか、、。




そして、それは、写真にも言えること。





e0009147_21364742.jpg


やまごぼうの花。
by suikan8 | 2006-06-28 21:38 | Trackback | Comments(10)

27.6.2006 紫陽花

今日は、宇都宮で何と30度を越す気温、、。

どうりで、ちょっとでも動くと汗が、、だらだら、、。

朝から、ここぞとばかり、大物の洗濯、布団干し、などなど、、していたが、この間からもう一度挑戦しようと思っていた紫陽花を撮りにいく気力が全く失せてしまった。


紫陽花を撮るようなお天気ではなかった、、、。
あまりに かんかん照りで、主役も、干からびちゃうような暑さ。


おととい、雨上がりに撮った紫陽花をアップ。
やっぱり、紫陽花には、水滴が似合う。






e0009147_21204487.jpg

かなりのド・アップで。






e0009147_21213511.jpg







e0009147_21225766.jpg







e0009147_21253495.jpg

一週間ほど前の曇り空の下で撮った一枚。





紫陽花を撮るにも旬がある。 あと一度くらい、チャレンジしてみたい。
by suikan8 | 2006-06-27 21:27 | Trackback | Comments(6)

26.6.2006 錆色

先日、買い物途中で、気になる被写体を発見。


またもや、錆色。

気になると、車を止めて、夢中になって撮影している。




この錆色は、うまく色を出すのが難しい。 どうも はねやすいので、露出が難しい。
でも、いつものように、無理やり撮影。






e0009147_18201910.jpg

この古くて、色が変わった木の杭が、、黄色の花と、不思議なマッチ。






e0009147_18205199.jpg







e0009147_18213066.jpg

農家の裏口の引き戸に 張り付くように咲いていた どくだみ。
これも、錆びた赤と白がけんかしてしまう、、。
むずかしい(^^;;
by suikan8 | 2006-06-26 18:24 | Trackback | Comments(6)

25.6.2006 戦場ヶ原・小田代

今日も、なんとなく晴天とはいえず、はっきりとしないお天気だったけれど、雨は降らなかったので、久しぶりに戦場ヶ原、小田代方面を歩いてきた。

なんとなく霞がかかっているような感じだったけれど、歩くのには、ちょうど良い感じ。


カメラ片手に歩いてきた。



さっき取り込んでみたものを数枚アップ。

ちょうど わたすげの季節で、去年出かけた時は、コンデジで撮影したけれど、今回、初めて一眼で戦場ヶ原を撮影。





e0009147_213031100.jpg

左に小さく見えるのが、小田代の”貴婦人”と名づけられた白樺。





e0009147_21322639.jpg

爽やかな緑色の白樺。






e0009147_21334413.jpg

途中で見つけた 小鹿。
沼の藻を食べていた、、。 かわいいけれど、この鹿が戦場ヶ原を荒らしていることも確か、、。






e0009147_21355319.jpg

ピンク色の”はくさんふうろ”







e0009147_21372430.jpg

一面の”わたすげ”。 一時期は、本当にこの”わたすげ”も危機的状態だったらしい、、。
今は少し復活した。






いつも 次は一人でのんびり運転して出掛けようと思いつつ、、帰りには居眠りをするのを目的に、、連れ合いを誘う悪妻だった、、、、ちゃん・ちゃん、、。
by suikan8 | 2006-06-25 21:42 | 日記(diary) | Trackback | Comments(6)

24.6.2006 シルク

今日は、雨かと思っていたら、お天気がどうにか持って、行楽日和。


どこかへ行きたいな~と思っていたのに、全然起きて来ない、我連れ合い。


そのうち、わたしもなぜか眠くなって、一仕事した後、なんだか、又寝てしまった(^^;;


