シンプル・ハウスワイフのRANDOM SHOT


11.3.2006 春爛漫近し。


庭には、いよいよ蝶の姿も見かけるようになった。


お天気も最高。 洗濯機はフル回転。 シーツなどの大物も洗濯。

明日から娘が帰ってくるので、布団を干したり、掃除をしたり。


庭で芽を出し始めた水仙やらヒヤシンスの様子をながめたり、鉢植えの花に水遣り、花がら摘み。

やることは際限がない。

今日は、結局 家にいて そんなこんなで 日が暮れてしまった。


夫は 一泊2日で会社の有志とスキーへ。 よっぽどスキーが好きみたい。
今頃は、羽をのばしているんだろうなぁ~。 (って わたしもだけど。)



今日の被写体は 鉢植えのローズマリー。

このローズマリーを見ると サイモンとガーファンクルの曲、”スカボロ・フェア”を思い出す。

冬の間、外に出しっぱなしで、しかもずっと淡い紫色の花を咲かせていた。 ハーブ類はかなり強そうだ。


原産地は地中海。 地中海沿岸にいっぱいに広がって咲いているローズマリーを想像した。
大きく育ててリースでも作ってみようかな~などと思っている。 花言葉は”記憶””変わらぬ愛”






e0009147_2053157.jpg






e0009147_20534988.jpg






e0009147_2055989.jpg

by suikan8 | 2006-03-11 20:58 | 日記(diary) | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://suikan8.exblog.jp/tb/2962527
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 自転車親父 at 2006-03-11 21:14 x
Are you going to Scarborough Fair?

すいかさん、こんばんは。
この曲好きでしたよ。
流行りましたね。
とてもきれいに撮っていますね。
だいぶマクロに慣れてきましたか?
そろそろ背景をいろいろ試してみてください。
面白いですよ。
Commented by suikan8 at 2006-03-11 21:33
Oh, No, Im going to ...countryside..なんちゃって、、。

この曲、、良かったですよね~。 ”コンドルが飛んでいく”も良かった、。しみじみ、、お互いに年がバレバレですね~ はい。

マクロは全然 慣れていないです(^^;)
おまけに 目が しょぼしょぼで、もう、、たいへん。
この写真撮るのに、、、鉢をあっちこっち向けて、もうさんざんでした。
早く 面白い!!  って思うようになりたいです。(笑)



Commented by Suzu at 2006-03-12 01:03 x
そうそう ”スカボロ・フェア”!
パセリ、セージ、ローズマリー&タイムね
これ反戦歌なのよね
この歌の意味聞いた時、ちょっとじ~んときたわね

すもローズマリー持ってる
ほったらかしにしてるけど 気がつくとちっちゃな花が咲いてる

すいかさん 主婦楽しんでるね~♪
写真も 楽しそう!


Commented by なっき at 2006-03-12 02:21 x
こんばんわ。ローズマリー綺麗に撮れてますねー。3枚目の写真、春らしい感じがとってもします。ローズマリー私も植えてます。。。ほっておいても茂ってくれるのが、嬉しいです(^^)v そーいえば、我が家のローズマリー、写真に撮ったことがないかも。もっぱらお料理に使ってばっかりでした・・・ 今度、私も挑戦してみます~。
Commented by suikan8 at 2006-03-12 08:34
Suzuさん、おはよう~

そうそう、このスカボロ・フェア、、反戦歌よね。 ベトナム戦争への。
”サウンド・オブ・サイレンス”、映画”卒業”がヒットしたね。 最後のシーン、今でも思い出す。 映画の内容よりS&Aの曲の方が好きだったような、、。

ローズマリーは”記憶力”を高める効果もあるそうです。 たまにぼけた頭をすっきりさせなくちゃ~☆

Commented by suikan8 at 2006-03-12 08:41
なっきさん、おはよう~
このローズマリー、カーテン越しに撮りました。 きのうは夕方風がでてきたので、、。 こういう時は、地植えじゃなくて良かったと思います。 地植えにすると、かなり増えそうでね~。
ローズマリーお料理に使っているの? わたしも挑戦してみようかな~。 わたしは、もっぱら、つまんで 香りを楽しんでいます。 
今日は、ちょっと曇っていて、撮影は今のうちかな、、(笑)
Commented by eos44 at 2006-03-12 15:38 x
すいかさんこんにちは。
今はご主人さんはスキーですか。いいですね~。
その代わり、すいかさんには「写真」という良い趣味があるので、
寂しくは無いでしょう?(笑)
僕も写真で助けられているとことは本当に多いです。(笑)
Commented by suikan8 at 2006-03-12 16:41
豆乳さん、こんにちは。
そうそう、主人はスキーに、、。 まだ帰ってきてないです。 さすがにスケボーはしてないと思います、、(笑) 私は冬のスポーツは全くしないので、付き合えないんですよ。 主人にとって、この冬最初で最後のスキーになっちゃうかも、、。 私は、のんびり写真撮ったり、本読んだりしてます~♪