シンプル・ハウスワイフのRANDOM SHOT


23.8.2008 庭のシジミ蝶



庭のシジミ蝶・・・



地味で、はかないイメージ。  アゲハ蝶の豪華さも、モンシロチョウの可憐さも、持ち合わせていない。


小さいし、主張もない。 着物でいうと、草木染のような、、、渋い美しさかなぁ、


ネット検索してみると。


全世界には、15,000から20,000種もの蝶がいる中、シジミ蝶はその40パーセントをしめているそうで、その種類は6000種。 

また、翅の裏と表の模様が異なるのも特徴の一つだそうだ。 


なかなか、奥深い蝶なのだ。


昨日の草取りで見つけた、ヤマトシジミ








e0009147_1554368.jpg










e0009147_15542487.jpg

この白い縁取りの黒い装いにどっきり。  


はてはて、これは、翅の裏なのか表なのか、、、わかりません。(汗)
by suikan8 | 2008-08-23 16:13 | マクロ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://suikan8.exblog.jp/tb/8507419
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 自転車親父 at 2008-08-23 20:23 x
こんばんは。
ヤマトシジミは小さいですよね。
でも良く止まってくれるので助かります。
アゲハなどは余り止りませんよね。
可愛い蝶です。
Commented by suikan8 at 2008-08-23 21:13
親父さん、こんばんは。
このヤマトシジミ、、本当に蜆のように小さかったです。 曇っていたし、ちょっと肌寒かったので、じっとしているようでした。
アゲハなどは、動きが早くて、とても撮れませ~ん。

ここのところ、マクロばっかりなので、ちょっと、飽きてきましたが、お天気が悪くてコマリマシタね~
Commented by Suzu at 2008-08-23 22:44 x
こんばんは~

小さなシジミ蝶はマクロで見ると可愛いよね♪
黒いところは翅の表だよ
特にシジミ蝶は表と裏が全く違うのもいるので
面白いよね~

涼しいのは体が楽だけど 冴えないお天気が続くと調子狂っちゃうね~
Commented by suikan8 at 2008-08-23 23:29
Suzuさん、こんばんは^^

シジミ蝶って、翅の表と裏の模様が違うのが面白いね。 昆虫の知識は全くないので、ちょっと調べたら、色々と面白いことがいっぱい。 本当に神秘の世界よね。
三枚とも同じ蝶なのに、最後の姿見たら、どっきり。 なんだか、色っぽい。 なるほど、蝶の表になるのね。 どっちが表か裏か、わからなかったぁ~。 やっぱり、翅を拡げている姿が表ということなのね。

今日は、どんよりとして、雨もちらちら、、洗濯物もすっきり乾きませんでした。 冴えない一日でした。

Commented by eos44 at 2008-08-24 12:24
こんにちは。
蝶もほんとに幅広くいますね。
15000~20000種類もいるとは思いませんでしたけど。
Commented by suikan8 at 2008-08-24 17:07
eos44さん、おひさしぶりです。
ご無沙汰してしまいました。
世界中に20000種の蝶、、 ちなみに日本には、240種類の蝶が生息しているそうです。
それに、色を感じることができるんですって、、。