シンプル・ハウスワイフのRANDOM SHOT


28.11.2008 益子・光と影



撮りたい被写体は、無限大・・・


それは、花だったり、風景だったり、都市だったり、人間だったり、、、日常の生活だったり、、、


実体として、そこにあるもの。  でも、それ以外にも撮りたいと思うものがある。


それは、ムード。


それは、その日の自分の感情というものに密接している。 それを撮るのが、面白い。



漠然として、説明がつかないものだからだ。  でも、なんとか、撮ってみる。



と、、ここまで書いて、自分で何が言いたいのか わからなくなった。 (^^;;




益子で、ファインダーを向けたもの。 それは、少なくとも、わたしの心を動かしたもの。

オバサンは、永遠に、試行錯誤・・・なのだ。




e0009147_1045934.jpg










e0009147_105275.jpg










e0009147_1054475.jpg






影は、いつも物体に寄り添っている。 それは、いつも はかなくて、消えてしまうもの。
by suikan8 | 2008-11-28 10:21 | 旅で | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://suikan8.exblog.jp/tb/9083920
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2008-11-28 18:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suikan8 at 2008-11-28 20:16
ママさん、こちらこそ、ありがとうございました。

まだまだ、私もマクロレンズを勉強中です。 この年になりますと、あと、どのくらい写真を楽しめるのかなぁ~などと思います。 そうすると、色々と、はしょって、しまいます。 難しいことは考えず、ただ、レンズを覗いてみて、撮って、取り込んで、だめだったら、もう一度、、、。 (笑) それしか ありませ~ん。 (爆)
撮って、撮って、撮りまくるのみです。 そうすると、ちょっと光が見えてきます。 それでいいのかなぁ~なんて、思うのです。


Commented by eos44 at 2008-11-28 21:14
こんばんわ。
2枚目の写真はなんだかほほえましい感じもしますし、寂しい感じもします。なんだか不思議な世界に連れて行かれたようです。
Commented by 自転車親父 at 2008-11-28 21:14 x
こんばんは。
面白いものを撮ってますね。
益子とかの町に行くと、あっと思うもの多いでしょうね。
自分の生活圏とは違うものって面白いですよね。
そこに住んでいたら絶対撮らないもの、撮ってみたくなります。
Commented by suikan8 at 2008-11-28 21:40
eos44さん、こんばんは^^

二枚目、面白いでしょう~。 陶器の町で、陶器以外のモノに惹かれました。 この箒、ネンキが入っているようですね~(笑) しかも、よく見ると、三尺バーベナが巻きついています。 ずっと、ここに立てかけられていたのかもしれません。 やさしい秋の日が、時間の流れを感じさせてくれました。
Commented by suikan8 at 2008-11-28 21:44
親父さん、こんばんは。
もともと、こういうモノを撮るのは好きです。 古びたものは好きですね~。 それとはっきりとしない存在感を感じるもの。 忘れ去られたもの、捨てられたもの、、とか。 それって、若い頃から好きでした。
私も、そろそろ、そんな存在になっていまうのかも、、、きゃあ、大変だぁ~??

Commented by Suzu at 2008-11-28 23:15 x
こんばんは~

立てかけられた箒と三尺バーベナのコラボが面白いね
その場にいたら 見逃すかもしれないし 必死でカメラ向けるかもしれないし・・・
そんな不思議な被写体ね

Commented by suikan8 at 2008-11-28 23:54
Suzuさん、こんばんは^^
二枚目の箒は、魔女の忘れ物かもォ~(笑) 
何でも、光が入っていると気になるものに変身~

明日は、お天気が回復しそうなので、楽しみ~♪
良い、週末を!!
Commented by uturohimoyou at 2008-11-29 11:40 x
寄り添う影 いいですね。
今日の3枚はまさにその雰囲気が漂っています。
実体の無い物を撮影する そして作者の気分を写し込められたら最高ですね。
Commented by suikan8 at 2008-11-29 11:56
uturohimoyouさん、こんにちは^^
そうですね。 実体のないモノ、実際には撮れるはずもないのですが、(笑) 深く考えると、頭が、こんがらがりますので、、、、。
今日は、二枚目のような箒で、枯れ葉でいっぱいの庭を、掃除することに致します。(笑)