シンプル・ハウスワイフのRANDOM SHOT


<   2005年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

30.11.2005 



朝から、洗濯 布団干し、新鮮野菜を買うために朝市に出掛け、午後から2時間のウォーキングwithカメラと、、、目いっぱいの一日。

最近 車での撮影が多くなり、健康のためのウォーキングの時間がぐっと減ってしまった。
これでは、いけないと、今日は、カメラを持って 出掛けたものの、立ち止まることが多い。

それでも、寄り道しながら、4キロは歩いたかな~。

途中色々な被写体を発見。


そのたびに足をとめて撮るのでエクササイスにはならないけれど、まあ、歩かないよりましかなと思う。




e0009147_2195216.jpg

蜘蛛の巣の絡んだ夏椿の実





e0009147_21143777.jpg

虫食いの葉。 この色が素敵。
by suikan8 | 2005-11-30 21:10 | 日記(diary) | Trackback | Comments(4)

29.11.2005 光の芸術

年末にかけて、仕事もプライベートもかなり忙しくなってきた。

そんな中、写真を撮る時間だけは、譲れなくなってしまった。


仕事帰り、今日は、一目散で、昨日の中央公園へ、、。
だって、あまりにも綺麗だったから、、。 昨日は、日が落ちてしまって、数枚しか撮れなかったし、、。


写真を撮っていたら、公園の落ち葉を片付けている男性に声をかけられた。
市の職員の方だったのかもしれない。


綺麗ですね~という挨拶を交わすと、その人が、この公園の最も美しい場所を教えてくれた。
(*゜▽゜)ノ

管理事務所の前あたりが、3時過ぎに夕日が当たって見事なシーンになるという。


日本庭園を回って、その事務所あたりに行ってみた。

そこには、素晴らしい光景が、、。
わたしの写真力では、到底表現できない、見事な樹木と夕日の饗宴だった。


何枚も撮って、さっきpcに取り込んでみたら、ほとんどが、あの美しさとは 程遠いものだった。

かろうじて、この一枚だけアップ。




e0009147_21213740.jpg





刻々と 変化する あの色を 表現することは 不可能かもしれない。

もっと勉強しなくちゃあ~ (´・ω・`) ← そういえば、この顔をブログの中で見つけた娘が、昨日 ひどく喜んでいた、、。
by suikan8 | 2005-11-29 21:29 | Trackback | Comments(18)

28.11.2005 水の中のもみじ達



夕方、娘が東京へ帰るので、駅まで送っていく。

その足で、写真を撮りに中央公園まで車を飛ばした。

4時近くで、もう太陽は沈みかけている。

待ってぇ~~、、、ターザンみたいに車の中で吠える私だった。


今日は一枚も撮ってないよ~~。 


というわけで、中央公園の駐車場に滑り込む。


そして、えっさほいさと、お猿のカゴヤじゃないけれど、D50片手に小走りで、おばさんは、日本庭園のある場所へ、、。



まあ~。なんと見事なモミジ!!

日本庭園には、真っ赤なもみじや黄色の葉が一面に広がっていた。

だが、しかし、、、時すでに遅し~~。 もう光が全然なア~い。


それでも、撮りたくて 前から狙っていた被写体を、、。






e0009147_20535857.jpg


舟形の水盤の中の落ち葉。
AFで撮ったので、この時、ピカリとストロボが光った。
by suikan8 | 2005-11-28 21:00 | Trackback | Comments(4)

27.11.2005



いつもの美術館下の公園で撮った写真3枚。


日曜日なので、人が三々五々、、。


いつもより家族連れが多いかな、、犬の散歩や、池の鴨、紅葉を目当てに人が集まっていた。
それでも写真を撮るのに邪魔になるようなことはない。



いつもの場所で、、。





e0009147_19552946.jpg

絵を描いている女性の脇のこの木は なかなかの美形。






e0009147_1956375.jpg

去年は、もっと見事な色が拡がっていた。 このスロープを見ると 撮らずにはいられない。 この角度が最高に好き。





e0009147_19575767.jpg

枯れ葉を車の中から、、。 というのは、車の中の運転席に座って このシーンを見ると、ちょうど目線に枯れ葉が いい感じに見える。
見る角度によって、光線の具合が微妙に変わり、枯葉の色も違ってくる。 この運転席からの位置の色が綺麗だった。