つまり、、、、かなり ぐうたらな一日になってしまった。




庭で、夏椿の白い花が落花しているのを見つけて、、被写体にしてみた。



穏やかな光の中で、白いアンティークレースを引っ張り出して、、。





e0009147_17512436.jpg






夏椿が咲いているのを気が付かなかった、、。 よく見ると花びらは、光沢があって、シルクでできているような感じだった。
by suikan8 | 2006-06-24 17:55 | Trackback | Comments(8)

23.6.2006 ブログ考

今日で、ブログ一周年。

シンプル・ハウスワイフの写真日記などと、名前をつけたけれど、シンプルという言葉は 日本語で使われているニュアンスとは、ちょっと違うと思う。


シンプルというのは、たぶん、、英語では、ちょっとマイナスのイメージかもしれない。

地味で、個性がない普通のなどという感じかもしれない。 (英語のことはよくわからないけれど、、)


そんな感じで、気負いのないブログをめざしてきたけれど、最後の方は、ほとんど、写真だけのブログになってしまった。


たぶん、これからもそうなってしまうかもしれない、、(^^;;






e0009147_18454053.jpg





最近、一番よく撮れたかなぁ~と またまた、自己満足写真。


勝手にやってなさいよ、、、と もう一人のわたしが言ってる。


さてさて、このブログ、、、いつまで続くことやら、、、、。 ← 遠くを見る目、、、




☆ いつも見てくださって本当に有難うございます。 感謝・感謝です。






   
by suikan8 | 2006-06-23 18:53 | Trackback | Comments(8)

22.6.2006 ゼラニウム

仕事を止めた日に頂いた ピンク色のゼラニウムが 次々に花を咲かせている。

ファイヤーワークスと名づけられているこのゼラニウム。


まさに花火のように、華やかな花房を 絶えることなく咲かせている。



マクロ・レンズを買った時もこの頃だったので、すっかり私の被写体になった。




e0009147_10362321.jpg

頂いた頃に撮影した一枚。





最近撮影したもの。



e0009147_10375271.jpg

思いっきり 近づいて、、。






e0009147_10385034.jpg

柔らかく。






e0009147_10392271.jpg

水滴と。






e0009147_10401764.jpg








同じピンク色でも、お天気や絞り、構図によってこんなに違う印象になる。
それが 写真の面白さ。
by suikan8 | 2006-06-22 10:42 | Trackback | Comments(6)

21.6.206 緑の中のオブジェ

夕方4時過ぎに、、、又、急に撮影したくなった。


友人と 長電話した後、、、。 一時間もおしゃべりして、近況報告。

あんまり いいニュースじゃなかったので、気分転換だぁ~。


買い物がてら、美術館下の公園へ寄り道。





緑の中の いくつかの オブジェ。





e0009147_18303130.jpg

公園の入り口にある彫像。
だいぶ汚れてきて、ちょっと不気味なんだけど、、、。








e0009147_18314298.jpg

公園はこんなに、草ぼうぼう、、、。
緑が霞むような夕方の様子。







e0009147_18581998.jpg

犬の散歩をしていた女性。
本当は、もっと撮影したかった、、。 赤い洋服が緑の中で、映えていた、、けれども、カメラを向けているのに気が付いて、困惑しているような気がした。
う~ん、モデルになってくださぁ~い って叫ばなくちゃいけなかったかな。 






e0009147_1836375.jpg

動かないモデル。
去年は、コンデジで撮ってブログアップした彫像。






e0009147_18395796.jpg

モノクロに変換してみた。






今日は、夫が転勤者を送る会で夕飯はいらない。 
スーパーで、レトルトのスパゲティのソースを買ってきた。 某食品会社のソース。 これが馬鹿にできない味。 ロブスタークリームソース、、一人前360円位、他の安いソースより高いけど、美味しい、、、、これにサラダで 今日の夕飯は完了。 という訳で、昨日に引き続き、、、怠けている私。


さてさて、スパゲティでも 茹でようか、、。 もちろん アルデンテ !
by suikan8 | 2006-06-21 18:53 | Trackback | Comments(4)