シンプル・ハウスワイフのRANDOM SHOT


<   2006年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

30.4.2006 色


今日は久しぶりに夫と散歩。 2時間近く歩いて、出会った好きな色。




e0009147_21565020.jpg

茶色の窓のふちどりと木の濃い緑色。






e0009147_21571344.jpg

パッチワークされた茶系の色。






e0009147_21574723.jpg

ぼたん?の赤い色と、バックのうすい水色。






e0009147_21582589.jpg

屋根の青が流れて、道にしみこんだ色。






へんなものシリーズ、、、になってしまったかも。。
by suikan8 | 2006-04-30 21:59 | Trackback | Comments(10)

29.4.2006 新緑

今日から我夫は9日間のなが~い連休に入る。

仕事を止めた私は、万年連休。

そして、久しぶりの夫婦水入らず?のなが~い休日を送るはめになる。



海外旅行など、したいけれど、そんなお金もなし、、、。


午前中いっぱい、グーグー寝ていたお疲れのオトウサン。
日ごろの疲れと睡眠不足を解消して のんびり 過ごしてね。



先日 久しぶりに 美術館下の公園へ。
ここも やっぱり すっかり 様変わり。


新緑が みごとに 命の復活を  伝えていた。




e0009147_21124094.jpg







e0009147_21134540.jpg

アーガイル模様のような木の幹。






e0009147_21142497.jpg

寄らば大樹の陰?






e0009147_21164162.jpg

優雅にお散歩。
by suikan8 | 2006-04-29 21:21 | Trackback | Comments(10)

28.4.2006 久しぶりに風来坊

久しぶりに車で、風来坊。

それも、近場の田園へ。


ちょっと見ない間に、田植えの準備が、、。

広々とした 新緑に囲まれた田園の中で、 深呼吸。

やっぱり わたしは、カントリー・おばさん !





e0009147_2137695.jpg







e0009147_21381025.jpg

農機具の轍も素敵な模様。




e0009147_21384747.jpg

赤いドラム缶が気になる、、気になる、、。




e0009147_21392984.jpg

そういえば、この春初めての菜の花。








e0009147_21401784.jpg

帰り際に 家の近くの林をぬけた時、どこからか、はらはらと桜のはなびらが舞い落ちてきた。
思わず、車を止めて、桜の落ちていくのを見ていた。
哀しいかな、これは、どう考えても、写真に撮ることはできない、、、。
わたしの愛車についた 小さな桜の花びら。

赤も白も、、、はねていて、、、、修行だあああ~。 グスン。
by suikan8 | 2006-04-28 21:46 | Trackback | Comments(6)

27.4.2006 庭から

今日は、雨。

残念ながら、撮影は出来ず、、、ヴィデオ・ショップで映画を借りてきた。
以前から見たかった映画、、”海を飛ぶ夢”



在庫からアップ。




e0009147_20452995.jpg

しだ。





e0009147_2046376.jpg

ちごゆり。





e0009147_20463730.jpg

自然に出てきたつる性の蔦。





e0009147_204792.jpg

菖蒲の葉。
by suikan8 | 2006-04-27 20:50 | 庭(@my garden) | Trackback | Comments(10)

26.4.2006 TULIP

マクロに嵌って、どこにも出掛けず、庭で草取りの合間に撮影。


草取りが先か、、写真が先か、、。 どっちもきりがない、、。


こうして、今日も 日が暮れていく、、、、。


友人から、早朝メールで、ランチの誘いがあったのに、、、ごめんなさい、、、。 写真を優先してしまった、、悪い私です。
ヾ(_ _。)ハンセイ…







e0009147_1546179.jpg







e0009147_15345483.jpg







e0009147_15355346.jpg






e0009147_15364995.jpg

きっと君は、夢の中、、、。




去年の暮に オランダ直輸入のチューリップが 売れ残って50パーセントオフになっていた。
それでも、安くはなかったけれど、木の樽に植えた。

いくつかは芽がでなかったけれど、綺麗な花を咲かせている。


はるばるオランダから我が家へやってきた チューリップは、今 薔薇より綺麗に見える。
by suikan8 | 2006-04-26 15:42 | 庭(@my garden) | Trackback | Comments(7)

24.4.2006 下町

娘の住んでいる場所から、程近い場所に昔ながらの商店街がある。

日曜日に2人で散策。


こんな昔ながらの商店街は とってもなつかしいにおいがする。

残念ながら、日曜日は、個人商店の休日で、美味しいお目当てのお惣菜屋さんは閉まっていた。

東京の下町には まだまだ、昔ながらの人情がいっぱい残っている。




e0009147_2075513.jpg

このけばけばしい旗がいいなぁ~






e0009147_20101969.jpg

このダックス3匹と散歩中の若いお兄さん、魚屋のおじさんと知り合いのようで、しばらくおしゃべりしていた。 






e0009147_20121132.jpg

カットサロン、、。 わたしも一度、、、まつげパーマに挑戦しようと思ったことがあったけど、、こわくなって、やめました(^^;)







e0009147_2016490.jpg

こんな小さなブティック。






e0009147_20131557.jpg

このお店の名前は、”OBASAN"
ちょっと覗き込んだら、外国人のかたがお食事中、、。
いつか入ってみたいなぁ~





娘は就職して2ヶ月、、いつもは愚痴ったことのない娘が、こぼしていた。
”お母さん、世の中には、年をとっても大人になれない人がいるんだね、、。”
一瞬、どきっ。

そうか、社会人になって、色々お勉強しているみたいね、、。 

”がんばれ~っ わたしより 数段大人の我娘よ。” (^^;) (^^;)


 
by suikan8 | 2006-04-25 20:24 | Trackback | Comments(10)

