シンプル・ハウスワイフのRANDOM SHOT


カテゴリ:ワタシの日常( 127 )

September 7, 2016 買い物途中で秋





e0009147_2045718.jpg










e0009147_2052565.jpg










e0009147_2054293.jpg






今日のお昼時・買い物先で・ちょっと秋・fujifilmx70




しばらく前ですが、沢村貞子さんのエッセイで、お米を美味しく炊く方法を読みました。


お米は炊く一時間前に研いで、ざるに上げておく、、、。


そのざるは、できれば竹製のものが良いということでした。 プラスチック製のものより竹の方が水をよく切ってくれるとのこと、、。

季節に応じて、お米を炊く水加減なども大切とも、、。 そんなお話を読んで、ずっと竹のざるが欲しいと思っていました。

お蕎麦などの竹ざるはあるのですが、お米を研ぐための竹のざるが欲しくて、、、、ちょっと気になった近場の竹製品を扱うお店に10年ぶり?くらいに行ってみました。


すると、お店はもう営業していませんでした。  竹林はあったものの、、、。


竹のざる、、、欲しいなぁ~。  手作りでしっかりと編んだ竹のざるで、せっせと大切にお米を研ぎたいのです。


新米の季節ですね。
by suikan8 | 2016-09-07 20:19 | ワタシの日常 | Trackback | Comments(0)

August 27, 2016 夏のしっぽを追いかけて





e0009147_1802522.jpg










e0009147_1804641.jpg










e0009147_181316.jpg










e0009147_1811920.jpg






湘南新宿ライン・ガラガラの車内・実家への道のりで・fujifilmx70





暑い暑いと思いながらも、どこか秋の気配です。


走るガラガラ電車の中で撮った数枚。 


少しづつ、、撮ることに気持ちが戻ってきたかなぁ、、。


人生の後半戦を生きているんですけど、ありのまま写真、、、でいいんだなって思いながらも、、、

まだまだ、やっぱり追いかけてます。 夏のしっぽ。 人生のしっぽ。


オモシロイの撮りたいって、ね。 001.gif



引き続き、、、不定期更新ですみません。
by suikan8 | 2016-08-27 18:09 | ワタシの日常 | Trackback | Comments(0)

July 29, 2016 フラワーズ







e0009147_2111150.jpg






7月のある日・ジニア・ニコンD7000
by suikan8 | 2016-07-29 21:11 | ワタシの日常 | Trackback | Comments(0)

July 20, 2016 後ろ姿




e0009147_21245646.jpg






今朝・夏日・@庭・野良猫・カーテン越し・fujifilmx70




我が家に頻繁にやってくる野良猫、、、。 おなじみさんのオスの老猫。  最近は痩せて毛並みも悪くなってしまいましたが、、暑い中やってきます。  勝手につけた名前が”親分”。 大きな顔と体、、。 ズバリ、このあたりの親分的存在です。


もう一匹、、、同じくらいの年齢と思われる猫、、、。 勝手に”チー坊”と名付けたノラは、春先からずっと姿を見せなくなりました。  最後に見たのは2月頃だったでしょうか。 だいぶ衰えてみえました。 枯れた芝の上で背中を丸めじっとうずくまっていたのを思い出します。

こちらの親分とよくケンカしていました。 ぎゃおーとうなり声をあげてよく縄張り争いをしていました。

ワタクシメ、、”チー坊”の肩をもって、親分を追い払ったり、好物だったチクワをあげたりしていたのですが、、。


ベンチで昼寝したり、体こそさわらせてはくれませんでしたが、心を許してくれていたように思っていました。

”チー坊”のこなくなった庭は、花は咲いているのに、なぜか寂しいのでした。


そして、チー坊の天敵だった親分の後ろ姿も心なしかさびしげに見えるこの頃でした。
by suikan8 | 2016-07-20 21:41 | ワタシの日常 | Trackback | Comments(0)

July 15, 2016 軌跡





e0009147_19454763.jpg










e0009147_1946961.jpg










e0009147_19462697.jpg






実家からの行き帰りで・お盆帰省・あれこれと考えながらの帰省・湘南新宿ライン・fujifilmx70
by suikan8 | 2016-07-15 19:48 | ワタシの日常 | Trackback | Comments(4)

June 23, 2016 レトロな物







e0009147_20471972.jpg






今日の午後・偶然見つけたお店?・店先・あわてて撮ってピンボケか、、それとも?・fujifilmx70




いずれにせよ、、、もう一度リベンジしたい被写体でした。
by suikan8 | 2016-06-23 20:48 | ワタシの日常 | Trackback | Comments(0)

June 21, 2016 わたし







e0009147_19195658.jpg






わたし・fujifilmx70
by suikan8 | 2016-06-21 19:21 | ワタシの日常 | Trackback | Comments(2)

June 15, 2016 雨の夜道






e0009147_20115061.jpg










e0009147_2012753.jpg









e0009147_20122319.jpg






5分前のショット・夜道・スーパーへの道・傘さして・fujifilmx70
by suikan8 | 2016-06-15 20:13 | ワタシの日常 | Trackback | Comments(0)

May 28, 2016 モーニングコーヒー





e0009147_20505761.jpg






朝に・モーニングコーヒー・ファイアーキング・日常を撮る・fujifilmx70
by suikan8 | 2016-05-28 20:54 | ワタシの日常 | Trackback | Comments(0)

May 27, 2016 湘南新宿ラインから






e0009147_1933331.jpg










e0009147_19331857.jpg








実家からの帰り・湘南新宿ラインの車窓から・fujifilmx70
by suikan8 | 2016-05-27 19:34 | ワタシの日常 | Trackback | Comments(0)