シンプル・ハウスワイフのRANDOM SHOT


10.9.2005 ヨーヨーキルト

今日も、残暑が厳しかった。 

午前中は仕事。 帰宅後も雑用があって、今日は、思った写真は撮れず。

なんでも、夢中になると凝ってしまうところがある。 寝食忘れてやりかねない。
若い頃は、それでも良かったけれど、仕事を持つとそういうわけにはいかない。

自己管理をきちんとしないと 仕事にならないので、自分に厳しくなったかな~。

という訳で、昔そんな風に、あれこれ凝って作ったキルト。その中でも 気に入っているヨーヨーキルト。


e0009147_2031459.jpg

ピアノの上に飾ってある。
昼間、自然光で撮ってみた。 ちょっと暗かったので、ISO感度を400くらいにした。
ヨーク見ると、中心に糸が見える。


e0009147_14384348.jpg


キルトのための生地は、ダンボール箱に2つ、、押入れに入っている。
それを開けて 再び ちくちくすることがあるのだろうか、、、、。

老眼鏡をかけて、孫のためにベッドカバーでも作る日が いつか来るかもしれない。 そのために、大切にとっておこうか。

娘よ、このブログ たまにはのぞいて~。
by suikan8 | 2005-09-10 20:40 | 日記(diary) | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://suikan8.exblog.jp/tb/875529
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 自転車親父 at 2005-09-10 21:06 x
すいかさん、こんばんは。
ヨーヨーキルトですか?
親父は良くわかりませぬ。
がしかし、つなげていろいろのカバーなど造るのでしょうか?
綺麗な生地で出来ていますね。
写真に撮ると面白いです。
Commented by suikan8 at 2005-09-10 21:18
自転車親父さん、こんばんは。
そうです! ヨーヨー-------◎ のような形なので、そういう名前がついています。 キルトの中でも、簡単な作り方です。 本来は、着古した生地を使って、それをつなげて作っていたようですが(詳しくはネットでお調べください)
これに懲りまして、寝るのも惜しんで ちくちくしたことがありました。 生地を集めるのも楽しみでしたね。 色あわせが楽しみで。
しかし、時間と労力がかかります。 わたしの知人は これで体を壊しました。 (o_△_)o
Commented by 豆乳ちゃん at 2005-09-10 21:21 x
すいかさんこんばんわ。
凄いですね。こんなのを作るのは本当に時間と労力がかかると思いますね~。
娘さん、きっと見てくれてますよ!このブログ。(笑
Commented by suikan8 at 2005-09-10 21:42
ア、豆乳さん、こんばんは~。 (^○^)
ヨーヨー( ・_・)/-------◎ キルトは簡単な方なんですよ。
でも、根気がいりますね~。
娘、、たまに見ているらしいんですが、コメントくれない~~。(涙)


Commented by MK at 2005-09-10 23:31 x
すいかさん、こんばんは。
いやぁ、多趣味ですね。 手も八丁、口も八丁それに文八丁。
すいかさんは天から二物も三物も与えられているんですね。
ひょっとして、神の申し子かな?
いまに、お孫さんが身につけるのを夢に見て、ゆっくりおやすみなさい。
Commented by suikan8 at 2005-09-11 00:05
MKさん、こんばんは。

”2兎追う者は1兎も得ず”のことわざが 身にしみる この頃です。(笑)
明日も、お天気だといいですね~。
おやすみなさい。