今年ほど、太陽の光と落ち葉の色の関係を 意識したことがなかったなア~~。

秋深し。
by suikan8 | 2005-11-27 20:03 | Trackback | Comments(8)

26.11.2005


風もなく穏やかな一日。

写真日和だけれど、今日は娘が車の免許更新のため数日戻ってくるので 朝から掃除洗濯。

娘の布団も干して、たまには、お母さんしなくちゃ。


というわけで、今日は撮影はお休み。
庭で数枚撮ったけれど、ボツ。

在庫からアップ。





e0009147_13222586.jpg

美術館下の池近くの大樹。






e0009147_1323623.jpg

このシーンは日中、太陽が真上にあって、落ち葉が白く光って見えた。
どんな風に切り取ろうかと、何枚か撮ったけれど、落ち葉のきらきらを出すために、しぼりをアンダーにしすぎた、、。 ちょっと暗くなってしまった。






e0009147_1326365.jpg

木漏れ日の雑木林の中で見つけた小さな被写体。
ピントがあってない。






以上3枚レタッチなし。
by suikan8 | 2005-11-26 13:29 | Trackback | Comments(8)

25.11.2005 


帰り道に撮った写真。






e0009147_15131936.jpg







e0009147_15181422.jpg






e0009147_15191397.jpg






帰り道 昨日のコスモスを撮りたいと思ったけれど、風があって断念。
by suikan8 | 2005-11-25 15:15 | Trackback | Comments(6)

24.11.2005



秋らしい2枚を、、。






e0009147_1659179.jpg







e0009147_16593284.jpg

by suikan8 | 2005-11-24 17:03 | Trackback | Comments(12)

23.11.2005 勤労感謝の日

言わずと知れた勤労感謝の日。

なのに、夫もわたしも出勤~~。

今日は すっごく良く働いたような気がする。 こういう日は、美味しい物を自分にご褒美しよう。

という訳で、今から甘いものでも買いにいくべえか、、。







今日は、撮影は休日。

昨日の夕方に撮った写真。




e0009147_1525598.jpg

夕日が沈む直前の木。 もう少し木の葉を赤く撮りたかった。






e0009147_1531457.jpg

雑木林に枯れた木の実。 少し手折って、車のルーフの上に置いて。





e0009147_1534266.jpg

ピンク色の夕焼けをバックに、枯れた木の影を切り取る。
by suikan8 | 2005-11-23 15:09 | Trackback | Comments(4)

22.11.2005 

仕事が休みだったので、家族が出掛けてから、近くへ写真を撮りに、、。

蓮畑のある場所から、きばなコスモスの群生地があった畑を回り、美術館のある公園まで出掛ける。


蓮の花後が気になっていた。 あの沼地はどうなっているかと見に行ってみた。






e0009147_13345085.jpg

秋の蓮沼。






e0009147_13354145.jpg

きばなコスモスのその後の畑。





e0009147_13364930.jpg






e0009147_1338267.jpg

きばなコスモスの畑の上に農家があって、その家の犬。
写真を撮っていたら、、このワン君、、、なんともつまらなそうな顔で私を見ていた。
散歩に行きたくてたまらない様子。
その顔がかわいくてなんともいえなかった。
by suikan8 | 2005-11-22 13:41 | Trackback | Comments(2)

21.11.2005 

あっという間に21日になった。

毎月21日は、お給料の締め日。

仕事で、なになにの締め日、、、に追い立てられて、あっという間に一ヶ月が過ぎていく。

年とともに、月日が経つのが早くなって、本当に追いかけっこしているみたいだ。

でも、心だけは、亀さんでいよう。 のんびり何かを感じたり、思ったりして過ごして生きたいなア~、、、と思いつつ。。。。




今日は、一枚だけアップ。




e0009147_1733618.jpg






光を捕らえるのは難しいな~~。 バックも、構図も、被写体も、捕まえるのは難しい。
by suikan8 | 2005-11-21 17:00 | Trackback | Comments(8)