シンプル・ハウスワイフのRANDOM SHOT


<   2005年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧

30.9.2005 9月も終わり、、

今日で、9月も終わり。

一年もここまでくると、あっという間に過ぎてしまうなア、、と ため息。

残り3ヶ月か、、といつものごとく考えてみる。 考えても仕方ないのに、早くしなくちゃ、などと 急がなくちゃいけない理由を作ってみたりする。

本当は、何にも急ぐ必要なんかないのに。

毎日を気持ち良く過ごせれば、それでよし !!

今日は、朝から、洗濯三昧。 洗濯機を えっと、5回ほど、回したか、、ふとんを干して、掃除機をかけ、午後から出掛けようなどと考えているうちに、空に雲がでてきた。

こうなったら、庭で写真だア~と撮ってみたりしたけど、なにせ、くもり空で、全滅。 (´・ω・`)

こんな天気の日は夕焼けも出ないし、写真撮りに、なんにもいい材料はない、、、

ということで、

先日、鬼怒川で、ちょこっと撮った写真を、、、引き出しから取り出した。




e0009147_18271546.jpg





e0009147_18274426.jpg





e0009147_18291887.jpg






写真は撮れなかったけれど、あったかあ~い布団で、寝られる幸せをかみしめよう、、。


o(*^▽^*)o~♪
by suikan8 | 2005-09-30 18:29 | Trackback | Comments(6)

29.9.2005 秋の陽

快晴の天気。

仕事をしながら、たまに窓の外を眺めると 秋の陽が素晴らしい。

こんな日は、昨日みたいにどこかへぶらりと出掛けたかった~。


今日は、勤務先で昼食を兼ねた慰労会があったので、残念ながら、寄り道は出来なかった。

最近は日も短くなって、あっという間に日が暮れてしまうので、時間のやりくりが大変だ。

慰労会の帰りに、買い物を済ませて、近くの公園でストレス解消。 散歩しながら、数枚撮る。



e0009147_16462865.jpg





e0009147_16472375.jpg





e0009147_16473956.jpg





明日は、仕事が休み、、さて、どんな一日にしようかな~。
by suikan8 | 2005-09-29 16:41 | Trackback | Comments(8)

28.9.2005 田舎道にて

仕事の帰りにぶらりと鬼怒川方面へ。

真っ赤な彼岸花の群生を見たり、のんびりした農家のたたずまいを見たり。
農道なので、細い道だけれど、車は、ほとんど走っていないのでちょっとした観光気分だった。

市内からちょっと北に行っただけで、随分雰囲気が違うな~と 改めて思う。

私たち都会からの転勤族とは、かけ離れた 土地に根付いた地元の人達の暮らしが そこにある。




e0009147_16355957.jpg





e0009147_16364851.jpg





e0009147_16375226.jpg





e0009147_16481479.jpg

by suikan8 | 2005-09-28 16:43 | Trackback | Comments(8)

27.9.2005 

午後から少しは晴れるかと期待していたけれど、天気が悪い上に、今日は、なんとなく午後から写欲がわかなかった。 結局一枚も撮らず、、、、。

図書館へ借りた本を返しに行ったり 家のことで、一日が終わった。




在庫から、3枚。



e0009147_2111536.jpg





e0009147_21112343.jpg





e0009147_21113369.jpg




今年7月1日に近所の公園で撮った写真。

今見ると 緑が美しい。
by suikan8 | 2005-09-27 21:16 | 日記(diary) | Trackback | Comments(6)

26.0.2005 彼岸花

仕事帰り、あちこちの畦道で彼岸花が咲いていた。

今が一番の咲き時なのかもしれない。



というわけで、彼岸花。



e0009147_1614170.jpg





e0009147_1654967.jpg





e0009147_16142974.jpg





いつか彼岸花の先の金箔のようなしべを 素敵に表現してみたい。

夢だな~。 夢は大切にとっておこう。
by suikan8 | 2005-09-26 16:12 | Trackback | Comments(6)

25・9.2005 台風の風が残したもの。

朝から、強風。

せっかくの日曜日だというのに、こんな風では写真は撮れそうにない。

あきらめていたつもりが、庭のムラサキシキブだの、赤く色づいた山椒の実だのを 諦めきれずに 手で押さえながらマクロで撮ろうと悪戦。


朝のうちは、すごい強風で洗濯物を干すことも出来なかった。


”東京物語”に続いて、レンタルしたヴィデオ 小津安二郎の”秋日和”を見た。 

原節子、、なんて優雅な女性なんだろう。 そして、昔の東京が とても新鮮。 東京タワー、ビルのオフイスからの眺め、ガード下、ラーメン屋、家の中の茶の間の様子。 

そして、思いもかけないところで、見たことのあるお菓子の包みがでてきて、それが銀座のユーハイムで、今と変わらない包装紙だったり、なんだか、昭和の香り満載。

小津作品は、ちょっとした短編小説を読んでいるような感じだ。 それも、大人の。

其の後は、草むしり。 太陽が出ていないので、庭仕事には、うってつけのお天気だった。

3時半頃、急に思い立って、車で出掛けた。 買い物がてら、写真を撮りに。 コンパクトカメラを急いでバックの中にしまう。

風も幾分静かになって、もうマクロで撮るのはあきらめて、いいな~と思う癒しの風景を探しに。



e0009147_21143890.jpg





e0009147_21203639.jpg





e0009147_2123627.jpg





e0009147_21253369.jpg







一人で、ここに立って遠くの山を見ていたら、すう~っとした。
by suikan8 | 2005-09-25 21:13 | Trackback | Comments(4)

