シンプル・ハウスワイフのRANDOM SHOT


<   2006年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

31.1.2006 一月最後の日。

昨日のぽかぽか陽気とうって変わって、午後から冷たい雨。

午後は炬燵で、土門拳の写真集の最後のエッセイを読む。

明日は、図書館に戻しに行かなくてはならないので、、、。

最後の作品解説を見ながら、改めて写真を見ると、その写真を撮った時の情景や、どんな思いで写真を撮ったのかが 想像されて なかなか面白かった。 文章もとても上手い。

写真ばかりではなく、その人となりについてもかなり興味が沸いてきた。 かなり破天荒な人だったようだ。
ちょっと 追いかけてみようかな~。 かなりずしんと きそうだけれど。
なにせ、重い写真も撮っているから。。




e0009147_2384877.jpg

まだ充分綺麗だと思う 我が家のムラサキシキブ 様。





今日ちょっとショックなことが、、。

ティシュペーパーがなくなりそうだなぁ~、、買い物のついでに買ってこなくちゃ、、と思いスーパーへ。

夕飯の買い物をして、いざ、レジの前に並んだら、ティッシュペーパーを買うのを忘れていたので、たいへん、、というわけで、レジにカゴを置いたまま、あわてて、その目指すものを手にし、清算を済ませて、、、、家に着き、はたと 気がついた。

ティッシュペーパーを買ったつもりで、、、なんと、、、、トイレットペーパーを、、、、、。


これって、、、、??

こわいよ~。(´・ω・`)
by suikan8 | 2006-01-31 17:48 | Trackback | Comments(10)

30.1.2006 臨済宗 東山雲巌寺

弘安6年(1283年)北条時宗の時代に創建された禅宗の寺。


山深い黒羽町にあるこのお寺を訪ねたのは3度目になるが、なにより、このお寺の山門が素晴らしい。 山門以外は消失して再建されている。



今回はこの魅力的な古色然とした山門を中心にアップしてみた。




e0009147_21162795.jpg

山門を見上げる。






e0009147_21194319.jpg







e0009147_21211876.jpg







e0009147_2125148.jpg







e0009147_21254539.jpg

境内には沢山の枯れた紫陽花の花が、日に透けて光っていた。
by suikan8 | 2006-01-30 21:31 | Trackback | Comments(6)

29.1.2006 黒羽町 雲巌寺への途中で

久しぶりに夫と2人で黒羽町の雲巌寺という県内の名刹に出掛ける。




途中で見つけた風景。






e0009147_2154039.jpg

のどかな畑の中に建っていた古びた納屋。 回りに積み重ねられた木がこの納屋をひき立てていた。





e0009147_21607.jpg

川沿いに建っていた祠。 右側の竹がほんのりと太陽で光って見えた。 逆光の中で回りの木々と不思議にマッチしていて、存在感がある。





e0009147_2162053.jpg

拡がった段々畑の中に黒い木の納屋。




こういう年月がたった建物、 そして生活がにじみ出ているものは美しい。 そして、回りの のどかな風景ととてもマッチしている。 日本の田舎っていいなぁ~と思う。
by suikan8 | 2006-01-29 21:20 | Trackback | Comments(6)

28.1.2006 小さな冬の畑。

散歩途中で見つけた ちょっと気になる風景。




小さな畑。 道端の決して広くない場所にある。 夕日が当たって、輝いていた。


畑から 持ち主の姿を想像する。 






e0009147_1745386.jpg






e0009147_1746129.jpg






e0009147_17461324.jpg






e0009147_17462595.jpg






e0009147_17463714.jpg






今年は、寒さで野菜が高騰。 こんな寒さの中収穫された野菜は宝物。
by suikan8 | 2006-01-28 17:50 | Trackback | Comments(4)

27.1.2006 2連休の前日

明日 あさってと 久しぶりに2連休。 つまり、土日休むことが出来る。 凄く嬉しい。 ハッピ~。

従って、今夜は本当にリラックスしている。 ← 単純


それほど、仕事がいやなのって思われちゃうかもしれないけど。。

仕事は、遊びじゃないから って単純明快な答え。 




またもや、美術館下の公園へ寄ってみた。
今日は、ちょっと違う場所で撮影。 誰もいない林の中で。






e0009147_2093074.jpg

午後3時半頃。 ちょうど太陽が落ちかけてきた、、。 木の幹に光が当たっていてとても綺麗だった。






e0009147_209479.jpg

ちょっとボケてしまったけれど、まだ残っている枯れ葉も紅葉時のように光っていた。






e0009147_2010252.jpg

ため池に太陽が沈むのが映っていた。







e0009147_20101714.jpg

こんなに毎日寒いのに、こんなに緑色の葉。 この木の名前は何?
by suikan8 | 2006-01-27 20:10 | Trackback | Comments(6)

