シンプル・ハウスワイフのRANDOM SHOT


カテゴリ:日記(diary)( 65 )

5.10.2005 雨の庭から

昨日に引き続き 雨が一日中降っていた。

こんな日は、のんびりしているのに限る。 夕方庭で数枚くもり空の下で撮る。






e0009147_2193131.jpg

梅もどきの木の一枝に花が咲いていた。 季節を間違えてしまったのか、、、。




e0009147_21131931.jpg

ムラサキシキブの実。 まだ色づいていないのを、、。




e0009147_21131965.jpg

きんもくせいの花。 いつの間にかこの花の香りが漂う季節になった。



3枚とも、ボツの写真だったけれど、今日の我が家の庭は、こんな感じのはっきりしない風情だった。


明日は、晴れ間が見えそう、、 やったア~! 今から、充電開始~。 (⌒~⌒)
by suikan8 | 2005-10-05 16:48 | 日記(diary) | Trackback | Comments(4)

3.10.2005 田園の静けさ

仕事が終わった後、まっすぐ車で遠出。 一時間位、運転した。


ちょっと会社、、行きたくない病。 止めたい病。


まあ、仕事してると色々あら~な、、、。 という訳で、ストレス解消だア~~。


静かな田園で、深呼吸、、、、。


でも、不思議なのよね~。 仕事でいやなことあった日は、何を見ても、感激なのだ。

それで、写真撮っているのかもって思うくらい。

常々思っているんだけれど、人間、バランスが大切なのだ。 このバランスとは、色々な引き出しを心に持たなくちゃいけないってこと。 そして、今の私は、写真を撮ることで、バランスが取れているかもしれないのだ。



西方町にて。



静かな田園を見つけた。


e0009147_18383560.jpg






e0009147_18391668.jpg






e0009147_18394265.jpg





e0009147_18401194.jpg





明日は、休みだ。 また、借りてきた小津監督の"東京暮色”見るのか、、どうか、、思案中。


今夜の夕飯は、ポークシチュー、、いい香りがしてきたゾ。
by suikan8 | 2005-10-03 18:45 | 日記(diary) | Trackback | Comments(12)

27.9.2005 

午後から少しは晴れるかと期待していたけれど、天気が悪い上に、今日は、なんとなく午後から写欲がわかなかった。 結局一枚も撮らず、、、、。

図書館へ借りた本を返しに行ったり 家のことで、一日が終わった。




在庫から、3枚。



e0009147_2111536.jpg





e0009147_21112343.jpg





e0009147_21113369.jpg




今年7月1日に近所の公園で撮った写真。

今見ると 緑が美しい。
by suikan8 | 2005-09-27 21:16 | 日記(diary) | Trackback | Comments(6)

10.9.2005 ヨーヨーキルト

今日も、残暑が厳しかった。 

午前中は仕事。 帰宅後も雑用があって、今日は、思った写真は撮れず。

なんでも、夢中になると凝ってしまうところがある。 寝食忘れてやりかねない。
若い頃は、それでも良かったけれど、仕事を持つとそういうわけにはいかない。

自己管理をきちんとしないと 仕事にならないので、自分に厳しくなったかな~。

という訳で、昔そんな風に、あれこれ凝って作ったキルト。その中でも 気に入っているヨーヨーキルト。


e0009147_2031459.jpg

ピアノの上に飾ってある。
昼間、自然光で撮ってみた。 ちょっと暗かったので、ISO感度を400くらいにした。
ヨーク見ると、中心に糸が見える。


e0009147_14384348.jpg


キルトのための生地は、ダンボール箱に2つ、、押入れに入っている。
それを開けて 再び ちくちくすることがあるのだろうか、、、、。

老眼鏡をかけて、孫のためにベッドカバーでも作る日が いつか来るかもしれない。 そのために、大切にとっておこうか。

娘よ、このブログ たまにはのぞいて~。
by suikan8 | 2005-09-10 20:40 | 日記(diary) | Trackback | Comments(6)

8.9.2005 台風一過

朝から、素晴らしいお天気。


今日は、会社の同僚に誘われて、お寿司を食べに行く。 1500円のランチ、、まあまあの味だったけれど、ラッキーだったのは、店を出ると、秋刀魚とあさりのお持ち帰りサービスがあったこと。

