シンプル・ハウスワイフのRANDOM SHOT


<   2005年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

市貝町にて。

先日の日曜日、午後から、夫とぶらりとドライブへ出かけた。 我夫も昔のほんの一時期、写真に凝ったことがあった、、、らしい。 どれほどのめり込んだかは、定かではない。

昔愛用していたニコンは、今や、お蔵入りして、クリーニングしないと使えない、、みたいだけれど。

そんなわけで、今は、自分では写真は撮らないけれど、休日は、結構付き合ってくれて、ちょっと田舎方面に連れて行ってくれる。

その代わり、イロイロと、、うんちくを聞くはめになるんだけれど、、 なぜか夫の説明は聞いているうちに 眠くなったりして、、。 それでか、、どうか、写真とくにメカについては、頭の中が混乱してしまう。 (おとうさん、ごめん、、やっぱり、わたし、文系なのよね~)

市貝町に出かけてみた時の風景スナップ。


e0009147_14241747.jpg

蕎麦畑。
一直線に並んだうす緑色が美しかったのに、写真に撮ったら、ちょっと違うイメージ。


e0009147_14251452.jpg

好きな被写体。
畑の源、こういうのを見ると撮らずにはいられない。


e0009147_14264630.jpg




この日は、結構暑い日で、青空も広がっていた。 けれども写真に撮ったら、だいぶイメージ通りに撮れていなかった。 露出かア~。

この日、夫が昔読んだ本を本棚から引っ張り出してきて、”読んだら、、” だって。

"一眼レフカメラの新技法” なるものだった。
勉強か~。 上手くなるには、やっぱり、、それなりにやらねば無理だよね。 わかってはいるんだけど。

息子が側で笑ってた。 (´・ω・`)
by suikan8 | 2005-08-31 14:34 | Trackback | Comments(10)

30.8.2005 秋の風景 序章 1

仕事帰りに秋を見つけにコスモス畑へ。

e0009147_1814334.jpg




e0009147_18212830.jpg

いた、いた。 秋の仕掛け人(ならぬバッタくん)
オレンジ色の触角は、コスモスとおそろいの色。



e0009147_1818139.jpg

ここのコスモス畑は今が全盛期。
by suikan8 | 2005-08-30 18:17 | 日記(diary) | Trackback | Comments(8)

29.8.2005 イタリアンレストラン

久しぶりに会社の同僚とランチを食べに出かけた。

最近の関心事でおしゃべりに花が咲く。

数枚写真を撮ったけれど、構図を考えている余裕なし、、それでも、コンパクトデジカメの本領発揮。



e0009147_1649791.jpg




e0009147_16493877.jpg




e0009147_16495724.jpg




e0009147_16502184.jpg

by suikan8 | 2005-08-29 16:46 | Trackback | Comments(10)

28.8.2005 赤い実

ご近所の塀越しに落ちていた赤い実。

もうずっと気になっていて、いつかこの実を撮りたいと思っていた。
けれど、風にゆれて、ゆらりゆらり~。 いつもじっとしていてくれない。

その実がすっかり赤くなって今日は、道に落ちていた。
もう木になっているのは、あきらめて、落ちた赤い実を撮った。

もう、風に揺れてブレルことはないな~と思ったのに、 わたしのもっとも苦手とする赤い色というのをすっかり忘れていた。

それでも、この愛らしい実を撮らなくては、いられなかった。

e0009147_2022049.jpg



e0009147_20222783.jpg

はて、この実の名前はなんだろう、、。
by suikan8 | 2005-08-28 18:10 | Trackback | Comments(6)

27.8.2005 色


最近撮った写真の中で、構図やピントは別にして、好きだな~という色を集めてみた。

自然の生み出す色合いを写真で正確に写し取ることは、たぶん不可能なのではないだろうか。

そう思いながらも、シャッターを押す。


e0009147_1733680.jpg



e0009147_17464540.jpg



e0009147_17311816.jpg



e0009147_1734456.jpg

最後の一枚はちょっと遊んでみた。 サインいり~。
by suikan8 | 2005-08-27 17:43 | Trackback | Comments(6)

26.8.2005 夕暮れ時の散歩

今日は、忙しい一日だった。

台風一過の夕暮れ、コースを変えて散歩した。


e0009147_21193966.jpg

この公園は、家から歩いて10分程の林の中の公園。 周りにはちょっと洒落た住宅地が広がっている。


e0009147_21202272.jpg

フレンチレストランの前にあった花、、そろそろライトアップの時間、、


e0009147_21215765.jpg

レストランの上にも夕焼けが。


e0009147_221396.jpg

近くにある仏舎利塔。


台風が町の空気も入れ替えてしまった。

忙しかったけど、充実した一日だった。
by suikan8 | 2005-08-26 21:25 | Trackback | Comments(8)

