シンプル・ハウスワイフのRANDOM SHOT


16.11.2007 笑うに笑えない話・@中央公園



今週はお天気も良かったので、用事のついでに、中央公園に二度ほど寄り道して、池の映り込みの練習をした。




そして、、、、、おまたせの?の笑うに笑えない話。




池にだいぶ落ち葉が散らばって、とってもいい雰囲気だった中央公園。  カメラを持って、夢中になって、いつものごとく、2台のカメラで、とっかえひっかえ撮影していた私。


大抵、風景はシグマレンズの方で撮るのだけれど、タムロン90mmで撮ってみようと、、。 PLフィルターをセットした。




三脚を使わない私は、あれこれとフェンス越しに構図やら光やら考えながら(ちょっと、、うそ、、) 水面の映り込みに挑戦していた。  


すると、、、、きちんとPLフィルターをセットしていなかったらしく、、、ころり~んとレンズが池の中にィ~


きゃあ~、、あわてた私。 いちおう定価は一万以上したし、、、いくらヨ○バシカメラのポイントを使ったとはいえ、、。


こういう時、まっさきに頭に浮かんだのは、、、、、悲しいかな、、、その値段だった、、。



どうにかして、そのフィルターを手元に戻したい私は、公園の管理事務所にまっしぐら、、。



そして、やっと事務所にいた係りの女性を見つけて、”すみません、申し訳ありませんが、、、、
これこれしかじか、、、、公園の池のお掃除の時に、拾っておいていただけますでしょうか、、、”とお願いした。




すると、その係りの方はとても親切な方で、どこで落としたのかを聞いて、フィルターが見える場所に落ちたなら、これで取れませんか、、、と、外においてあった、いくつかの網つき竿?を見せてくれた。


おお、、これはいいかも、、と思い、私は、いちばん長い編みつき竿を持って、フィルターを落とした池に、、。 この竿、、、今思えば、かなり長かった。  4,5mはあったかも、、いえ、もっとかも、、。

その長~い竿を持って、すっとこどっこい、、、池の前でフィルターを吊り上げた私、、、。


幸運なことに、その池は、浅くて、フィルターは見える場所に落ちたので、無事にフィルターはわたしの手元に戻ったのだった。


それにしても、 公園で散歩している人に好奇の目で見られ、池で、なが~い竿で何かを取っているおばさんは、、かなり滑稽だったのだろう、、、。 何を取っているのですか、、、とわざわざ、、見に来る人もいて、、、、。



こうして、私の高価なPLフィルターは手元に戻ったのだった、、、。



写真撮影の初心者は、こんな失敗をしながら、成長??するのだろうか、、??



家に帰って、フィルターをしっかりと締める練習をした私だった。





そんなことがあった、公園での撮影写真。






e0009147_17152361.jpg










e0009147_17154241.jpg

フィルターを落とした池
by suikan8 | 2007-11-16 17:20 | 日記(diary) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://suikan8.exblog.jp/tb/6799713
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 自転車親父 at 2007-11-16 21:40 x
こんばんは。
笑って良いのか?悪いのか?
でも笑ってしまいました。
PLって水の中に落としても大丈夫なんでしょうか?
ガラスの間に水は入りませんでしたか?
心配ですね。
私の場合は映りこみの時はPL外すかな?
映りこまなくなってしまいますよね。
と言うか最近風景でPLを使わないで撮ってみています。
師匠は使わないんですって!
Commented by suikan8 at 2007-11-16 22:42
親父さん、こんばんは~。
ぎくっ、そういわれてみると、心配になってきました。 あれから、使っていないんです。 明日、ちょっと試してみます。 ってかなりいい加減な私でした。
師匠は、使わないんですか、、、。 じゃ、わたしも使うのやめることにしましょ。 (^_-)v
Commented by Suzu at 2007-11-16 23:00 x
こんばんは~
カメラ機材 いろいろあるから よくなくしたりするよ
レンズのキャップなんか しょっちゅうなくしてる

フィルター取り外す時 Suzuも気をつけよう!
PLって賛否両論だね~
親父さんの師匠はPL使ってないんだ・・・
どうしよっかな~
Commented by suikan8 at 2007-11-17 08:34
Suzuさん、おはようございます~
お返事送れてゴメンナサイ。 昨日は早めに布団の中でした。
今から、東京へ行ってくるね~

PLをまだ使いこなしていないので、なんともいえないのですが、、、。 皆さんのお話を参考にします。
今日は、寒いです、、、、。 

Commented by eos44 at 2007-11-18 18:06
ご無沙汰しております。
良かったですね~。
PLフィルターって結構値段しますから、大切にしたいですね。
紫っぽくなってきたら使えませんから、どんどん使ってくださいね!
Commented by suikan8 at 2007-11-19 00:02
eos44さん、こちらこそ、ご無沙汰してしまって、、。
PLフィルター、、長く使っていると、ムラサキ色になるんですか、、。 知りませんでした。 eos44さんには、色々なことを教えてもらって、感謝ですよ~♪
京都の紅葉、どんなでしょうか、、。 楽しみでしょうね!!
Commented by 七星てんとう at 2007-11-19 14:46 x
すいかさん こんにちは~
え~っと!この”笑うに笑えない話” シリーズパート?
確か前にも・・・あったような気が(≧m≦)

すいかさんのあわてぶりが~(・・*)。゜oO 想像中
でも良かった!良かった!
今後気をつけて~~~
ウフフッ!シリーズ待ってま~~~す(^-^)/
Commented by suikan8 at 2007-11-19 20:31
七星さん、こんばんは~(o^-^o)
”笑うに笑えない話”シリーズ化するほど、あったりして~(笑)
この日は本当に、あわててしまいました。 というより笑ってしまいました。 あまりのドジに、、。 なにしろ、池の中に、チャポン~て落ちた瞬間をいまだに思い出して、青くなっています。
でも、元に戻ったから、良かった、良かった!