シンプル・ハウスワイフのRANDOM SHOT


2.6.2006 BOKEH

マクロ写真で使われているボケ。

このボケをうまく使って被写体をうまく表現することは 日本の写真界では前から使われているらしいけれど、このボケという言葉は、世界共通の写真用語の一つとして、BOKEH という言葉でインターナショナルな言葉になっているらしい。


そのボケをうまく使って撮影するには、まだまだ 未熟な私。

いつか上手に このBOKEHをうまく使いこなしたいものだ。

その前に、自分がボケたら 大変だけど(^^;) あぶない、あぶない、、最近の私。




e0009147_2152682.jpg




庭のムラサキ色のアヤメ。 もう盛りを過ぎてしまった。 最後のアヤメ。
by suikan8 | 2006-06-02 21:07 | 日記(diary) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://suikan8.exblog.jp/tb/3555777
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 自転車親父 at 2006-06-02 21:27 x
すいかさん、こんばんは。
ボケなら任せてください。
誰にも負けませんよ。
銀行行くのに振込用紙を忘れますから。
って、ちっとも自慢になりませんね。
ボケはインターナショナルなんですか。
しらんかった。
私の知る限りでは前ボケってあるプロカメラマンが始めたと思います。
その人の話では、大胆に前ボケを使うのがコツですって。
小さい前ボケは効果が薄いそうです。
Commented by suikan8 at 2006-06-02 22:07
親父さん、こんばんは~♪

あははっ。 親父さんもたまにはやりますか? でもそれもご愛嬌ということで、、って勝手に笑って誤魔化していたりします。 でも笑えなくなったら、怖いですね。
そうそう、ちゃんとBOKEHという写真用語になっているそうです。 日本語って思わぬところで使われているんですね。
そうですか、大胆に前ボケですね! 親父さん、色々教えてくださいね!
Commented by Suzu at 2006-06-02 22:16 x
へぇ~~ Suzuも知らんかった!
BOKEHがカメラ用語として世界共通語だとは!

Suzuもボケボケだよ
これは元々天然が入ってるんだけど^^;
同じ年の仲のいい友達とボケ自慢するほどよ
お互いにそれ聞きながら安心してるのよね~
それが怖いかもね
Commented by suikan8 at 2006-06-03 07:43
Suzuさん、おはようございます♪

昨夜もpcから早めに撤退いたしました。 眠くて、、眠くて、、(笑) 

ボケと”おっちょこちょい”は違いますよね??(笑)
昔から”おっちょこちょい”だった、、(^^;)
そそっかしいし、、。

なので、ボケたと思いたくなぁ~~い。 

そうそうボケ自慢するする! 自慢することじゃないのにね。(笑)
今日は、曇っています。 カメラにゴミが見えるの、、、、(^^;)
ヨドバシ行ってみようかな、、、と思っています。





Commented by eos44 at 2006-06-03 18:04 x
すいかさんこんにちは。
そうですか~。ボケをうまく使うのが目標なんですね。
僕なんていつもボケまくりですから、ある意味師匠かも!?(笑)
勿論、写真ではないですけどね~。
冗談はおいておいても、「ボケ」はほんとにうまく使いたいですよね~。^^
Commented by gleybird at 2006-06-03 18:19
BOKEHって、見た目からしてカッコイイですね。
英語に適当な言葉がないんでしょうね、きっと。
一般市民にも通じるんですかね?
ボケエッチだと、大変な事に(笑)
Commented by suikan8 at 2006-06-03 21:15
豆乳さん、こんばんは。
そうそう、ボケをいかにうまく使うか、、、特に花の撮影に!
でも、ボケというより、ピンボケが多い、、(^^;)
ぴんぴんぼけぼけ、、、、です。(笑)
マクロって面白いけど、夢中になっている格好は、、、誰にも見せたくないの。 だから、庭でこっそり撮るのよ~~。


 
Commented by suikan8 at 2006-06-03 21:19
gleybirdさん、こんばんは~
ボケエッチとな、、。 う~ん。(笑)
そうなったら、大変だぁ~~。 笑い事じゃあ、、ありませんね。 くすっ。
わたしにとって、写真道は、、、、楽しいけど、、最近ちょっと 茨の道かな、、、と思い始めました。。だって、ちっともうまくならないんですもん。
それに、構図が、、、ありきたり、、、になってきました(^^;)