25.8.2005 小さなもの

朝から、台風接近のため曇り、そしてぱらぱらと雨。

午後から本格的な雨になりそうだ。

庭で少し撮影した。 それも、小さなもの。

コンパクトデジカメでどのくらい小さなものをぶれずに撮れるか、ちょっとした挑戦。
これをしていると時があっという間に過ぎていく。

e0009147_10292668.jpg

やぶらん。 これは3日くらい前に撮影。 何度も何度も撮影して、この日やっとぶれずに撮れた。 けれど構図が今一歩。


e0009147_11352378.jpg

今朝撮れたての写真。 小さなかたつむりを発見。 7mmくらいだったかもしれない。 あと数枚撮りたかったので、数分後に戻ったら、もうどこかへ行っていた。 小さいのに逃げ足がはやい~。


e0009147_10343650.jpg

”しゅうかいどう”の花びらの上で、はなぐも。 ちょっとピントが、、あっていない。
昆虫はあまり好きではないけれど、このはなぐもは、色といい形といい、優しい感じが好きだ。


e0009147_1121281.jpg

そして、この”むらさきしきぶ” この花、何枚撮ったことだろう、、今朝、今年最後の挑戦、、ほとんどの花が既に緑色の実になっている。
小さくて、しかも風にゆれる、、手持ちではこれが限度なのかもしれない、、でも、記念に一枚アップしとこ。

そうだ、、老眼をくいとめなきゃ。 この間、テレビでやっていた、老眼くいとめのための目の体操、始めよ。 (って思うだけ、、)

ああ~。 やることいっぱい、、。
by suikan8 | 2005-08-25 11:32 | Trackback | Comments(8)

24.8.2005 つながりのないもの。

台風が接近しているためか、雲がたれこめてはっきりしないお天気。

昨日デパートを徘徊したせいか、なんとなく疲れた~。 夏の疲れが出る頃かな~。
そうだ、、今朝は、寝坊した、、、携帯電話の目覚ましを知らないうちに、自分で切っていた。
時々、これをする。 

夫もぐ~ぐ~寝ていて、二人で、爆睡していたんだっけ。
私だけあわてて、飛び起き、25分で支度したんだ、、夫はゆっくりご出勤。
パートのわたしゃ、そんな訳にはいかない、、髪の毛は、ドナルドダックのしっぽでも。

そういうわけで、家に帰ったら、ちょっとぐったり、、

近場を散策。
全然つじつまの合わない、写真のアップ。


e0009147_1752561.jpg

近所の園芸店を久しぶりにのぞいてみた。 きのうの雨が、売られている鉢の中に残っていた。
園芸店も夏の終わり、、ちょっと寂しい雰囲気。


e0009147_17545262.jpg

もう廃車になっている古い形のワーゲン。 前から気になっていた被写体。 一枚だけ急いで、パチリ。


園芸店からの帰りに寄ったいつものウォーキングコースから。


e0009147_17574996.jpg

咲いたばかりの白い鉄砲百合。


e0009147_1802739.jpg

白い水飲み場。 だれかが、置いていった、がまの穂。


台風接近、、何事も無ければいいけど。 あしたは、仕事も休み。 目覚まし二つ、用意しとこ。
by suikan8 | 2005-08-24 18:04 | Trackback | Comments(6)

23.8.2005 向日葵


午後、久しぶりにデパートへ寄り道した。 最後の夏物のバーゲンセール。

外へ出ると、雨が降っていた。 雲も暗くて土砂降りの雨。 そういえば、ニュースで台風がきていると言っていたっけ。



e0009147_18481168.jpg




e0009147_1849575.jpg




e0009147_18494058.jpg




e0009147_17575642.jpg




夏が駆け足でさっている。
by suikan8 | 2005-08-23 18:04 | Trackback | Comments(6)

バリ島から

昨日、環状線沿いにあるバリ島の手作り品のお店に出かけた。

ちょうどセールをしていたので、のぞいてみた。

e0009147_8481974.jpg

籠に露出を合わせるべきだった~。 でも、そんな余裕なし~。


e0009147_8485324.jpg



e0009147_8492110.jpg

アロマテラピーのかわいいビン
上2枚は、トリミングしてみた。


e0009147_8493721.jpg

ひょうきんな置物。


さすがに人が多くて、デジカメで撮るのは、ちょっと、、、いや、かなり勇気が、、おばさんでなくて、誰が撮れる、、でも、魅力的な被写体ばっかり。
by suikan8 | 2005-08-22 08:53 | Trackback | Comments(11)