シンプル・ハウスワイフのRANDOM SHOT


11.5.2008 庭から



この間から、やらなくてはと思っていた、庭の鉢植えの植え替えをした。


もう、3年も植え替えをせずにいたので、、、、すっかり根がはって、鉢から引き抜くのが大変なものもあった。



かわいそうに、狭い鉢の中で、苦しそう、、。



あれ・これ、アレンジを考えながら植え替えた。



庭で撮った鉢植えのショット







e0009147_21193528.jpg

名前を忘れてしまったけど、今春買った花。 ブルーデージーに似ているけど、もっと小さい。
バックの青は、大好きなロべりア。









e0009147_21213198.jpg










e0009147_21215273.jpg

by suikan8 | 2008-05-11 21:22 | 庭(@my garden) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://suikan8.exblog.jp/tb/7918574
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Suzu at 2008-05-11 23:05 x
すいかさん
こんばんは~

素敵な鉢植えね
植え替えも大変だよね
毎年やればいいんだろうけどね
時々鉢を壊しながらやることもあるよ

ロベリアと寄せ植えしたの?
多分ブラキカムだと思う
たくさん 咲いてきたね 可愛いね
Commented by suikan8 at 2008-05-11 23:33
Suzuさん、こんばんは^^
今日は、午後から、植え替えしました。 ずうううっとほっといたの、、。 かわいそうなことしちゃった。 鉢にぎっしり根が回っていて、苦しそうだった。 
4年くらい、植え替えてないのもあったかも、、(^^;;
この5,6月の植え替えは、秋までに根が張って、植物には、最適よね。

あ、このマーガレット、ブラキカムというのね♪ ありがとう~。 むずかしい名前ね。 最近、花の名前の覚えが前より悪くなったの。 前は、すぐにおぼえられたのにね。
そういえば、去年、植えたカモミール、、、見つからないの。 晩秋に植えたから根がつかなかったのかな~。 マーガレットの形は、かわいいね! (o^-^o)
Commented by 自転車親父 at 2008-05-12 21:25 x
こんばんは。
園芸が流行っていますね。
ホームセンターに行くと園芸売り場が充実です。
休みの日は人で溢れています。
花の苗が安いですしね。
土いじりって心が休まるんですよね。
男の人の愛好家も増えてきているようですよ。
たしかに日曜にゴルフやってるよりストレス発散になるでしょうね。
私も何か買ってこようと思っているんですが雨ばかりで。
Commented by suikan8 at 2008-05-12 23:45
親父さん、こんばんは。
この時期は、ガーデニングに夢中です。 どの家も、綺麗にお花を飾っていますね。 最近は、庭の隅に、野菜などを植えるようになりました。 去年は、きゅうりの苗一本で、ひと夏、きゅうりを買わずにすんだんですよ。 そんな思いをしたら、今年もやらないワケには、いきません(笑) 去年は、トマトが駄目だったので、今年は、ミニトマトを植えてみました。 今から楽しみです。 新鮮な野菜の味は、、、、やみつきになりそうです。 そのうち、スイカの苗も、植えようかな~なんて、、。 ぎゃは。
Commented by eos44 at 2008-05-15 10:21
おはよう御座います。
綺麗な鉢植えですね。
僕は3枚目の写真に惹かれましたね。
最近このくらいの距離がすきなんですよね~。
Commented by suikan8 at 2008-05-15 20:20
eos44さん、こんばんは^^
3枚目、ちょっと退いて撮りました。 タムロン90mmで、色々工夫して撮っています。
ここのところ、こちらは、お天気も悪くて、写欲もなく、、ブログアップさぼっています。 そのうち、どこかへ出掛けて風景でも撮りたいです^^
Commented by eos44 at 2008-05-16 12:36
こんにちは。
タムロンの90ミリ、活躍していますね~。
僕のタムロンは完全に防湿庫のお留守番です。(笑)
最近は中間リング挟んでマクロ撮影をしているんですよ~。
Commented by suikan8 at 2008-05-16 19:50
eos44さん、こんばんは!♪
タムロン90mm、大活躍ですよ。 でも、そろそろ、ちょっと飽きてきたかも?(笑) 花のマクロばっかりでも、、と思いながら、D80+タムロン90mmで、庭でちょこちょこ撮っています。
ゴミ予防のために、ほとんどレンズ交換はしていないのです。 少し、工夫しないといけませんね!! ...... ( 〃..)ノ ハンセイ