シンプル・ハウスワイフのRANDOM SHOT


31.7.2008 花の江の郷 ユリ





我が家の庭に一本だけあったヤマユリの花・・・今年は、なぜか、蕾のうちに、いたずらっ子の虫に? 食べられてしまったらしい。 せっかく早々と、支柱など立てて、楽しみにしていたのに、、。



3,4年前には、一本に3,4厘咲かせたこともあった。





花の江の郷で、見た ヤマユリの花も、最盛期を過ぎていた。



それでも、、、湿った空気の中に、甘い匂いを放って、色っぽいな~ ヤマユリ。





e0009147_1734435.jpg

バックの色が気に入って・・・







e0009147_1742832.jpg

やっぱり、こんなのは、撮らずにはいられないなぁ~








おまけ



e0009147_1771071.jpg


所々にある休憩所に、ちょっとフシギな実が 落ちていた。 見上げると大木がすっくと立っている。  ”おにぐるみ”と名札が付いていた。

ちょっと面白いので、シャッターを押した。
 
by suikan8 | 2008-07-31 17:12 | マクロ | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://suikan8.exblog.jp/tb/8396518
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 自転車親父 at 2008-07-31 21:40 x
こんばんは。
ヤマユリは大好きなんですよ。
それでたくさん撮ったんですけど。
整理が進まずに、未だアップせずってことになってます。
オニグルミの実が面白い格好ですね。
普通の胡桃とは違うのでしょうか?
小石川植物園でオニグルミ見たことあります。
Commented by suikan8 at 2008-07-31 21:56
親父さん、こんばんは。
ヤマユリは、なんと言っても、香りがいいですね~^^
そして、気品がありますね。
日本のしっとりした女性のイメージですね。 私とは、まったくかけ離れたイメージでございまする。(爆)
親父さんのヤマユリ、早く見たいですよ。
”おにぐるみ”、今度、出掛けた時にぜひ、見てくださいね。
誰かが、置いていったのかもしれませんね。 自然に落ちたとは思えません。 木には、青々とした、しっかりした実が、たくさんついていました。
そういえば、クルミの木って、初めて見たかも、、。



Commented by Suzu at 2008-07-31 23:32 x
こんばんは~

ヤマユリ Suzuは今年 暑さに負けて撮りに行かなかったのよ
後悔してる・・・

オニグルミって普通のクルミと違うのかな?
クルミの木は山に行くと見かけるよ
こんな実が秋になると落ちてるけど
拾ってくると大変なんだよね
以前 殻付きのクルミをもらって 空炒りして ちょっと口が開いたら
ナイフで割って 中の実を取り出すんだけど
めんどくさいよ~
時間かかっても ちょっとしか取れないよ
高いわけだ!
Commented by suikan8 at 2008-07-31 23:49
Suzuさん、こんばんは^^

”おにぐるみ”は、日本原産のクルミだそうです。 そのほかに、”ひめぐるみ”という種類もあるそうで、日本原産は、その二種類だそうです。 日本原産のくるみは、殻が固くて、中身が少ないんですって、、。 そういわれると、小さい頃、食べたような気がします。 
一般に食べているのは、ペルシャぐるみという種類みたいで、殻が薄くて、割りやすいし、中身が大きい、、、。 とちょっと調べてみました。

昔の人は、手間隙かけて、この日本原産のクルミで、色々なものを作っていたんだね~。 くるみゆべし、、、なんてのも、きっと、この日本のクルミで考え出したんでしょうね~。

ヤマユリは、もう終わっていたけど、こんな終りかけのお花も好きな私でしたっ。 自分を見てるみたいでね。 ぎゃは。