シンプル・ハウスワイフのRANDOM SHOT


27.11.2008 晩秋の益子にて




ぶらり、一人で益子へ。



益子焼のワイングラスを求めに・・



結局、気に入ったモノがなくて、ワイングラスは、やっぱり色を楽しむために、陶器ではなくて、透明なグラスの方がいいのか、、などと思いながら、ぶらり、ぶらり・・



タムロン90mmだけをぶら下げて、益子を切り取る。











e0009147_912395.jpg










e0009147_914180.jpg

むき出しの素焼きの陶器が無造作に置かれていた。 古びた窓枠と秋の光。









e0009147_915722.jpg

ぴんぼけの秋の光









e0009147_9335488.jpg

骨董品やさんで。






帰りがけに立ち寄ったお店で、熟年の店員さんとお喋り。


お客さんの財布の口が固くなったと・・・。  確実に不景気の風が吹いている。



帰りに975円の益子焼のコーヒーカップを900円におまけしてもらって、今朝は、そのカップで、緑茶を飲む。




そのカップ、900円にしては、優しいぬくもりの飲み口だった・・・ 小さな幸せ・・・
by suikan8 | 2008-11-27 09:29 | 旅で | Trackback(1) | Comments(8)
トラックバックURL : http://suikan8.exblog.jp/tb/9075408
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 全国の陶器を知ろう at 2008-11-28 14:14
タイトル : 織部とは
陶器には、聞き慣れた物と言えば、有田焼や瀬戸焼などがありますが、それらと並んで織部焼という名前も聞いたことがあるのではないでしょうか?織部焼とは美濃焼を代表する焼き物のひとつで、発展した土地の名前ではなく、茶人であった古田織部の好みによって作られた焼き物の総称です。古田織部は茶人、千利休の高弟で、戦国武将でもありました。織部焼は、全国の陶器の中では珍しく、幾何学模様などの趣向を凝らした文様や大胆奇... more
Commented by nonbiri-mama at 2008-11-27 20:05 x
すいかさん 何時もながら すいかさんの世界全開ですね。
タムロン90mm 三脚無しの手持ち  凄いなぁ~
今度 マクロのレンズの使い方 お聞きに上がりますので よろしくね。
でも おぬし  益子の一人旅とは・・  なんと優雅なこと!  笑
Commented by Suzu at 2008-11-27 20:10 x
こんばんは~
焼き物の町 益子に行ってみたくなりました!
一人でぶらぶらと気ままに歩いてみたくなりますね
すいかさん お気に入りのカップみつけて良かったね!
どの「写真も 益子 益子 益子(^^♪

Commented by suikan8 at 2008-11-27 21:14
ママさん、こんばんは^^

期末試験が、終わって、おめれとうございますww。(笑)

タムロン90mmは、マクロの写真を撮っている方は、皆さんファンのようですよ~。 ボケが綺麗にでるらしいです。 って、他のレンズを使ったことがないので、よくわからないのですが、、。
なにしろ、私、タムロン90mmと、シグマ18-200mmのレンズ2本だけで、がんばっていますので、、(笑)
それで、最近は、ほとんどこの90mm一本で、生きております。
さびし~い。 ちょっとセチガライのですが、これもご時世、、、。 

益子には、車で小1時間です。 ガソリン代も、安くなりましたので、ちょっと行って参りました。 帰りは、又、迷いましたけど。 (汗)



Commented by suikan8 at 2008-11-27 21:21
Suzuさん、こんばんは^^

いつか機会があったら、益子に、これるといいわね~♪
最近は、ますます、一人で行動することが多くなりました。 なにしろ、自由気ままに行動できるしね~。  ランチは、コじゃれたお店で、ビーフカレーを食べました。(笑)
お店の店員さんとおしゃべりしたり、のんびりお店をのぞいたり、一人で楽しめるようになったのは、嬉しいことです。

そうそう、一人を楽しめるってことは、最高の時間の費やし方かもね。


Commented by 自転車親父 at 2008-11-27 22:24 x
こんばんは。
すいかさん、いい切り取りですね。
それにだいすきな益子です。
私も益子は随分行ったなぁ!
焼き物が好きでしたからね。
また行ってみたくなりました。
バブル期には3000円以下のカップなんてなかったですよ。
随分と安くなりましたね。
Commented by suikan8 at 2008-11-27 23:18
親父さん、こんばんは^^
おォ、親父さんに褒められて、嬉しいですよ^^
昨日の益子は、ちょっと さびしかったですよ。 というのも、秋の陶器市が終わったばかりで、お客さんの数もまばらでした。 
大型バスも数台・・。 

バブル時は、本当に賑やかで、飛ぶように高い器が売れたそうですよ。 今は、マイ・カップといって、自分のためだけのカップを一つだけ買う人が多くて、お土産などは、お菓子で済ませちゃうんですって。
そういえば、私も、連れ合いのカップは、買わなかったんです。 ぎゃはは。  それも、900円の、、でした。


Commented at 2008-11-28 10:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suikan8 at 2008-11-28 11:29
ママさん、こんにちは。♪
私の説明でお分かりになりますか。 なにしろ、頭の中が未整理状態なので、レンズのことも、たいしてわからずに撮っている状態なのですからぁ。
長くなりそうなので、後ほど、頭の中を整理して、メールにすることに致しますね。^^