シンプル・ハウスワイフのRANDOM SHOT


カテゴリ:マクロ( 301 )

17.2.2008 続・紫陽花



昨日の紫陽花の続編。


この枯れた紫陽花の花びらは、そのまま色が抜け落ちて、それはそれは、美しい風情だった。

写真を始めたら、自然を見る目が変わった。 そして、何気ない、なんでもないと思っていた存在に目がいくようになった。



それをじっと観察していると、自然の力とそれを作り出す偶然、必然というようなことを感じる。





e0009147_1442889.jpg









e0009147_1461977.jpg

 








e0009147_1464430.jpg









e0009147_147270.jpg

真っ白な雪の近くに垂れていた姿。







願わくば、こんな風に、枯れていきたいものだ、、、、。
by suikan8 | 2008-02-17 14:09 | マクロ | Trackback | Comments(6)

16.2.2008 紫陽花



大好きな紫陽花の花・・・冬の姿に魅せられて、、。






e0009147_21115876.jpg










e0009147_21123469.jpg

蝶のような・・・
by suikan8 | 2008-02-16 21:13 | マクロ | Trackback | Comments(2)

13.2.2008 氷のペンダント



節分を過ぎると、大抵、寒さも緩んでくるのに、ここのところ、寒さが厳しい。


今年は、三度も雪が積もった。


チャンスとばかり、いつもの冬にはない被写体を探してみる。




寒い朝に撮ったショット。





e0009147_17501537.jpg

今にも鎔けて落ちそうな、氷の固まり・・









e0009147_17505458.jpg

木にぶら下がった、氷のペンダント。
う~ん、マクロで撮る時は、いつも一番開放・・ これが良いのか悪いのか・・








e0009147_17512663.jpg

まだ、枯れた葉がついていた木の枝。







目の調子は大分、よくなっているけど、ひょっとしたら、花粉症も併発かっ。 (o_△_)o



春は、いつでも劇的なのだなぁ~。
by suikan8 | 2008-02-13 17:55 | マクロ | Trackback | Comments(6)

14.1.2008 南天の葉



鳥が落としていった実で、いつの間にか成長した南天の木の葉。



一粒の重み・・・・








e0009147_1928610.jpg









e0009147_19283037.jpg









e0009147_19285295.jpg

by suikan8 | 2008-01-14 19:29 | マクロ | Trackback | Comments(4)

13.1.2008 水滴


ここのところ、被写体を探すのが大変になってきた。


家の周りで、何かないかなぁ~と探す日々。


当然、たいした被写体もなく、、、、それでも、朝になって光があると、庭で、こちょこちょ撮っている、 懲りない私だった。


で、、、水滴。






e0009147_21351171.jpg









e0009147_21354333.jpg


ちょっと やりすぎの玉ボケ~~っ。








水滴を見ると、吸い込まれるように、、レンズを向けてしまう私だった、、、。
by suikan8 | 2008-01-13 21:37 | マクロ | Trackback | Comments(4)

10.1.2008 サビ色・枯れ色



おとといの夕方の散歩コースで撮った写真。





サビ色・枯れ色。









e0009147_119741.jpg










e0009147_1192834.jpg










e0009147_1195053.jpg

錆びた螺子とへくそかずらの実。


今年は、サビ色をモノにしたいなっ。











外は快晴、午後からどうしましょ。  ただ今、11時11分。 静かな一人だけの時間♪
by suikan8 | 2008-01-10 11:11 | マクロ | Trackback | Comments(7)

8.1.2008 枯れた紫陽花と朝日



朝、思い立って、市の美術館の公園へ。


蓮畑に寄り道するつもりが、、、蓮畑の向かいの農家の枯れた紫陽花が気になって、結局、蓮畑より、この紫陽花を撮影。



朝の光が枯れた花びらをとても魅力的にしてくれた。




e0009147_18253190.jpg










e0009147_1826236.jpg









e0009147_18262443.jpg







今年も、マクロでゴー! 
by suikan8 | 2008-01-08 18:27 | マクロ | Trackback | Comments(4)

31.12.2007 感謝をこめて。



年末、色々なことがあって、PCにゆっくり座っている時間がなくて、ブログをすっかりおさぼりしてしまった。


やっと、用事を済ませ、大晦日の午後を過ごしている。



今年も、穏やかに、そして、健康に過ごすことができて、何より幸せな一年だったと思う。



来年も”小さな幸せ”を味わい、(それはカメラと一緒の生活になるだろうけれど、、^^) 一日一日を大切に過ごしていきたいものだ。 





今朝 庭で撮った、今年最後のマクロ写真。




e0009147_15311663.jpg










e0009147_15313655.jpg










e0009147_1536428.jpg






今年も一年、拙い写真を見てくださって本当に有難うございました。

どうぞ、良いお年をお迎えください。


そして、来年も、どうぞ宜しくお願い致します。 
by suikan8 | 2007-12-31 15:39 | マクロ | Trackback | Comments(10)

25.12.2007 メリー・クリスマス



最近、凝っている(遊んでいる)カーテン越しの光を使って・・・






e0009147_11222376.jpg










e0009147_11301267.jpg















おばさんになっても、クリスマスはロマンチック、、。


とはいえ、クリスマスツリーも、リースも、、、押入れの中だった、、、今年、、、。


いつまで、山下達郎のクリスマス・ソングに、キュンとなっていられるだろうか、、、
by suikan8 | 2007-12-25 11:26 | マクロ | Trackback | Comments(4)

21.12.2007 マユミ



庭のマユミの木をマクロで切り取る。







e0009147_2033493.jpg

マユミのはじけた種のサヤ? まるで、花びらのようにピンク色、、、。









e0009147_204155.jpg

はじけずに?枯れてしまった種









e0009147_2022784.jpg

マクロレンズで迫る、、、。 どこまで、せまっていいのやら、、、。
ピントはそこ、、、に決めた!







今日は、カーテンを洗った。 少しづつ、、、新年を迎える準備、、、、。
by suikan8 | 2007-12-21 20:09 | マクロ | Trackback | Comments(6)