シンプル・ハウスワイフのRANDOM SHOT


17.11.2006 粟野百川渓谷



先日、夫と一緒に、お蕎麦でも食べに行こうか~と出掛けた先で、撮った写真。


粟野の百川渓谷、、紅葉で有名らしい。



一人では、運転していけないだろう、、。 山の中で曲がりくねった一本道、しかも車寄せはほとんどなく、、対向車が来たら、アウト、、、。 こんな場所は、車の運転にかなり自信のある相棒とでないと、これない。


暗い、渓谷の中で必死で撮ったけれど、つくづく、風景写真は、三脚がないと、だめだということ、、、。(当たり前でした!!)





e0009147_16115374.jpg








e0009147_16122852.jpg



1/6 - f5.6


これがいっぱい、いっぱい、、。
by suikan8 | 2006-11-17 16:23 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://suikan8.exblog.jp/tb/4565875
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by eos44 at 2006-11-17 20:44
すいかさんこんばんわ。
これは風があったのでしょうね。
周りはあまりぶれていないので、風で気が揺れちゃったのでしょうね。
構図撮りはいい感じですね。
Commented by 自転車親父 at 2006-11-17 21:33 x
こんばんは。
1/6ですって。
ひぇ~、驚いた!
私なんて1/60でも終わりです。
最初から諦めますです。
雰囲気の良い所ですね。
私も風景用に小さな三脚買いました。
相変わらず持ち運びが楽なように小さいのにしましたよ。
Commented by 七星てんとう at 2006-11-17 21:55 x
すいかさん こんばんは~
まだ紅葉してなかったの?この頃やっと寒くなってきたけど・・・それでも
暖かいわよね~すいかさんは結構ご主人と良くお出かけしてるわね。
運転もしてくれるし優しいんだわ(^-^)/
私ん家はお互い結構別々に機嫌良く遊んでるのよ~(☆∇☆)ハハハ
明日はすいかさん実家でお泊りなの?ゆっくりしてきてね~♪
初恋の人と逢うためにダイエット少し頑張ってたんだけど・・・
アッ!すいかさん笑ってる~
明日なのよ~同窓会 間に合わなかったわよ(ノ_・。)うぅぅぅ
楽しんでくるわね~♪


Commented by suikan8 at 2006-11-17 22:21
豆乳さん、こんばんは~
風は、、、、あったような、、なかったような、、、忘れちゃった(^^;)
とにかく、暗かったんです。 山の中で、、、。 寒かったし、、。
渓谷の中で、これだと思うような滝もありました。 でも、RAWでとって、調整しても、真っクロけでした、、。(笑)
Commented by suikan8 at 2006-11-17 22:24
親父さん、こんばんは~
そうなんです。 1/6でした。 1/15位だと10枚のうち、2,3枚はオーケーかも、。 必死ですけど、、(笑) やっぱり、三脚たてないとだめみたい、、、。 でも、三脚は固定されちゃって、本当に構図をつかむのに、手間取りますね~。 三脚ぎらいの私です(^^;)
Commented by suikan8 at 2006-11-17 22:31
七星さん、こんばんは~
ここは、針葉樹が多かったようです。 もっと奥に行くと紅葉も綺麗だったんだけど、この日は、お天気が今ひとつでした。 寒かった~。 そして、沢の水が澄んでいて、滝もあったし、なかなか素敵なところでした。 でも、一人じゃ無理だわ。 怖いようなところでした。 でも、プロの人は、きっと、こんなところで撮るんでしょうね~。
あしたは、そうそう、実家へいってきますね~。 今夜は、煮物作りました。 そうじオバサンしてくきます。
同窓会、、、、うわぁ~ 、、、楽しみね♪ 初恋の人、(*≧m≦*)ププッ どうなったかな??(笑) ダイエットの話しは、私も、ドキッ。 もうどうでもいいか、、、なんて、、(笑)

Commented by Suzu at 2006-11-17 22:59 x
1/6 - f5.6 手持ちで撮ったの? 本とに?
すごいな~~~
Suzuは1/30が目安だよ
それ以下だったら絶対ぶれてる!
三脚はめんどくさいけど 安心感がある

お父様、きっと待ってらっしゃるよ
お掃除おばさん 頑張ってきてね!!
Commented by suikan8 at 2006-11-17 23:06
Suzuさん、こんばんは~
うん、、ホント。 でも、ぶれてるよ~。 15枚くらい撮った。 シグマとタムロンのレンズで、、これは、タムロン90mmの方(d80)。 橋の上から、下を覗いたら、光でこの沢が金色になっていたの。 思わず、座って、カメラにぎりしめて、撮ったけど、、。 ぶれてるわ。 当たり前よね~。(^^;) プロは、三脚をきちんと使っています。 常識よね。
は~い、明日、行ってきますね~。
Commented by eos44 at 2006-11-19 20:14
すいかさんこんばんわ。
いいかんじですよ。僕も最近は三脚を持ち歩かないので、ぶれてばかりですよ。(笑)
それでも気に入った写真が撮れればそれでよいのですけどね~。
Commented by suikan8 at 2006-11-20 10:51
豆乳さん、おはようございます♪
昨日帰ってきました。 今日は、のんびりしようかな~。 こちらは、雨も降っているし寒いです。
三脚は、めんどくさい、、、、でも、ちゃんとした写真撮るためには、必需品ですね。 使い慣れると、きっと気にならなくなるんでしょうね~。 後で、ゆっくりお邪魔しますね~♪