24.9.2005 紅葉の気配

世の中は3連休。 けれども我が家は、夫婦そろって仕事だった。

外は、雨。

半そでも、ちょっと寒々しい今日この頃。

仕事帰り、美容院へ、そして、美容院のあるデパートで、古書市が開かれていた。
ぶらりと立ち寄ってみる。 絵画集を3冊買った。

帰ってから、チキンカレーを作ろうかなと、、、思っていたら、姑から電話。
なが~い電話。 一時間は、おしゃべりしたかも、、 若い頃は、この長電話が苦痛だった。
なのに、今は、結構 ノリノリである。


今日は 撮影は出来なかった。
昨日 撮った 写真を、、、。




e0009147_19174782.jpg





e0009147_1904332.jpg





e0009147_1905923.jpg





昨日、雨が上がった後、美術館下のいつもの場所へ。

この場所をいかに美しく撮るか、、、、が 最近の私の課題である。


今まで、撮った中では、思うように撮れたかな~。

色、構図、雰囲気。 全ては、”ひかり”をいかに捉えるかにつきるようだ。 季節、時間によって、こんなにイメージがかわるなんて、風景を撮るのは、面白い。 (*゜-゜)


明日は休みだア~。 \(^_^)/
by suikan8 | 2005-09-24 19:10 | Trackback(1) | Comments(8)

23.9.2005 秋分の日

朝のうちは晴れていたのに、午後から雨が降ったり止んだり。
又、台風が接近しているらしい。


夕方、晴れ間が見えたので、撮影に出掛けた。 
いつもの気に入りのコース。



e0009147_18405932.jpg






e0009147_18443895.jpg

農家の前に 稲刈りが終わった畑が拡がっている。
日が傾きかけて、雨あがりでしっとりした雰囲気だった。




e0009147_17503711.jpg

この写真を撮るために狭い畦道を下りていった。 まさか、ここに水路があるとは、、、。よく足元を見なかったので、右足を水路の中に ジャボ~ン? 手をついて、わたしの大切なixyが、、転がった~。 水路に落ちなかったので、よかったけれど、、ちょっと心配。
でも、草の上だったから、衝撃は少なかったと思う。




こうして風景を撮っていると 確実に秋が深くなっていくのが感じられる。


そして、また、一日一日が大切だと思い知らされる。 
by suikan8 | 2005-09-23 18:01 | Trackback(2) | Comments(6)

22,9.2005 実家の庭から

お彼岸で実家に帰った。

一泊して父と一緒に過ごす。

父のためにあれこれしながら、先日見た”東京物語”のシーンが頭をよぎった。


最後のシーンの笠智笠の背中を思い出しながら、 少しは、父に優しくなれたかなと、、、、、、、、思う私だった。


東京は、曇り、時々あめ。



実家の庭から。
なんてことのない写真を、、、、、。




e0009147_20171568.jpg

昔使っていた火鉢の中の睡蓮の葉。




e0009147_20193038.jpg

おだまきの葉の上の水滴。




e0009147_20201165.jpg

父の趣味である盆栽の姫りんごの実。 すでに落下していた。




元気な父にも会えたし、少しだけ、電車で日常を離れたし、この間帰った娘にも会えたし、さてさて、明日は、どんな写真撮ろうかな~。
by suikan8 | 2005-09-22 20:26 | Trackback | Comments(6)

20.9.2005 映画の秋

今日は、朝から昨日までの残暑が うそのような一日。

雨も降って、はっきりしないお天気だった。

久しぶりに、のんびりとした一日を過ごした。


夕方になって、写真を整理したので その中で何枚か田園風景を、、



e0009147_194748.jpg

何ていうことのない農家だけれど、なぜか心惹かれる風景。
この日はお天気が良くて、回りでは稲刈りの真っ最中だった。 この農家では、すでに刈り入れが終わったのか、家の裏に、稲穂が干してあった。 何にするのだろう、、。




e0009147_1952387.jpg

こういう田園を見ると、、、、心がすうーっとして、心の中の全ての不純物が消えていくような気になる。




e0009147_19533823.jpg

既に稲に変わる作物(?)が 綺麗に 並べられていた。



***

娘が東京へ帰った。 

娘が帰った後、先週からレンタルしてあった 小津安二郎監督の”東京物語”を見た。
この年になって 再び見て 改めてそのリアリティに圧倒された。
泣けてしかたがなかった。

秋、、、名画観賞の季節。 いいものを選んで見る年齢になった。
by suikan8 | 2005-09-20 20:05 | Trackback | Comments(12)