同僚と二人で、”これで夕飯の買い物をしなくてすんだ~”と喜んだ。 内心はもう魚は食べたくない~だったけれど。

わたしだけランチにお寿司食べて、夫ならびに息子は、ただの秋刀魚か、、。 うふ。 ま、いいか、大根おろしはタップリおろしてあげました。

夕方4時頃、空を見たら、綺麗な色。
これは、写真とらずにはいられない雰囲気になったので、車で先日見かけた、彼岸花の咲いていた場所へ、、

ところが、この彼岸花の咲いていた場所、畑の畦道の中で しかも、草ぼうぼう。
サンダル履きで素足で運転してきてしまったので、 もう大変。 蛇でも出て来たら、大変だ~と思いながらも、必死で撮った。 周りには、大きなオニやんまが威嚇しながら飛んでいた。
怖かった~~。 死に物狂いで撮ったわりに、ぶれぶれだった。 

e0009147_15135967.jpg

彼岸花を撮るのに夢中だった、、ふと見るとむこうに古びた赤い色褪せた廃屋(?)が、、これって彼岸花より面白そう、、ということで、彼岸花はひきたてやくになった。



e0009147_15143566.jpg

ねこじゃらし。


一眼カメラだったら、きっともっと素敵に表現できるんだろうな~。 でも重いカメラを持って構えて撮るのは、どうも、、、、抵抗がある、、私だった。

まだまだ、コンデジくんと仲良くするぞ。
by suikan8 | 2005-09-08 21:48 | 日記(diary) | Trackback | Comments(2)

30.8.2005 秋の風景 序章 1

仕事帰りに秋を見つけにコスモス畑へ。

e0009147_1814334.jpg




e0009147_18212830.jpg

いた、いた。 秋の仕掛け人(ならぬバッタくん)
オレンジ色の触角は、コスモスとおそろいの色。



e0009147_1818139.jpg

ここのコスモス畑は今が全盛期。
by suikan8 | 2005-08-30 18:17 | 日記(diary) | Trackback | Comments(8)

20.8.2005 残暑の中で。

朝から、暑くて、何にもする気なし。

朝方、少しだけ庭で写真を撮ったけれど、藪蚊の襲撃にすぐに退散。
日中は、あまりの陽射にどこにも行く気になれなかった。 久しぶりに、どこにも外出しないのんびり土曜日だった。

それでも、夕方近くなって、ウォーキングへ。 なまった体にカツ!

道端で見つけたもの。


e0009147_2134732.jpg

綺麗なみどり色の実。

e0009147_2155912.jpg

紅葉を始めたのかな。

e0009147_2163797.jpg

へくそかずらの実もこんなに大きくなっていた。

e0009147_21122062.jpg

ここのところの暑さで、 ひび割れた畑。 

わたしもこうならないうちに今から手入れしよっと。
by suikan8 | 2005-08-20 21:01 | 日記(diary) | Trackback | Comments(6)

19.8.2005 水面

娘が東京へ帰った。
今までは、いなくなってもそれほど気にしていなかったけれど、今回は、さびしさがいつものと違うぞ。
ああ、ヤキが入ったかな~。
息子もちょっとさびしそうだった。

娘にとっては大学生最後の夏休み、、。

さて、夫はどんな気持だろう。 子供の成長は嬉しいけれど、さびしくもある。


e0009147_1555439.jpg



e0009147_15513935.jpg


水面に映る影。
by suikan8 | 2005-08-19 15:52 | 日記(diary) | Trackback | Comments(6)

15.8.2005 ブログ再開

***

ブログ再開いたします。
まだまだ、拙い写真ですが楽しみながら続けていきたいと思っています。
よろしくお願い致します。

***


今朝、庭で見つけたもの。

e0009147_1775936.jpg


e0009147_1798100.jpg

雑草の中で一休みのシジミチョウ。

e0009147_17223430.jpg

すべりひゆの一種? いつの間にか、雑草のように夏になると生えてきて咲くようになった。
色はこの色だけで、とても小さい。

e0009147_1712658.jpg

雑草の間に季節はずれのビオラが一厘。
by suikan8 | 2005-08-14 17:18 | 日記(diary) | Trackback | Comments(6)

7.8.2005 立秋

今日は、粟野町経由で、前日光にある井戸湿原に行って来た。

標高1300メートルの山にある湿原。 あいにく、天気がはっきりせずに思ったような写真は撮れなかったけれど、途中の粟野町で気になる風景を納めた。

e0009147_21102857.jpg

小さな小さな棚田。

e0009147_211197.jpg

町の人が植えた芙蓉の花。

e0009147_2113146.jpg

街道沿いにあった気になる小屋、、

e0009147_2115729.jpg

こんなかわいいヤギが顔を出して、、こんにちわ。

粟野町、何度出かけても気になる場所。

もっと、写真を勉強して、この町の良さを撮ってみたい。 そして、夫に頼らず自分で車を運転してここに一人できてみたい、、、と思った一日であった。 


***

お知らせ

いつも私の拙いブログを見てくださって有難うございます。
しばらく夏休みをとりたいと思います。
又、思うような写真が撮れましたら、アップするつもりです。
これからも、応援してください。 (*^-^)ニコ

すいか

***
by suikan8 | 2005-08-07 21:26 | 日記(diary) | Trackback | Comments(14)