人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンプル・ハウスワイフのRANDOM SHOT


23.8.2008 庭のシジミ蝶



庭のシジミ蝶・・・



地味で、はかないイメージ。  アゲハ蝶の豪華さも、モンシロチョウの可憐さも、持ち合わせていない。


小さいし、主張もない。 着物でいうと、草木染のような、、、渋い美しさかなぁ、


ネット検索してみると。


全世界には、15,000から20,000種もの蝶がいる中、シジミ蝶はその40パーセントをしめているそうで、その種類は6000種。 

また、翅の裏と表の模様が異なるのも特徴の一つだそうだ。 


なかなか、奥深い蝶なのだ。


昨日の草取りで見つけた、ヤマトシジミ








23.8.2008 庭のシジミ蝶_e0009147_1554368.jpg










23.8.2008 庭のシジミ蝶_e0009147_15542487.jpg

この白い縁取りの黒い装いにどっきり。  


はてはて、これは、翅の裏なのか表なのか、、、わかりません。(汗)
by suikan8 | 2008-08-23 16:13 | マクロ