シンプル・ハウスワイフのRANDOM SHOT


カテゴリ:日記(diary)( 65 )

25.7.2005 台風7号接近

今日は、台風が近づいているため一日お天気が悪かった。

仕事が終わってから、美容院とデパートへ。

本当だったら、今頃のセールには、まっさきにデパートへ行って、色々お買い得を探していたのに、今年は、全くその気になれなかった。
ほとんど、毎日のように通っていたデパート、まさか、いつも買っているわけではない、いわゆるウィンドーショッピング、、その興味がとたんに色褪せたのは、写真を撮る時間の方を優先するようになったから、

不思議なくらい、物に興味がなくなっちゃった~。
これって、ちょっと問題だ~。 (いや、、いいことに違いない(・-・)・・・ん?)

あんなに好きだった食器にも、目がくらまなくなった。

e0009147_21391246.jpg


という訳で、仕事が終わるといつも寄り道したデパート。 これは、今日、ixyの室内用パーテイの設定で撮ってみた。
わりと綺麗に撮れてる?

e0009147_21472257.jpg


あまり人がいなかったので、撮れたけど、、ちょっと、汗~。
by suikan8 | 2005-07-25 21:44 | 日記(diary) | Trackback | Comments(12)

24.7.2005 ストロボ使用初投稿


今日は、夕方4時過ぎから、ウォーキングを兼ねて撮影に、、

お天気が悪くて、思った写真は撮れなかった。

e0009147_20522718.jpg


たまたまストロボを使って、ちょっと日本画のようになった写真。

そういえば、ブログを始めて一ヶ月たった。 最初は、一ヶ月だけと思って始めたけれど、これからも、細々と続けてみようかな。 うん。 マイペースで、、やってみましょ。
by suikan8 | 2005-07-24 20:57 | 日記(diary) | Trackback | Comments(8)

23.7.2005 家でのんびりの土曜日

今日は、朝から曇り空。

私のウォーキングコースの一つにチョット気になる建物がある。

昔は、喫茶店だったらしい。 今は、もう閉まっていて建物も色あせている。 お店をやめてから大分たっているようだけれど、今でも、そのままになっている。

そのお店の建物の色と、小さなドアの赤い色あせたひさしが印象的で思わず撮ってしまった。

e0009147_15104019.jpg


お店の名前は、エンドレス、、
by suikan8 | 2005-07-23 15:00 | 日記(diary) | Trackback | Comments(8)

22.7.2005 百合の花

今朝、百合の花が咲いた。 

e0009147_17175981.jpg


e0009147_17184459.jpg


e0009147_17193081.jpg

午後から雨になった。

e0009147_17202350.jpg

by suikan8 | 2005-07-22 17:21 | 日記(diary) | Trackback | Comments(8)

19.7.2005 赤いカンナ

代表的な夏の花。

強烈な赤、他の何色にも負けない色。


e0009147_19114915.jpg

by suikan8 | 2005-07-19 19:07 | 日記(diary) | Trackback | Comments(6)

18.7.2005 梅雨明けしたの?

朝から、新鮮な野菜を仕入れに市場へ。 ここも人でいっぱい。 レジ前には、たくさんの人が。午前中に、買い物を済ませて、後はのんびり家事をして、今日は撮影はお休みにしよう。

これだけ暑いと、写真を撮っていたら死にます。 いや、ほんと。

あとで、ちょこっと、素焼きに植えたオレンジ色のポーラチュカだけ、撮ろうかな。

昨日は、本で見た福島県の蕎麦の花が咲くという名所に行ってみた。 祭りがあった天栄村から、そこにいくまでに、廃校になった小学校を発見。

e0009147_12274941.jpg


e0009147_12282791.jpg


e0009147_12285214.jpg


e0009147_12292173.jpg


この古い木造の小学校を見つけた時、思わず、わあっと走り出していた私だった。


そして、目的の蕎麦畑に行く途中で、またもや。


e0009147_12341766.jpg

山を背景にした田圃畑。

e0009147_134445.jpg

小さな案山子を見つけて、又、興奮。 走り出した私を見て、夫は唖然。 (いつものことだけど。)

e0009147_12372127.jpg

畦道に、蕎麦の花が、風にゆれていた。


そして、目的の蕎麦畑は、まだ蕎麦の白い花はなかった。8月から、9月頃に盛りになるらしい。そのかわり、このタバコ畑を発見。 わたしの背より高いタバコの草(?)のてっぺんに薄いピンク色の花が、咲いていた。

e0009147_1249183.jpg


e0009147_12492890.jpg

 
e0009147_12532753.jpg


背伸びして、パチリ。
by suikan8 | 2005-07-18 12:38 | 日記(diary) | Trackback | Comments(7)