22.4.2006 藤田嗣治展

昨日、娘と国立近代美術館で、藤田嗣治展を見てきた。

その感動を 私のつたない文章力では、うまく伝えることができない。

一枚、一枚の絵は、ゆっくりと鑑賞するに値する魅力的なものだった。


5枚の戦争画のあとで、”優美神”を見たとき、涙が出てきた.




e0009147_847988.jpg



娘のマンションにてブログ・アップ。。

今日は実家の父のところへ お掃除おばさんをしに、、、



それにしても、慣れないパソコン、、、、はタイプに時間が、、、かかる。。
by suikan8 | 2006-04-23 08:52 | Trackback | Comments(8)

21.4.2006 むらさきけまん

一眼カメラで春の植物を撮影するのは、初めてのことだ。

ずっとマクロ撮影にあこがれていたけれど、いざ使ってみると なかなか思うように撮れない。 最近やっと、少しはマシに撮れるようになったかなぁ~。


そして、いま、あちこちに野草たちが咲き誇って、春を謳歌している。

その中で、この”むらさきけまん”、、に今、夢中になっている。

よ~く観察すると、姿といい、色といい、なんともいえない不思議な魅力がある。 

簡単に調べてみると、、、


けし科・日本、中国、朝鮮半島に分布・有毒植物(アルカロイドを含む)

けまんというのは、仏殿や仏塔の軒先に下げる華鬘に花の姿が似ていることからきている。

花言葉・助力など、、。


子供の頃は、じとじとした湿ったところに咲いていて、何となく陰気な雰囲気の花であまり好きではなかったのに、、、、やっぱり、お花の趣味も年を重ねると変わってくるのかな~。



木の陰で、ひっそりと咲いているその花の色は、なんともいえない色合いだ。
ちょっとアメジストのような紫色で光によって、微妙に変化する。


その”むらさきけまん”をアップ。





庭の木陰で。
e0009147_17565.jpg







e0009147_1752880.jpg






室内で撮影
e0009147_1765242.jpg






香水の空き瓶に挿してみた。
e0009147_1771442.jpg






e0009147_1783682.jpg






さてさて、次はどんなお花に挑戦しようか、、。
by suikan8 | 2006-04-21 17:10 | Trackback | Comments(4)

20.4.2006 錆色の鉄線

ここのところ、ずっとウォーキングをさぼっていた。

写真撮影には、車でブーンと飛んで行ってしまうのが何より楽だから、、、。

でも、楽な道を選択すると、必ずそのツケが回ってくる。


最近、おなかの周りが気になってきた、、。 草取りをする時も、PCの前に座っている時も、、、。


この間、ちょっとかっこいいジーンズを買った。 早速、試着して、息子の前で、”どうよォ~”って聞いたりはしないけど、、ちょっとポーズをとったりしてみた。 振り向いた息子は、、”おなか、ぼっこりだね。。”

そういえば、だいぶ前に、娘が、”お母さん おなかだけ どうして出てるのか、、不思議だ、、”といっていたのを思い出した。


私から言わせると、 そんなことないんだけど、、姿見で全身を映して やっぱり、おなかを引っ込めたりしている。



肉親の目は嘘をつかない。 正直だ。 特に我が家は言いたい放題。


やっぱりジーンズは おなかを出して着てはいけません。


○○代になっても、すっきりと、粋に 労働着としてではなく、お洒落にはきこなしてこそ、、、、のものなのだ。


おなか、ひっこめなくちゃ、、、と思うこの頃。




久しぶりにウォーキングに出掛けた時に撮った へんなものシリーズ。 もうずっと前から、この鉄線が気になっていた。 思い切って、アップ。







e0009147_15462720.jpg

寂びた鉄線の色と木瓜のオレンジ色のコラボ!






e0009147_15464528.jpg

丸太の木に鉄線の色。






e0009147_15471742.jpg








e0009147_15474430.jpg








ジーンズよ 永遠なれ、、。
by suikan8 | 2006-04-20 15:49 | Trackback | Comments(8)

19.4.2006 SAKURA


今日、私が見た さ・く・ら。




e0009147_2075653.jpg
 








e0009147_2083674.jpg








e0009147_2094347.jpg







e0009147_20101493.jpg






桜・さくら・cherry blossoms
by suikan8 | 2006-04-19 20:11 | Trackback | Comments(12)