シンプル・ハウスワイフのRANDOM SHOT


カテゴリ:里山で( 121 )

May 28, 2015 ポピー畑






e0009147_2083582.jpg






先週の土曜日・晴天の午後・@喜連川のポピー畑・ニコンD7000



このポピー畑のことがテレビや新聞で紹介されていたので急遽行ってみた。

しかし、暑すぎた午後。 しかもカメラを向けても空の色がいまひとつ、、。


青い空だったら申し分ないと思う。 青とオレンジ色のポピーのコラボも悪くないだろうと思う。 そして、セピアなんかもいいかも、、、いえ、モノクロで撮ってもいいかも。


そのためには、やっぱり空がドラマチックじゃないといけないと思う。


ゆらゆら風で揺れる姿のポピーを表現してみるのもいいかも、、、などなど、、撮るイメージを膨らませるも、結局、この日は空は白っぽく、風もなく、、、時間帯もわるい。


思うような写真を撮るには、やっぱりいろいろな条件をちゃんと考えてからでないと、、、と改めて思うのでした、、。
by suikan8 | 2015-05-28 20:19 | 里山で | Trackback | Comments(0)

May 27, 2015 ポピー畑で





e0009147_19395138.jpg







@喜連川・ポピー畑・楽しそうに飛び跳ねていた少女・ニコンD7000


少女とポピーはよく似合うなぁと思わず撮っていました。
by suikan8 | 2015-05-27 19:42 | 里山で | Trackback | Comments(0)

April 27, 2015 一服




e0009147_2159688.jpg






2年前の4月27日撮影・小雨の日・里山で・撮影バスツアーで・誰かさんのカメラバック&三脚・ニコン




*明日から数日ブログお休みします。
by suikan8 | 2015-04-27 22:01 | 里山で | Trackback

March 29, 2015 がらくたやさん





e0009147_1836363.jpg






先週でかけた道の駅付近で見つけたお店・がらくたやさん・GRD4



道の駅に行く途中にあるこのお店を撮るために、行きつ戻りつ、、車をやっと駐車して撮ったのでした。
車を運転していても被写体探しのキョロキョロは止められないのが写真好きの習性というわけです。

被写体は有名所に行かなくても、身近にあるんですから。 それを見つけるのがまた楽しい。

誰にも知られていない場所。 それを見つけるのが楽しいのでした。

たとえ、他の人にとって魅力的ではなくとも・・。
by suikan8 | 2015-03-29 18:44 | 里山で | Trackback | Comments(2)

December 28, 2014 里山で






e0009147_2054969.jpg










e0009147_20542648.jpg










e0009147_20544354.jpg





2006年11月5日撮影・2万歩ウォーキングwithNIKOND80
まだD80を買ったばかりの頃のショット・・
ピンも甘く当時はブログアップを見合わせたショット・・
今、見ると夢中で撮影していた頃を思い出します。
写真は、記録、そして撮影していたその頃の自分自身の生活環境もそのまま記録されているのだと思うのでありました。
by suikan8 | 2014-12-28 21:01 | 里山で | Trackback | Comments(0)

April 14, 2014 春の野の夢幻




e0009147_2315966.jpg






里山の春・色・走る車の助手席から・ニコンD7000
by suikan8 | 2014-04-14 23:03 | 里山で | Trackback | Comments(0)

April 13, 2014 里山・春の色






e0009147_19391697.jpg





昨日・春の色・芽生えの時・逝く色・来る色・ニコンD7000・タムロン90mm
by suikan8 | 2014-04-13 19:40 | 里山で | Trackback | Comments(2)

May 19, 2013 田





e0009147_2144778.jpg






お散歩ショットから・GRD4
by suikan8 | 2013-05-19 21:05 | 里山で | Trackback | Comments(4)

April 25, 2013 コンパクトカメラでマクロを撮る



GRD4でマクロを撮るのは、なかなか難しい。



しかも、自然光のもと、外で、、、自然のものを撮るとなると、、余計に・・。



風もあるし、ピントを合わせるのが非常にやっかいなのだ。



今日のお散歩で、春の野をマクロで撮ってみた。




e0009147_218012.jpg










e0009147_2181824.jpg










e0009147_2183496.jpg







GRD4のマクロは1センチまで寄れることになっている。


このかなり接近できることが、、ぴんをあわせるのが難しくなっている要因でもあるのかな、、。




個人的には、最後のショットが好きでした。 ムラサキケマンの花がかわいらしく、ぼけていてもそれらしい。



野には、花が咲き、虫がランデブーしていて、まさに自然の活動期♪
by suikan8 | 2013-04-25 21:12 | 里山で | Trackback | Comments(4)

April 4, 2013 春の日差しの中で






e0009147_15355416.jpg

錆びたバケツと春の花








e0009147_15361612.jpg

野の花乱れ咲く農家の庭







@那須・春の陽気の中・GRD4・ビビット
by suikan8 | 2013-04-22 15:42 | 里山で | Trackback | Comments(2)