26.1.2006 



数日前の冬木立と空の雲。





e0009147_21301646.jpg







e0009147_2130336.jpg

by suikan8 | 2006-01-26 21:32 | Trackback | Comments(8)

25.1.2006 冬季限定ちぢみほうれん草

日中は風もなく、太陽も出ていたので、いつもの美術館下の公園へ寄ってみた。

本当は、雪が降った時に行けば、変わった写真が撮れたのかもしれないけれど、あの日は、全く外出する気力がなかったので、雪景色は撮れなかった。



少しだけ、日陰に雪が残っていた。




e0009147_1852974.jpg

凍った池。




e0009147_1854568.jpg

融けかかった氷の間に映った木。




e0009147_186731.jpg

いや~。 お昼寝中にすみませんでした~。 しつこくアップで撮ろうとして、声をかけたけれど、全く無視されました。 ごめんね。。。。





e0009147_1862096.jpg

閉じ込められた枯れ葉。





昨日スーパーで ”冬季限定寒じめ ちぢみほうれん草”を 買って、バターいためにしてみた。


このほうれん草はその名の通り、冬季限定のほうれん草。 今が旬で とても甘みがある。

バターでいためて塩・胡椒だけで充分美味しい。


冬だけしか味わえないものを 今のうちに 食べておこう、、、という訳で、我が家は、今夜もこのほうれん草が食卓に、、、。

風邪予防にもいいかも。
by suikan8 | 2006-01-25 18:13 | Trackback | Comments(8)

24.1.2006 


夕日を待って庭で撮影。






e0009147_162054.jpg

アベリア





e0009147_16202476.jpg

ほととぎす





e0009147_1620408.jpg

ほととぎす
by suikan8 | 2006-01-24 16:22 | Trackback | Comments(6)

23.1.2006 雪撮影叶う

今日は仕事が休みだったので、ちょっとのんびり起床。


”雪だよ~”と 先にカーテンを開けた夫の声。

月曜日はちょっと早めの出勤の夫は、たぶん私の車のチェーンのことを気にしているらしい。



わたしは、”今日は休みよ~” と 叫ぶ。 だから、大丈夫、、、雪でも槍でも降ってこ~い。とは言わなかったけれど、、、。


今までの経験でいうと、パートとはいえ、どんな大雪であろうが、仕事は雪のため、、という理由では休めない、、のだ。 いや、とっても休みにくい。 ここだけの話だけど。 もし、仕事をしていなかったら、未だに子供のように 雪は大歓迎かもしれないけど。



庭で今冬 初めての雪を撮る。 指も足も冷たくて、ちょっと庭にいただけなのに、退散した。
雪景色を撮る、、というのは、寒がりの私にはどうも かなり つらいことかもしれない、、。
暖かい部屋の中で、降ってくる雪を見ているのが どうもわたしの性にあっているのかもしれない。





e0009147_11413463.jpg







e0009147_11415538.jpg









e0009147_11454275.jpg

昨日 本屋さんで ぶらぶらした時に この真っ赤なドレスを着たエンヤの姿にぴーんときて衝動買いしてしまったCD。

今日はのんびり このCDを聞いて、癒されようか。
by suikan8 | 2006-01-23 11:37 | Trackback | Comments(8)

ビールorワイン


お酒は いちおう たしなむ程度に 飲むことが出来る。
 
お酒の飲み方が上手だと、人生の楽しみを一つ余計に持っていることになるんではないかと思う。 (って別に、いい訳しているのではないんだけど)


我が家の夫は、かなりお酒に強い。
そして、結婚して依頼、一度も、、いわゆる乱れたことがない。 (って面白くないな~って?)
いや、そうだ、おしゃべりになる、、 えんえんと話始める、、。 


わたしは、さしずめ、笑い上戸か、(おっと、時々、泣き上戸にもなったりもするが) 夫の話を聞いている振りして、他のことを考えていたりする。 あちゃ~。
お酒の飲み方も上手くなったものだ。


毎晩、晩酌するということはないけれど、こんな寒い夜は、鍋でも囲んで美味しいお酒でも飲みたいものだ。 我が家の息子も来年はハタチ。 どうどうといっしょに飲めるようになる。


わたしは、やっぱり、ぐいっと飲める ビールが好き。
気持ち良く飲んで、食べて、、、そうだ、今夜飲むビール買ってこなくちゃ。








e0009147_1773281.jpg






e0009147_1775272.jpg






e0009147_178614.jpg

by suikan8 | 2006-01-22 17:08 | Trackback(3) | Comments(6)