17.7.2005 天栄村の祭り

今日は、朝から、素晴らしいお天気。

久しぶりに夫とドライブに出かけることにした。 那須あたりに出かけようということになって、私の頭の中は、既に、風景を撮ることでいっぱい。

高速道路に入ると、なんと、那須塩原、黒磯、白河のどの出口もすごい車の渋滞だった。
その時、初めて、私たちは、世の中が3連休だということに気が付いた。

ということで、なんと福島県まで、車を走らせてしまった。 といっても、そんなに驚くほどの距離ではないけれど。

途中で、見かけた天栄村という小さな村の夏祭りに遭遇、けれども、祭りは、既に終わっていた。 残念、、、

e0009147_2151918.jpg


e0009147_23524354.jpg


e0009147_2151237.jpg


e0009147_21515588.jpg

この村には、ところどころに、まだ、藁葺き屋根が残っていた。 修理しながらも、昔ながらの面影を残そうとしているようだった。 

e0009147_21522317.jpg


e0009147_21524894.jpg


馬頭祭りの旗が、遠くに。
by suikan8 | 2005-07-17 21:53 | 日記(diary) | Trackback | Comments(6)

13.7.2005 水滴 (water drop)

水滴を美しく撮りたい、、とずっと思っている。

けれど、これは私にとって、かなりの難題かもしれない。

いきあたりばったりの写真の撮り方では、絶対に無理だから、、


e0009147_2123837.jpg


e0009147_2115489.jpg


おーい。水滴くん、、また、つきあってね。
今度は、もっと、透明に撮るから。
by suikan8 | 2005-07-13 21:19 | 日記(diary) | Trackback | Comments(10)

12.7.2005 くっきり撮れない

昨日、今日と、仕事が休みなので、のんびり過ごした。 2連休した時は、必ず、どこかへ出かけたり、予定があるんだけれど、この二日は、何も予定なしで、のんびりした。

たまには、こういう日が必要かなと思うけれど、 でも、ずっと、こういう日が続いたら、元来怠け者の私は、体がなまってしまうかも。

仕事人間じゃないし、働き者でもないけれど、規律は、必要なのかな。 わたしみたいな人には。

ところで、写真だけれど、くっきり、すっきり、はっきり、この"スリーきり”ができない!!

マクロで花など、撮ると、手ぶれが、、、、 小さなものを撮るときは、ほんとに、それがはっきりする。

ま、コンパクトデジカメって、そういうものなのかも、、 いつか、くっきりと写してみたいものだ。

e0009147_14582698.jpg


虫は、被写体として、あんまり好みではない。 できれば、避けたい。 でも、この虫を昨日、草はらで見つけたとき、見過ごせなかった。
この虫の背中が、光って見えた。 背中が何か、語ってる(?)
by suikan8 | 2005-07-12 15:01 | 日記(diary) | Trackback | Comments(6)

10.7.2005 晴天になった日曜日

今日は、晴天。 写真日和。

けれども、全く、写真を撮りに出かける気力なし。

夕方、息子と本屋に出かける。

読書家というのではない。 けれど、なぜか、本屋さんに入ると、ほっとする。
 
新刊書、ベストセラー、最近の話題、流行があふれている。 綺麗な表紙を見ると、なんだか、嬉しくなる。 手にとって、ばらばらとひろげてみる。 拾い読みをする。

最近、本を読む時間を作るのが大変。 何冊か、そのままになっている。
明日、あさっては、仕事ないから、読みかけの本、読もっと。

e0009147_19491670.jpg

本屋さんで、パチリ !
by suikan8 | 2005-07-10 19:49 | 日記(diary) | Trackback | Comments(6)