人気ブログランキング | 話題のタグを見る

シンプル・ハウスワイフのRANDOM SHOT


27.3.2007 トルコ・料理



トルコ料理、、、らしきものは、何度か食べたけど、リッチなものは食べなかった、、。
なにしろ食べることにお金を使わなかった結果なのだ、、、。


それでも、トルコで食べたり飲んだりしてきたものを数枚アップ。  これを楽しみにしている方もいるかもしれない、、、ということで。




27.3.2007 トルコ・料理_e0009147_21474115.jpg






27.3.2007 トルコ・料理_e0009147_21525832.jpg

朝食はどこでもそうだけれど、バイキング。
そして、このバイキングで必ずといって出たのが、オリーブとチーズ。 チーズはとても塩辛かった。 トルコ人はしょっぱいものが好き。 そして、あま~いデザート(お菓子)が好きらしい。
だから、短命なんですよ、、、とは、トルコ人のガイドさんの話。







27.3.2007 トルコ・料理_e0009147_2154288.jpg

トルコのピザ。
たぶん、マトンのひき肉だと思う。 かすかにマトンのにおいがした。 これはとても私の口にあった。 そして、トルコでは、このピザの上にサラダをのせて食べるらしい。






27.3.2007 トルコ・料理_e0009147_21555168.jpg

これは、鶏肉のささみか胸肉、、淡白なあっさりした鶏肉を小麦粉でまぶして、オリーブ油で調理してあった、、(たぶん) その上にオリーブでいためたナスが置いてあった。 ナスはそれほど油っぽくなかったような気がするので蒸していたのかも?
手前にあるのは、マッシュポテト。 これを絡めて食べる。
これは、家で思い出しながら作ってみた。 家では鶏の胸肉を蒸してから、調理した。






27.3.2007 トルコ・料理_e0009147_2214790.jpg

トルコ料理で有名なケバブ。 つまり串焼き。
マトンの串焼きが炒めたお米の上に。 これも美味しかった。







27.3.2007 トルコ・料理_e0009147_2231116.jpg

”アイラン”
トルコの飲むヨーグルト。 これも塩味。
私は、旅行中は、べ○ぴ がちになってしまうので、これがとても気に入ってしまった。





ざっと、写真に撮ってきた食べ物をアップ。 
このほか、空港で食べたトルコのアイスクリームは美味しかった。 でも、小さいカップにワンスプーン入って、確か、、、3ドル、、、、高かった。



最後に、サバサンド。 サバ・サンドイッチ これは、イスタンブールの名物サンド。 
フランスパンに、焼いたサバとトマト・たまねぎを挟んだもの、、。



27.3.2007 トルコ・料理_e0009147_2291557.jpg






27.3.2007 トルコ・料理_e0009147_22101894.jpg

最後に、このサバ・サンドを食べたお店のお兄さん、、。
モデルになってくれた。
きっと、この時間も、あのお店で、働いているのだろう、、、、。









*今夜はブログアップが遅れましたので、皆さんのサイトにお邪魔できません。 明日伺います。 
by suikan8 | 2007-03-27 22:11