シンプル・ハウスワイフのRANDOM SHOT


カテゴリ:古峰が原( 37 )

August 21, 2011 哀愁の電信柱







e0009147_7534586.jpg






都会では、地中に埋められつつある電信柱。



風景写真では、電信柱を入れて撮ることがタブー?であった頃もあった。。。。




でも、なぜか、電信柱を見ると、ほっとするワタシ。





古峰ヶ原では、ハンゴンソウが咲き乱れ、秋風が吹く頃になった。
by suikan8 | 2011-08-21 08:00 | 古峰が原 | Trackback | Comments(0)

August 19, 2011 水色の流れ






e0009147_1019846.jpg










e0009147_1019437.jpg











e0009147_1020026.jpg








昨日@古峰ヶ原




だ~れかさんは、この川で泳いだのでした。






静かで、他には誰もいなく、、こういう場所が近くにある、幸せ。
by suikan8 | 2011-08-19 10:21 | 古峰が原 | Trackback | Comments(0)

18.11.2010 晩秋の古峰ヶ原で




GRD3・すなっぷ・@古峰ヶ原・16日午後2時ごろ




e0009147_935057.jpg










e0009147_9351613.jpg










e0009147_9353996.jpg










e0009147_9355856.jpg










e0009147_9361572.jpg






こんなところをドライブ。



細くて、くねくねした道は、紅葉目当てのドライバーも少なかった。 




お天気も悪かったので、余計に晩秋の寂しさが漂っていた。




ところで、GRD、、、やっぱり曇りの日は、どうもかんばしくない。


(いえ、腕が悪いのかもしれないけど・・)
by suikan8 | 2010-11-18 09:41 | 古峰が原 | Trackback | Comments(2)

17.11.2010 帰り道




昨日午後・@古峰ヶ原・車のウィンドーから・秋・斜光





e0009147_18335536.jpg





郷愁を感じるような写真が撮りたい・・・・のですww。



それは、ひょっとしたら、くっきりピンではないのではないかなぁ・・・と考えるのですが、、。
by suikan8 | 2010-11-17 18:35 | 古峰が原 | Trackback | Comments(4)

16.11.2010 椛(もみじ)




今日の午後・@古峰ヶ原・もみじ・ハイキー・開放・ホワイトバランスはオート






e0009147_2042468.jpg






思い立って、古峰ヶ原へ。



着いたら、太陽の光は薄くなり、すっかり、曇ってしまった・・・



本当は、風景のモミジを狙うつもりだったのに、目的地から遠い場所で、、マクロレンズに切り替える。





去年とは、違う顔を撮ろう、撮ろうと、、、思いつつ、いつも徒労に終わるのだった。 (イチオウ、洒落・・汗)



たかがモミジ、されどモミジ、、、。



古から、、もみじの心を、どれだけの人が追いかけたのだろう。
by suikan8 | 2010-11-16 20:09 | 古峰が原 | Trackback | Comments(0)

26.10.2010 すすき





3年前・@古峰ヶ原・すすき・秋・山里





e0009147_79030.jpg





最近、花より、ススキのような心になりたい・・・と 思う。



でも、色気をなくしたら、いい写真は撮れないんだろうか、、 (+。+)





山のススキが見たい ^^
by suikan8 | 2010-10-26 07:23 | 古峰が原 | Trackback

17.10.2010 秋のきらめき







過去写真から・@古峰ヶ原・彼岸花・山里





e0009147_948118.jpg







今朝、NHKの朝の番組で、俳優の大杉漣氏がでていた。 朝の番組の”ゲゲゲの女房”のふみえの父親役を味わい深く演じている。


俳優業は、もちろんのこと、音楽・サッカーなど精力的に楽しみを見つけ出している活力にダツボウ。


一番印象に残った言葉は、、、、”自分にOKを出さないこと・・・”


私としては、この番組が始まってから、主人公のげげげ夫婦よりも、むしろ、2人の両親役をしている役者達の演技に注目していたのだった。
若い頃、一世を風靡し、その時代で華やかな注目を浴びていた女優や男優が、年を重ね、しっとりと、その演技の幅をひろげている。


経験を重ねてこその貫禄と渋い魅力。


う~ん、、、にくいなぁ~。


若い人にはない魅力とは、やはり努力なしには生まれないのだろう。  


***


はいっ、自分にOKをだしちゃいけません。
自分の写真に OKをだしちゃいけません。


ってことで、今朝のひとりごと。
by suikan8 | 2010-09-17 10:24 | 古峰が原 | Trackback

14.10.2009 影





昨日・午後・古峰ヶ原・秋の光・カーブミラー・お地蔵様・CANON IXY 90015




e0009147_8134433.jpg





昨日は、9月に畑を撮影させてもらった、おじいさん・おばあさん宅へ、写真を届けに出掛けた。


すっかり秋の畑になって、コスモスも終り、冬野菜の小さな姿が、ちらほらしているばかり。


お昼休みだろうか、お2人の姿は畑にはなくて、家まで届けた。


玄関の呼び鈴をピンポンして大分たってから、おばあさんが顔をだした。  しばらくして、やっと私の顔を思い出して、にっこり。



ご夫婦で撮った写真が、今年の思い出になってくれるといいなぁ、、。


写真は、まさに、時の記録。
by suikan8 | 2009-10-14 08:37 | 古峰が原 | Trackback

29.9.2009 コスモスといっしょに





e0009147_20105315.jpg




コスモスをバックに彼岸花が咲いていた。 う~ん、難しい。


やっぱり、手前に咲いている彼岸花を主役にした。


主役は、いつも一人だもの。



23日に撮ったけれど、あの場所は、今頃は、どんな風だろう。
by suikan8 | 2009-09-29 20:15 | 古峰が原 | Trackback

24.9.2009 あ・ら・か・る・と @古峰ヶ原





昨日・曇り・古峰ヶ原・実りの秋・CANON IXY・ローキー




e0009147_9215628.jpg











e0009147_9221265.jpg





写真を撮りながら、ふらふらしていると思いもかけない出会いがある。


車を止めて、(都会と違って、色々なところに車寄せがあるのが、田舎のいいところ^^) ふらふらしていると、道の向うに、コスモスが揺れているのが見えた。 

その揺らめきに誘われて、道なりに歩いていくと、高齢のご夫婦が仲良く 畑仕事をしている最中だった。


畑の隅っこにある”はざかけ”を撮りたくて、声をかけると、きょろきょろしている。  どこから声が聞こえたのかと、探しているふう、、。


もう一度、大きな声で、”こんにちわ~” と声をかけると、やっと気がついた。


撮影も、にこにこしながら許可してくださって、ついでに2人の記念写真まで、撮らせていただいた。


帰りには、新鮮なきゅうりを手土産に、、。


このキュウリ、 もう旬が終わっているから、硬いのかな~と思っていたら(おばあちゃん、すみません(^^;)、とんでもない!  柔らかくて、みずみずしくて、今年の夏に食べた どのキュウリよりも美味しかったのである。


庭のシソの実といっしょに浅漬けにして、パリパリと食したのであった。


そのうち、記念写真を持って、会いにいこうと思っている私。
by suikan8 | 2009-09-24 09:43 | 古峰が原 | Trackback