シンプル・ハウスワイフのRANDOM SHOT


13.2.2008 氷のペンダント



節分を過ぎると、大抵、寒さも緩んでくるのに、ここのところ、寒さが厳しい。


今年は、三度も雪が積もった。


チャンスとばかり、いつもの冬にはない被写体を探してみる。




寒い朝に撮ったショット。





e0009147_17501537.jpg

今にも鎔けて落ちそうな、氷の固まり・・









e0009147_17505458.jpg

木にぶら下がった、氷のペンダント。
う~ん、マクロで撮る時は、いつも一番開放・・ これが良いのか悪いのか・・








e0009147_17512663.jpg

まだ、枯れた葉がついていた木の枝。







目の調子は大分、よくなっているけど、ひょっとしたら、花粉症も併発かっ。 (o_△_)o



春は、いつでも劇的なのだなぁ~。
by suikan8 | 2008-02-13 17:55 | マクロ | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://suikan8.exblog.jp/tb/7254289
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by eos44 at 2008-02-13 21:15
こんばんわ。
よろしいですね!
マクロがとてもよい感じですよ。
僕もマクロやりたいな~って久々に思いました。
Commented by 自転車親父 at 2008-02-13 21:17 x
こんばんは。
三枚目が良いですね。
きれな玉ボケですね。
マクロは開放が面白いです。
でも被写体に近づいた時は絞り込む事もあります。
それは被写体をもっと見せたい時です。
被写体を魅せたいのに開放ですとなんだか分からない写真になっちゃいます。
そんな時は8.0くらいまで絞り込みますね。
逆に退いた時は開放かな?
タムは開放でもシャープですよ。
Commented by suikan8 at 2008-02-13 21:57
eos44さん、こんばんは~
褒めていただけて、嬉しいです^^
京都もかなり雪が降ったんですね~。 今日ニュースで金閣寺の雪景色を見ましたよ。 素敵でした。
今年の冬は、本当に寒くて、なかなか暖かくなりませんね。
Commented by suikan8 at 2008-02-13 22:02
親父さん、こんばんは~
この日は、雪が降った後の朝だったのですが、気温がどんどん上がって、見る間に雪も鎔けていきました。 木の枝に付いた雪も氷になって、写真を撮っている間にも形が変化しているような感じでした。

なるほど~。 マクロは、色々と工夫が必要ですね。

Commented by Suzu at 2008-02-13 23:00 x
こんばんは~

そちらは雪が降ってもすぐ消えちゃうのね
でも寒そうだね!
Suzuも3枚目のキラキラ感がいいな~

すいかさんって 花粉症じゃなかったでしょ?
発症しそうなの?

Commented by suikan8 at 2008-02-13 23:37
Suzuさん、こんばんは~^^
三度も雪が積もるなんて、めずらしいのよ。 仕事していたら、大変だった~。 雪の日の朝の通勤は、きついのよ。 渋滞して、会社へ着くまで、一苦労・・でした。

花粉症、、、それがね、、、何年か前から、春先、調子が悪くなるの。 急にクシャミが出たり、、、。 言われてみれば、花粉症のような、、、そうでないような、、。 お医者さんに行くのが怖い。 今のところ、、、マスクで誤魔化しています。 関東では、12時と18時に花粉の量がピークになるそうです。 、、、、言われてみると、、、その頃に、、クシャミがでることあり、、、。